市原中央ロータリークラブ週報      2008.03.18
第957号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 白鳥 政孝
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 宮野 順功
会 長:北島 久男
幹 事:池田 兼雄
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:遠藤元明副会長
ソング:手にてつないで
司 会:鈴木幸平SAA
お客様:国際親善奨学生 楊柏華さん

会長代理挨拶: 遠藤元明副会長
■皆さんこんにちは。
 本日のお客様は国際親善奨学生の楊柏華さんです。
 アメリカのサプライムローン問題の影響で日本は今、円高、ドル安です。年収300万のお客様に3000万貸し出し、当初は利息のみ支払う、以前日本のゆとり還元と同じ日本のバブル崩壊と同じ現象が起きています。
 先日銀座で呑む機会がありましたが、不況どこ吹く風で考えられないほどで、行った店は常時満員でした。
 京葉工業地帯の工場は忙しいので、建設関係の会社は恩恵にあずかっています。
 構造計算偽装事件以降、建築確認申請は、木造は早いが構造計算が絡むと、遅くなります。今後、国のゴミを出さない政策として、メンテナンスすれば200年持つような構造になっているので、時間はかかります。
 現在、食べない健康法を実行していますが、非常に体調がいいです。皆さんも健康には注意してください。

幹事報告 池田兼男幹事
   ○横浜山手RC・市原中央RC合同例会について
      ◇合同ゴルフコンペ
        日 時  4月17日(木) 朝8:45 集合  9:29スタート
        場 所  姉崎カントリークラブ    横浜山手RC 3組   市原中央RC 4組 の予定
      ◇ ゴルフ終了後五井グランドホテル第2駐車場よりバスにて横浜中華街 順海郭 
   ○千葉緑RC10周年記念式典参加について
        日 時  5月7日(土) 登録 14:30  点鐘 15:00  閉会 18:00
        場 所  オークラ千葉ホテル   登録料 10,000円
        千葉緑RCにご縁のある方はぜひ参加してください。
        チャリティーゴルフに4名参加依頼がきています。
   ○市原RCがインターアクトクラブを市原中央高等学校に創り、2月12日付でRIの承認を受けました。
      認証式が3月29日行われます。市原中央RCに4名の参加依頼がきております。
   ○米山記念奨学生のその後の消息について、問い合わせがきています。
     カウンセラーの方確認お願いします。    

委員会報告: なし

卓話 「電車の旅」  国際親善奨学生 楊柏華さん
 大学時代の鉄道クラブの友人が日本に遊びに来て、久しぶりに一緒に電車の旅に出かけました。
 東京から横須賀線、江ノ電で藤沢に行きました。 鎌倉、藤沢間の江ノ電では、時には住宅の軒先を、時には一般道路という感じで、一昔前の文化を味わいました。相模湾から江ノ島が照り映える夕暮れの景色はとても美しく、時のたつのも忘れ見とれてしまいました。
 帰りは東海道線で横浜へ行き、みなとみらい線で中華街へ向かいました。みなとみらい線の特急は新システムのLEDで通過駅もきちんと表示され、乗客から歓声が上がっていました。
 あわただしいつかの間の旅でしたが、江ノ電では、田舎の雑貨屋のような高校時代家に帰った時のような懐かしさを感じ、みなとみらい線では、そのハイテクさに未来を感じさせられ、非常に忘れられない有意義な電車の旅になりました。


ビジネス卓話 森正利会員
 ○最近の地価動向について
   市原市内の地価は、平成2〜3年頃をピークに、下落が続いてきましたが、平成18年頃から市街地を中心に地価は下げ 止まり状況となり、一部では上昇傾向が認められ、平成19年頃からはほとんどの地域で上昇(但し、市街地から離れた地域 では横ばい状況)しています。駅に近い商業地では、年間最大約10%程度、駅から歩ける住宅地では約15%以上の上昇 率であります。これは、東京方面の地価上昇の波及と、市内の地価がかなり下落したことにより、値頃感がでてきたことによ るものであります。
  この3月末に平成20年1月1日現在の地価公示価格が発表されますが、市原市では住宅地平均年率5%程度、商業地平 均年率7〜8%程度の上昇となるようです。ちなみに隣接する千葉市では、住宅地平均年率5%程度、商業地平均年率9% 程度のようです。
  但し、これは今年1月1日までの地価動向であり、今年になってからは不透明な状況にあります。アメリカのサブプライムロ ーンの問題、国内にあっては構造計算問題に端を発した、建築基準法の改正による建築確認がとれるまでの時間のかかり すぎ、不動産業界ではかなり厳しい状況にあること等により、今年の地価がどうなるのか不透明であります。また、かっての ように下落に転じるとは思いませんが、上昇から横ばいに近い状況になるかもしれません。
 
 ○不動産鑑定士という職業について
  不動産鑑定士という資格は、弁護士、公認会計士等と同じく、かなりボリュームのある試験を通らなければならない資格で す。試験は、民法、経済学、会計学、行政法規(例えば、都市計画法、建築基準法、農地法、土地区画整理法などかなりの 数の法律)それに不動産鑑定理論からなっております。
  昨年は約4,000人が受験し、最終的な合格者が120人でした。
 仕事の内容といえば、国の構図価格の鑑定評価、県の地価調査の鑑定評価、税務署の相続税、路線価の鑑定評価、各市 町村の固定資産税評価額算出のもととなる鑑定評価等公的な評価があります。国、県、市が道路用地等を買収する場合の 公共事業関連の鑑定評価もあります。
  土地の価格、借地権の価格、建物の賃料、土地の地代等の争いの場合の訴訟の鑑定評価、競売の基礎価格の評価、さ  らには金融機関の担保評価、税務上の鑑定評価等があります。
  人の財産を評価するわけですから、間違いなどあってはいけませんし、複雑な権利が絡んだ物件の評価はかなり神経を使 います。
  簡単に紹介しましたが、今後機会がありましたら、借地問題など専門的な話もしたいと思います。 


ニコニコ報告: 
 小安良夫会員
  アラブ首長国連邦のドバイへ行ってきました。
  建築ラッシュで、日本の企業も25社位がんばっていました。

出席報告:
在籍者数:47名  出席免除  3名      
出席者数:  26名 
本日の出席率  :51.7% 
前々回の出席率:80.4%       
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/