市原中央ロータリークラブ週報      2008.01.29
第950号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 白鳥 政孝
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 宮野 順功
会 長:北島 久男
幹 事:池田 兼雄
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:北島久男会長
ソング:我らの生業
司 会:諏訪廣勝SAA
お客様:千葉緑RC 長嶋幹事
     市原市剣道連盟 上野会長
     市原市剣道連盟 小原先生

会長挨拶: 北島久男会長
■皆さんこんにちは。
 本日のお客様は、千葉緑RC長嶋幹事、市原市剣道連盟、上野会長と小原先生です。
 先日の新年会及び新入会員歓迎会には、多数参加いただき、ありがとうございました。
 又、総勢25名で訪問した、1月11日から14日の新竹西北RC、公式訪問ということで、大歓迎をうけました。終わりには、輪になって手に手つないでをやり大盛況で無事終わりました。
 気候の差が大きくて、台北12℃、高尾29℃、日本7℃、Tシャツを調達したり大変でした。
 1月23日千葉北RC10周年記念式典に行ってまいりました。こまどり姉妹のショーがあって、大変なつかしかったです。
 1月26日(土)のボランティア清掃、飛び入りも含め多数参加ありがとうございました。参加者にはきっと良いことがあると思います。

幹事報告 池田兼男幹事
  ◇千葉北RC10周年記念式典参加の礼状が届いています。
  ◇2009年度ロータリー奨学生募集の書類が事務局に届いています。
  ◇2/12IM忘れずに参加してください。

委員会報告
  ●社会奉仕委員会 泉水博史委員長
   ○1月26日(土)のボランティア清掃、飛び入りも含め多数参加ありがとうございました。
  ●国際奉仕委員会 峯岸建次委員長
   ○新竹西北RC公式訪問、ある意味熱い参加ありがとうございました。
   ○ロータリー囲碁同好会より
    第九回囲碁大会を台湾で行います。
    4/9〜4/11 登録料 13,000円
    上級 5段以上  中級 2段〜4段  初級 初級以下    

来賓挨拶   千葉緑RC 長嶋幹事
 初めてお邪魔させていただきました。
 千葉緑RCも例会が火曜日なのでなかなかスケジュールがあいませんでした。
 IMが2月12日に迫っています。参加よろしくお願いします。
 創立10周年記念式典が5月17日に執り行います。近づいたら改めて、詳細をご連絡しますので、沢山の参加よろしくお願いします。

来賓挨拶   市原市剣道連盟 上野会長
 4月より会長になりまして、 新役員共々頑張っています。
 市原中央RCには発足よりご支援いただき、ありがとうございます。
 文武一致を目指し、青少年の心身共にすこやかに育ち、全日本、国体等で活躍できる選手を育成していきたいと思います。
 今後ともご支援よろしくお願いします。

来賓挨拶   市原市剣道連盟 小原先生
 3月20日に大会が市原中央武道館にて開催されます。
 事務局にパンフレットを渡してあります。私も窓口で頑張りますのでご支援ご協力よろしくお願いします。

卓話 クラブ奉仕について   鈴木雅博会員
 ロータリーの奉仕の源泉の鍵を司るのがクラブ奉仕委員会であり、クラブ奉仕を担 当する皆さん如何によって、クラブの活性の度合いが変わって来るものと思います。
 2007〜2008年度・国際ロータリー ウィルフリッドJ.ウィルキンソン会長は、年度 のテーマとして『ロータリーは分かちあいの心』と提唱しましたが、それには二つの意味がある事を強調しています。
 一つは「ロータリーは分かちあうということ」もう一つは「私たち皆がロータリーを分かちあうということ]と言っています。
 一つ目の分かちあいは、職業奉仕の精神に根本的な基を置く、ロータリーの上質な奉仕の精神を私達の社会生活を通じて周囲に波及させて社会に影響を及ぼし、より良い社会を形成して行こうと言う意味でありましょう。世界的な問題も山積する中ですが、身近な問題を例に見れば、最近の自已中心的な世相が蔓延する世の中にはロ−タリアンの活躍の場が沢山あると思えます。
 二つ目の分かちあいは、ロータリーを経験する機会を分かちあおうと言うことです。即ち、新しい会員を入会させようと言うことで、ロータリーの発展のため、クラブの発展のため、ロータリーの上質な思想を社会に蔓延させるために、一人でも多くの会員が必要なのだと言うことです。
 そして又、RI会長は私達ロータリアンヘ語りかける中で、「分かちあう」という意味をロータリアン個々が『どれだけの時間とエネルギーをロータリーに捧げるか』を決める事だと読み取れる事を言われており、「これまで以上にロータリーと個人的にかかわり、<奉仕プロジェクトと会員増強の両面から積極的に参加>する様に求めて来ています。  元来、私は、ロータリーはロータリアンを物理的に拘束するものとは思っていませんしそうであってはならないものと思っています。従って、此処の辺りを如何対応して行こうかと思案して居る処ですが、何れにしても自分自身の生業に差し障りが生じては本末転倒となってしまいますので、此の所の兼ね合いを程よくして行かねばならないと思います。

ニコニコ報告: 
 ○市原市剣道連盟
  第18回若鷲旗争奪中学校剣道大会
  ご協力よろしくお願いします。
 ○千葉緑ロータリークラブ 長嶋利忠幹事
  本日初めておじゃまさせて頂きます。。
  来月のインターシティミーティング及び、5月の当クラブ創立10周年記念もよろしくお願いします。
 ○峯岸建次会員 
  新竹西北RCへの訪問、恙なく楽しく終了させて頂きました。
  ありがとうございました。
 ○古池昭夫会員
  先週の新年会には皆様から、私の誕生日に当たり、心温まる祝福と激励を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
  誠にありがとうございました。
 ○島宗昭会員
  台湾表敬訪問の旅、大変楽しく参加させていただきました。
  寒い日が続いております。設備の古い五井火力フル稼働しております。
  節電にご協力お願いします。

出席報告:
在籍者数:46名  出席免除  3名      
出席者数:  26名 
本日の出席率  :63.0 % 
前々回の出席率:80.4 %       
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/