市原中央ロータリークラブ週報      2008.03.11
第956号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 白鳥 政孝
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 宮野 順功
会 長:北島 久男
幹 事:池田 兼雄
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:北島久男会長
ソング:我らの生業
司 会:鈴木幸平SAA
お客様:米山奨学生 阮双玉さん
     ロータリー財団短期留学生候補 二藤部薫子さん

会長挨拶: 北島久男会長
■皆様 こんにちは。
 本日のお客様は、米山奨学生の阮双玉さんと、ロータリー財団短期留学生候補の二藤部薫子さんです。 本日入会の三好和彦会員おめでとうございます。よろしくお願いします。
 暑さ寒さも彼岸までといいますが、今日は暖かく気持ちがよいです。
 さて、車業界の話ですが、千葉トヨタ自動車のまとめた、県内新車登録台数は、サブプライム住宅ローン問題で、アメリカ輸出の先が読めないということで2ヶ月連続プラスということです。
 傾向としては、原油高の影響で燃費の良い車に人気が集まり、RV車等は少し敬遠ぎみのようです。
 
ロータリー用語
RI (Rotary International)とは、国際ロータリーの略称である。
RIは、世界中のRCの連合体である。ロータリーは、人道的な奉仕を行い、あらゆる職業において高度の道徳的水準を守ることを奨励し、かつ世界における親善と平和の確立に寄与することを目指した、事業および専門職務に携わる指導者が世界的に結びあった団体である。RIは、組織規定によって課せられた義務をたゆまず遂行する加盟RCによって構成される。
ロータリアンは、それぞれのクラブの会員であり、RCはRIの会員である。
RIの目的は
 1) 全世界にわたって、ロータリーを奨励し、助長し、拡大し、そして管理すること。
 2) RIの活動を調整し、全般的にこれを指導すること(RI定款第3条)である。
RIの事務局はアメリカのイリノイ州エバンストンにある。

幹事報告 池田兼男幹事
  ◇2010年規定審議会立法案提出についてのご案内
  ◇千葉緑RCより創立10周年記念チャリティーゴルフのご案内
   日 時  平成20年4月14日(月)
   場 所  真名カントリークラブ
   当日は40組貸切で行いますので、各クラブ最低1組以上の参加希望です。
  ◇クラブ協議会は、先週お話したように、テーマを決めず雑談形式で行います。 

委員会報告
  な  し   

新入会員挨拶 三好和彦会員
 妻と3人の娘とともに、袖ヶ浦に住んでいます。ゴルフと温泉が好きですが、温泉のほうは多忙につき、近所の銭湯通いで我慢しています。
 現在五井駅東口で不動産と建築をメインに10年目を迎えました。
 紹介者の鎗田会員とは、年齢も同じということもあり、公私共に親しくさせていただいています。
 実力、実績ある方々と同席させていただくことが、これからの人生において、非常に大きな財産になるのではないかと、今から心を弾ませております。
 社会貢献は、予てより考えておりました。一生懸命やりますので、よろしくお願いします。


ロータリー財団短期留学生候補 二藤部薫子さん
 東京女子大在学中は、国際関係論、地球環境について学びました。
 平行してキャリアイングリッシュを学ぶことに力を入れました。
 双子の妹が、留学生の受入に積極的な、青山学院大学に在籍したことから、留学生との交流の中、文化の違いを感じさせられました。
 趣味は、バレーボールと書道です。バレーボールはビーチバレーの大会で3位になりました。
 書道は、日中青年交流団の一員として訪中したこともあります。
 これらの経験、知識を留学においてさらに高め、国際交流に役立てたいと思います。
 よろしくお願いします。

ニコニコ報告: 
 北島久雄会長・池田兼雄幹事
  三好和彦さんの新入会を心より歓迎します。
 大倉崇会員
  二藤部薫子さんの、ご承認ありがとうございました。

出席報告:
在籍者数:47名  出席免除  1名      
出席者数:  24名 
本日の出席率  :53.2 % 
前々回の出席率:82.6 %       
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/