市原中央ロータリークラブ週報      2007.11.27
第943号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 白鳥 政孝
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 宮野 順功
会 長:北島 久男
幹 事:池田 兼雄
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:北島久男会長
ソング:それでこそロータリー
司 会:諏訪廣勝SAA
お客様:白鳥ガバナー
     国際親善奨学生 楊柏華さん
     米山奨学生 阮双玉さん

会長挨拶: 北島久男会長
■皆さんこんにちは。
 本日のお客様は、白鳥ガバナー、台湾より国際親善奨学生としてお越しの楊柏華さん、米山奨学生の阮双玉さんです。
 先日女房と、横浜デートをしてきました。久しぶりにのんびりした時間を過ごしました。山下公園の遊歩道をゆっくり歩き、赤レンガ倉庫まで行きました。夜景がとてもきれいで、とても楽しい散歩となりました。
そして中華街で食事をして帰ってきました。
 身近なことでも、ちょっと工夫するとお互いに楽しめる事を、改めて感じさせられました。

幹事報告 池田兼男幹事
  ◇新竹公式訪問 ビジター費   会員 1人 一万円
                      家族友人は個人負担   12月例会事に集金します。
  ◇映光舎の萩原さん年次総会を見学後、来年より入会の予定です。
  ◇千葉北ロータリークラブから創立10周年記念式典への参加のご案内がきました。
     平成20年1月23日  点鐘 17時30分  場所 ホテルポートプラザチバ
     登録料 1人 10,000円  〆切 12月10日
     FAXで案内を送りますので、FAXで返信ください。
  ◇会員名簿のゲラがあがってきました。チェックして間違い等ありましたら、事務局に連絡お願いしま
    す。

委員会報告
  ●親睦委員会 武田勲委員長
   ○12/5の谷川千恵子ディナーショー  17時30分点鐘 18時よりディナーショーです。
   ○横浜山手と合同のクリスマス例会、36名参加いただけました、本日で〆切らせていただきます。
  ●次年度副幹事 谷川安男副幹事
   ○次年度理事、役員の立候補者、今現在無しです。本日立候補〆切ます。    

来賓挨拶 白鳥政孝ガバナー
 地区大会100%の登録ありがとうございました。特に千葉英隆さんには実行委員長として活躍して頂き、大変お世話になり、無事終了しました。
 本日は久しぶりにお邪魔させていただきましたが、お客様も国際色豊かで、当クラブが国際奉仕活動を非常にバランス良くやっていらっしゃることを、深く感じさせられました。


卓話 国際親善奨学生 楊柏華さん
 皆さんこんにちは。
 今日はロータリーの皆さんに会えて、大変うれしいです。
 私は、台湾の台中より日本に来て、現在千葉工業大学博士コースに学んでいます。
 この一年間、皆様にお手伝いしていただく事になりました。
 月に1回出席して皆様とお会いできます。
 一生懸命がんばりますのでよろしくお願いします。

卓話 島宗昭会員
本日は、電力の現状をPRを兼ねて、参考資料を基に紹介します。

ニコニコ報告: 
白鳥政孝ガバナー
  地区大会、参加ありがとうございました。
  おかげで無事終了しました。
武田勲会員
  出発日を間違えて大慌てでした。
  3泊5日(21日〜25日)のベトナム旅行を楽しんできました。
鈴木幸平会員
  去る11月11日〜12日に三島の米山記念会館に、地区委員の方々及び奨学生、総勢23名で稲取
  温泉への一泊旅行へ行ってきました。
  お蔭様で、大変楽しい研修旅行でした。

出席報告:
在籍者数:48名  出席免除  2名      
出席者数:  29名 
本日の出席率  :64.6 % 
前々回の出席率:75.0 %       
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/