市原中央ロータリークラブ週報      2007.12.25
第947号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 白鳥 政孝
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 宮野 順功
会 長:北島 久男
幹 事:池田 兼雄
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:北島久男会長
ソング:それでこそロータリー
司 会:佐川皓一SAA
お客様:米山奨学生 阮双玉さん

会長挨拶: 北島久男会長
■皆さんこんにちは。
 本日のお客様は、米山奨学生の阮双玉さんです。
 今年も各新聞今年の10大ニュースが、紙面をにぎわせる季節になりました。
 各誌若干の違いはあると思いますが、私の見たものでは、やはり安倍首相突然の退陣が1位でした。
2位が、不二家、赤福をはじめ食品関係の偽装、3位は年金と我々と密接に関係しているものでした。半分が政治関係の、それも政治とカネ、賄賂などあってはならない話題の中、宮崎県知事の誕生が8位に入っていたのは、非常に喜ばしく思います。
 今年も早いもので、あと何日寝るとお正月です。ロータリー活動にご協力ありがとうございました。この半年会長として、無事乗り切れました。来年もよろしくお願いします。
 会員の皆さん良いお年をお迎えください。

幹事報告 池田兼男幹事
  ◇千葉県献血推進強化月間について
     例年1月、2月の2ヶ月間は厚生労働省主催の20才の献血キャンペーンです。
     会員の皆様も協力お願いします。
  ◇ロータリークラブ地区念頭の挨拶が千葉日報に掲載されます。
     市原中央RCの名前も連記されるので、見てください。
  ◇1月プログラムの確認
     1/1(火)クラブ定款により休会
     1/8(火)例会の前に11:00より理事会を行います。
           18:30より理事役員の会合を久松本店で行います。
     1/15(火)クラブ定款により休会
     1/22(火)新年家族例会
     1/29(火)ロータリー情報委員長卓話

委員会報告
  ●社会奉仕委員会 泉水博史委員長
   ○ボランティア清掃について
     日 時  1/26(土)9:00〜  場 所  国道16号臨海競技場駐車場
     多数の参加お願いします。
  ●国際奉仕委員会 峰岸健次委員長
   ○1/11からの新竹公式訪問について
     参加人員  会員14名  同行11名  計25名 となりました。 

卓話 「銀行の規制緩和と監視強化」  木下和久会員
 現在、銀行が最も力を入れているリスクの紹介と現在に至るまでの歴史をお話させて頂きます。
一言で言いますと、私の入社した30年前の銀行は規制でがんじがらめでした。何をするにも監督官庁へお伺いをたてる。一方でリスクは今ほどではなかった。具体的には、収益については預金と貸出の金利は規制されており確実に利鞘は確保できました。競争によるリスクも少なかった。商品は横並び、店舗も許認可でありました。
 現在は、規制緩和され取り扱い業務、商品、店舗等ほぼ自由にできます。一方いろいろなリスクが存在し自分でリスクをコントロールできなくてはいけない。リスクを許容できる体力を持たなくてはいけない。
 具体的には、預金・貸出金利は自由、投資信託・保険・信託等取り扱いをしています。それに対して発生する可能性のあるリスクについて自己資本は十分ありますか?と自己資本の充実を求められております。例えば、事務ミスから大量の不具合が発生した場合その修復コストや逸失利益をカバーできるだけの自己資本は十分ですか?又、利用者保護の観点より、その営業体制へのリスクの状態を監査するということで証券取引委員会等いくつもの監査を受験しています。
 言葉を変えて専門用語で言いますと、昔は信用リスク中心、20年前には信用リスクとマーケットリスク、現在はこの二つに加えオペレーショナルリスクが加わり注力しており、それが発生しない体制作りに本部も支店も力を入れております。オペレーショナルリスクには五つのリスクがあります。
1、事務リスク・・正確な事務を怠る、顧客に対する説明等を怠ることにより損失を披るリスク。
2、システムリスク・・情報の漏洩やコンピューターシステムの誤作動やダウンに伴い損失を被るリスク。
3、人的リスク・・従業員との関係や差別行為に起因して損失を披るリスク。
4、有形資産リスク・・災官等により有形資産の毀損から損失を披るリスク。
5、風評リスク

個人情報保護法、今年9月の金融商品取引法施行によりオペレーショナルリスクはますます重要となってきました。
以上、規制緩和というビジネスチャンスの拡大にあわせて増大するリスクへいかに対応しているかということをお話しました。最後に-言PRいたしますと、こういったさまざまなリスクに、先手先手で千葉銀行は対応しています。長いお付き合いをよろしくお願いします。 


結婚・誕生祝
<結婚祝
谷川安男会員

<誕生祝>
及川喜和会員/米澤征一郎会員/吉田亮三会員/田村雅治会員/木下和久会員
<奥様誕生祝>
椎谷夫人/浅野夫人/石井夫人/小安夫人/吉田夫人

ニコニコ報告: 
 時田矗会員
  今年も無事に過ごせそうです。
  年齢のせいか夜の例会は億劫になりました。ごかんべん願います。
 北島会長 池田幹事
  上半期最後の例会も無事終わり、会員の皆様にお礼申し上げます。
  又、下半期(来年)もよろしくお願いします。
 新井善太郎会員 
  来年は守りに入ります。日本経済がおかしい(世界が)
  資本主義の悪いところが、どんどん出てきた感じがします。

出席報告:
在籍者数:48名  出席免除  3名      
出席者数:  21名 
本日の出席率  :50.0 % 
前々回の出席率:100 %       
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/