市原中央ロータリークラブ週報      2006.12.26第898号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 白鳥 政孝
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 斉藤  功
会 長:松田 紀明
幹 事:千葉 英隆
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル
事務所:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217

点 鐘:北島 久夫 副会長
ソング:それでこそロータリー  
司 会:鈴木 宏祐 SAA
お客様:なし

会長挨拶: 北島 久夫 副会長
■皆様こんにちは。松田会長が風邪からの体調が優れず入院されて回復に努められるという事でお休みですので、私が代ってご挨拶します。
暦年で申します本年最後の例会になりました。11月号のガバナー月信に当クラブの大倉会員さんの地区ロータリー財団委員長としての大変素晴らしいお話が載っております。会員皆様も是非お読み下さる様ご紹介とお願いをします。結論を申し上げますと、「ロータリー財団に対しての皆様の暖かいご協力をお願いしま」と言う事ですが、R財団のjかつどうを理解して欲しいと言うことでありましょう。
今年も政治や経済面の問題が多々ありましたが、北朝鮮によるミサイルの発射や核実験、拉致、偽ドル問題等は我々にとっては大変大きな問題です。若し「我が子が拉致される様な立場になった」としたらと考えを巡らせてみると、横田さんの想いは如何ばかりかと感じます。
スポーツ面では荒川選手のイナバウアーは金メダルをもたらした明るい話題を提供してくれました。競馬の有馬記念ではディープインパクトが最後のレースに臨み見事大差で優勝、その経済効果は446億円と言われ、日本ハムの活躍は360億の経済効果をもたらしたそうで、驚かされた事をお話しして会長代理の挨拶とします。

幹事報告  千葉英隆 幹事
松田会長さんは体調の回復が遅れているため、病院を変えて入院し、完全な治療を受け、新年には元気な顔で皆さんにお会いしたいと話されておりました。声にも張りがあり、安心している処です。
当分区のIMが2月14日に開催されます。場所はホテルポートプラザ千葉、メインテーマは「クラブの活性化」サブテーマは5つ有りその中からクラブ毎に決める。全員登録の上、出席者は当クラブは30名です。

委員会報告  藤原勝次 親睦委員会委員長
1月23日血予定の新年例会・新入会員歓迎例会を、1月30日に変更します。

北島副会長より事務局 高橋さんへ賞与の贈呈


卓話:宮野 順功 会員
プログラム委員会さんからの申しつけでプログラムの穴埋めの卓話です。年度のテーマの健康についての話をしなければならないのですが、自分の身体に不都合な所は見当たらず、至極健康体で居られるのは、実家の材木屋の手伝いで身体を使って居たのが功を奏し自然のウチに鍛えることが出来て来た結果でしょう。健康には自信があり、健康に生み、又、健康な環境の中で育ててくれた事に対し、両親に感謝して居ます。
来年初孫が誕生しますが、孫の成人する頃までは元気で居たいと思って居ます。自分では健康について特別に意識はして居ませんが、家族が心配して、青汁を飲まされている状態です。更に、今年の1月にジムに入会しましたが、格別な理由(?)を以っての入会でもなく、2度行ったきりです。青汁とジムが健康の元と言うよりは、酒・煙草双方楽しく嗜む為、日々の気分転換が順調のせいです。健康の為酒煙草は止めなさいと四方八方からの攻撃を受けますが、此を止めようとするとストレスが爆発しかねません。ストレスは心の健康の大敵です。
心の健康は一番大切であり、「飲んで歌う」は「肉体的にも精神的にも非常に良し」、偶には向島辺りに繰り出し発散したりするの等は我が健康に別段の効果をもたらすのであります。
健康についてはその程度です。時間がありますので仕事に関係したお話をします。
去年の3月に施行された新不動産登記法により、100年来続いてきた権利証が消えて無くなってしまいます。
皆様がご自宅や貸金庫に保管している土地登記済権利証や建物登記済権利証を使用していた方法が、今後機能しなくなります。これは、小渕内閣当時に実行された、「Eジャパン計画」の一つとして、法務局へ申請する方法を従来の申請書に代えて、オンライン申請を原則とした法律改正が行われた為です。
オンラインで申請する為、紙で出来た権利証や印鑑証明書及び住民票等はコンピューターで送ることが出来ません。
その為、従来の権利証に代るものとして考案されたのが、12桁の数字とアルファベットをランダムに組み合わせた「登記識別情報」です。今まで権利証は、一つの土地若しくは建物につき一通しかなく、唯一無二のものでした。したがって皆様は大切に保管されて居られたと思います。
しかし今後は「登記識別情報」にシールで隠された12桁の番号が大事であり、この情報が流出することは即ち権利証が他人の手に渡ったと同様の危険が発生する事となります。勿論、この情報だけで不動産所有の権利の移動は出来ませんが、大切にしているものの情報が漏れてしまう事は大変不愉快な事であり、不安な事であります。
不動産所有の権利の移動には印鑑証明と実印と登記識別情報の三種が揃わないと可能とはなりませんが、この「登記識別情報」を用いて為るシステムの欠陥は情報が流出しやすいという危険を持っていることを念頭に置いて、権利証と同様に慎重に管理・保管をして置いてください。
只今、皆様のお持ちになっている権利証はそのまま使用できますので安心して戴くことをお伝えして、卓話を終わります。

ニコニコ報告: 
浅野 薫之会員
此の11月から、息子が一緒に診療を始めました。親子で遣ると、上手くいかない例が多い様ですが、そうならない様に努力します。

千葉 英隆会員
12月のゴルフで優勝させていただきました。参加人員は8名でした。

谷川 安男会員
本日は、卓話を快く引き受けて戴きありがとうございました。

出席報告:
在籍者数:48名        
出席者数:27名 出席免除:3名
本日の出席率:53.3% 
前々回の出席率:100%       
事務局 高橋 信子 TEL/0436−75−0976  FAX/0436−75−1465
http://www.ichiharachuo-rc.com/