市原中央ロータリークラブ週報      2007.1.23第901号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 白鳥 政孝
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 斉藤  功
会 長:松田 紀明
幹 事:千葉 英隆
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル
事務所:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217

点 鐘:北島 久夫 副会長
ソング:それでこそロータリー  
司 会:稗田 靖雄 SAA
お客様:市原市剣道連盟 会長 常澄忠男 様 市原市立姉崎中学校 小原保孝 様

会長挨拶: 北島 久夫 副会長
■皆様こんにちは。白鳥ガバナー、A中村ガバナー補佐、B斉藤ガバナー補佐と第3分区AB会長会議が1月16日にあり、千葉南RC会長から、松尾会員が事故との説明がありました。
次年度ガバナー白鳥様から第3分区ABから7名感じを出して欲しいと要請があり、当クラブとしては本日臨時理事会を開き、現千葉幹事が次年度地区幹事と承認されました。会員の皆様、ご協力をお願い致します。

幹事報告  千葉英隆 幹事
・市原市剣道連盟より、剣道大会のお話が来ています。
・次年度地区幹事のお話を頂いております。宮野さんと協力して市原中央を代表して頑張りたいと思います。

市原市剣道連盟: 常澄忠男さん、小原保孝さん
恒例の剣道大会が第17回の大会となります。市原市中央武道館のオープン時より続いています。
15年続けた関東大会出場をこの夏の大会で逃しましたが、今後もしっかりやっていきたいと思います。
今年から大会の名称に千葉県を入れました。3月27日(水)中央武道館で行いますので宜しくお願いいたします。

ガバナー補佐委嘱状
2006〜2007国際ロータリー第2790地区 白鳥ガバナーエレクトより宮野会員にガバナー補佐の仮委嘱状を授与

ロータリー財団抽選会(2名)
泉水博会員
谷川安男会員

マルチプルポールハリスフェロー
鈴木雅博会員

卓話:ロータリーって・・・。   パストガバナー鈴木 雅博
ロータリーを楽しむと・・・。
ロータリーの会員減少や、ロータリーへの倦怠感を感じてしまう傾向は、ロータリー全体の問題である事はご存じの通りで御座います。決して、皆さんのクラブだけの問題ではありませんので少し肩の力を緩めてお考え下さい。
そうでないと、ストレスが増えロータリーを楽しむゆとりが出てこなくなってしまいます。
それでなくても、RI等からは奉仕事業の督励や多岐にわたる寄付の催促が有り、奉仕とは、ロータリアン個人の事業活動を脇に置いてクラブをあげて奉仕活動に専念せよと言われているように思われてしまいます。そして、其れがロータリーが社会に認識されるための有効な広報手段と間違われてしまって居る様に見えませんか。
何か遣れ、何かプロジェクトを建てあげろと云われたり、活動計画書の中に奉仕プロジェクトが無いではないかと云われるのを聞いた事が有ります。
無理にロータリアンを駆り立て、クラブをあげての奉仕事業を当然の様に督励することは、表面的には奉仕事業の充実と見えましょうがロータリーの本質を突いたものでは無く、ロータリーの本質に共感共鳴している心有る本当のロータリアンの心を掴むことは出来ません。寧ろ心有る炉^多リアンを憂鬱にし、ストレスを与え、ロータリーに対して幻滅を覚えさせるだけでしょう。
ロータリーの本筋に置くべき考えは、ロータリアン自身の研鑽、精神的な高揚を計り、ロータリアン自身の道徳規準を高めることではないでしょうか。最近では、株価は一般常識からかけ離れた不思議な手法による操作で決まる様ですが、本来は企業の成績、企業の倫理的・道徳的・常識的な経営手法によって生み出される価値に対する評価で決まるのが自然と思います。
ロータリーの評価は、行われた事業の量でするのではなく、如何に優れたロータリアンを育んだかによってするべきだと教えられてきましたし、そうであると信じて居ます。そうで無くては、ロータリーの特質を誇ることは出来ず、世に多数有る単なる奉仕団体と同列に過ぎないもので有りましょう。
優れたロータリアンの個々の事業活動や日常生活の良質な波紋が良質な環境を産み、良質な環境の広がりはより良い社会を成し、平和な社会の構築に向けての基礎をなるものと考えます。
「ジス・ロータリアン・エイジ(ロータリーの理念と友愛)」を、日本のロータリーの創始者である、米山梅吉翁が、昭和11年(1936)3月、翻訳出版したその緒言で、ロータリーは「精神的国際運動」であると云い切って居ります。
更に、その緒言の一部を引用してみますと、「単なる社交期間の類で無い事、各々その祖国に忠良な国民であって、種々職業を異にした実業人が広く友愛の主義によって結合し、まずその道徳水準を高めて自己の利益を第一とする態度を改め、もっぱら国家社会の福利に貢献するところがある様に奉仕の精神を貴重として会合し、政治宗教の外に立ち国際の親善、やがては世界の平和をこいねがう」のがロータリー運動の理想とその組織の真相であり、「それを周知させるために、この書、〜即ち〜ジス・ロータリーアン・エイジを得ることが出来たのは、誠に幸いである。」と記、ロータリーはロータリアンの心を良質な思想によって高めて行く精神的な運動だと云うことを云われて居るのです。
何時の日にかから、ロータリー運動は、ロータリアン個々の事業活動を脇に除けての社会に向けての奉仕活動に専念しなければならないものの様に考えられてしまって来た様に思えてなりません。
「何かしなければならない、寄付もたっぷりとしなければならない」、と云う様な観念が、ロータリー運動だと誤解され私達に押しつけられて居る様であり、大袈裟に云えば、常に脅迫感に苛まれてしまうのです。
そこで、私は私なりのロータリーの楽しみ方を考え、ストレスを受けても逆らわずに流し去る様にして居ります。それは、まず、「ロータリーは私の為に在り、私自身の日常生活がロータリーだと云う事、ロータリーは私達のクラブの為に在るのだ」と思う事です。「クラブは、国際ロータリーの為に在るのでは無い(国際ロータリーの一員ではあるが)」と思う事でしょう。
その様に考えてみますと、寄付の催促も、奉仕活動・奉仕事業の督励に対しても、ストレス等少しも感じる事無く、ロータリアンは自分の尺度で、クラブはクラブの特性に則したロータリー活動が展開出来無駄なストレスは無くなり、クラブに活気が沸いてくるのではありませんか。「クラブの活性化」とは、ロータリアン個々がロータリー運動を良く理解しロータリーの素晴らしさを知る事によって沸いてくるものでありましょう。
ロータリーは会員個々の修養の場と考えたらどうでしょう。お一人お一人が優れた人格をもって例会に参加し、お互いに影響し合って、更にお一人お一人の仁徳のステージを上げ、ロータリアンの事業活動・社会生活の中にその意識が注がれれば、道徳的倫理的な雰囲気の社会が築かれます。此の、ロータリアンの日常の行為行動こそ、「ロータリーの奉仕」の本質ではありませんか。
ロータリアンの品位有る上質な思想が注がれる処に、クラブ奉仕があり、職業奉仕があり、社会奉仕があり、国際奉仕があると考えられるのです。
ロータリーの奉仕は、ロータリアンの行動の精神的な面に影響を与え上質な制約を加えるかも知れませんが、ロータリアンの活動に物理的な制約を加えるものでは無い筈です。どんなに忙しくとも、行動する心の中に上質な思想を持つ事が本意でありましょう。
大勢のメンバーで闊達な予算編成の活動計画書は結構ですが、少人数の少額の予算編成でもロータリーの精神を確り把握したクラブ運営であれば私は喝采を送りたいと思います。ロータリーは心の持ち方が第一だと思います。
喩え、会員さんの数が少なくとも、皆さんが心を通じ合い和気溢れるクラブ運営があれば、必ずクラブに活力が湧き品位有る上質な奉仕につながるものと思います。
旗竿を押し立て、タスキをかけて、「奉仕活動をしているぞ」と云う行為も一つの方法かも知れません。しかし、受け取る方が知らず知らずの間に影響を受ける様な、思い遣りの心からなるものの方が私の性に合って居ます。
クラブの運営は、クラブの自主性によるものだと申しましたが、その中に、ガバナーの考えやガバナー補佐さんのご指導を柔軟に受け止め取り入れてゆけば良いのではないでしょうか。
クラブの自主性はクラブ会員の皆様の考えの集合でありましょう、独自の想いでクラブを運営して欲しいと思いますし、クラブ運営に自信を持ってください。
会員皆様がロータリーの上質な思想で、明るいクラブライフを送って下さい、必ず噂を聞きつけて、仲間に入れて欲しいと云う方が出てくるでしょう。
まず、クラブの雰囲気を楽しくし、なんでもかんでも「奉仕事業・奉仕事業」とは思わない様にしてみたらどうでしょう。
肩の力を緩めて、ロータリーを楽しんで下さい。

ニコニコ報告: 市原市剣道連盟
第17回若鷲旗争奪千葉県中学校剣道大会今年もご協力宜しくお願い致します。

出席報告:
在籍者数:48名        
出席者数:28名 出席免除:3名
本日の出席率:55.5% 
前々回の出席率:75.5%       
事務局 高橋 信子 TEL/0436−75−0976  FAX/0436−75−1465
http://www.ichiharachuo-rc.com/