市原中央ロータリークラブ週報      2007.10.02
第935号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 白鳥 政孝
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 宮野 順功
会 長:北島 久男
幹 事:池田 兼雄
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:北島久男会長
ソング:奉仕の理想
司 会:鈴木幸平SAA
お客様:な し

会長挨拶: 北島久男会長
■皆さんこんにちは。
昨日第3分区Bのチャリティーゴルフ大会が開かれました。宮野ガバナー補佐主催という事で大勢の参加がございました。当クラブからゴルフ同好会のメンバー13名が参加しました。クラブの優勝は市原RC、2位千葉緑RC、3位市原中央RCでした。表彰式、パーティーが行われ、ホストクラブとして無事盛大にできたのだと感じました。

ロータリー用語  クラブ
クラブ年次総会(Ciub Annual Meeting)について
総会といっても形式は例会の一つである。ロータリー例会は全員出席が原則であるから総会も例会も人員は同じである。但し年次総会は次期の理事役員を選出する重要な任務がある。この年次総会は、本クラブ細則の定めるところに従い、毎年12月31日までに開催されなければならない。

幹事報告 池田兼男幹事
◆地区指名会より2008〜2009年度ガバナーノミネーとして中村博亘様(柏西RC)を指名しました。
◆第3分区B合同幹事会が開かれました。
  IMについて  平成20年2月12日(火)  場所 ポートプラザ 千葉担当クラブは千葉緑RC、
  主催は宮野ガバナー補佐です。全員登録となっていますのでよろしくお願いします。
◆当クラブ山本一成会員がライラ実行委員となりました。

結婚・誕生祝
<結婚祝>
石井昭会員/佐川皓一会員/斎賀一会員/鈴木雅博会員/山崎幸男会員/宮野順功会員/泉水博史会員大垣結会員/池田兼雄会員/峯岸健次会員/車田好功会員

<誕生祝>                
池田兼雄会員/鈴木幸平会員/山本一成会員


<奥様誕生祝>
古地夫人/谷川夫人/小出夫人


結婚月卓話 佐川皓一会員
 10月が結婚の会員として記念品をいただきありがとうございました。10月25日で45周年を迎えます。私はなんとか健康を保っておりますが、妻のほうは糖尿病でその上高血圧、斎賀先生のお世話になり、お蔭様で日常生活は支障なく送っています。あと5年は2人で人生を過ごせることを願いながら健康に留意しています。
 先日ちょっと厳しい旅行をしたときの話をさせていただきます。第23回市原市民日中友好訪中団(33名)に参加しました。日程は9月17日から23日迄の一週間、メインは2006年7月に開通した標高3000mから5000mの高地を走る青蔵鉄道(総延長2000km)で、黄河・メコン川の源流そして蔵北草原の遊牧風景など感動の連続でした。列車内は酸素量を一定に保つシステム、さらにマスクで酸素供給という状態で、終着のラサ駅に着いてからの3日間は酸素ボンベを時々使うという毎日でした。高山病になり病院で治療を受けました。幸い軽いうちでしたので2,3時間で回復する事ができました。人間健康状態を保つのに酸素がどんなに大事か実感しました。今回の旅行では特に強い印象でしたのでご紹介いたしました。

ニコニコ報告: 
稗田靖雄会員
9月23日4人目の孫が生まれました。男の子でした。

小安良夫会員
今回は、ラオス、タイ(バンコク)に行ってきました。

田仲正道会員
昨日の分区ゴルフでの当クラブ研修会の部で2度目の優勝をしました。ゴルフに開眼しましたので、今後も侮れませんよ!。

諏訪廣勝会員
新居に移りました。

宮野順功会員
第3分区Bゴルフ大会無事に終了いたしました。当クラブのゴルフ研修会の皆様には大変お世話になりました。

出席報告:
在籍者数:48名  出席免除  3名      
出席者数:  29名 
本日の出席率  :66.7 % 
前々回の出席率:79.2 %       
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/