市原中央ロータリークラブ週報      2008.05.27
第965号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 白鳥 政孝
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 宮野 順功
会 長:北島 久男
幹 事:池田 兼雄
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:北島久男会長
ソング:手にてつないで
司 会:田中勝SAA
お客様:な し

会長挨拶: 北島久男会長
■皆さんこんにちは。
 先日、五井中時代の同窓会があり、45年ぶり同級生と会いましたが、顔と名前が一致しませんでした。1時間位話してやっとわかるようになりました。年齢的に、介護、年金の話題が多かったです。私個人は、本日で61歳になります。
 5月22日市原RC・市原中央RC合同例会、ゴルフコンペと楽しい夜例会になりました。会員の皆さんのご協力に感謝します。
 本日は、丸山定夫新入会員の入会式を行います。よろしくお願いします。

幹事報告 池田兼雄幹事
  ○クラブ協議会の件
    6月の第2、3週に行います。

  ○丸山定夫会員入会式

  
  ○マルチプル・ポール・ハリス・フェローピン贈呈
   鈴木雅博会員/大倉崇会員/時田矗会員/鈴木幸平会員/池田兼雄会員/ 

委員会報告: なし

卓話 新入会員 丸山定夫会員
 皆さんこんにちは。
 私は以前、ロータリークラブに、12、3年席を置いていましたが、事情があって少し離れていました。
 今回古い友人が懐かしくなり、入会させていただきます。
 ロータリーの精神は、奉仕の理想ですので、皆さんと共に仲良く出来る限りの活動をしたいと思います。

卓話 雑誌委員会 守屋謙一郎委員長
 
 1.ロータリーの雑誌
  ORIの公式雑誌『THE ROTARIAN』
  Oロータリー地域雑誌 (31誌あります)

   これらを総称して ROTARY WORLD MAGAZINE PRESS といいます。

   国際ロータリーは全クラブ会員が『THE ROTARIAN』またはロータリー地域雑誌を購読することを義務づけています。

 2..RI公式雑誌『THE ROTARIAN』
  @1 9 1 1年1月25日初代事務総長チェスリー・ペリーにより創刊
   当時はTHE NATIONAL ROTARIAN という名前でした。
  Aアメリカ・イリノイ州エバンストンのRI世界本部で発行
  BRI公式雑誌
  C英語 月刊 A4版
  D50万邦
 
 3.ロータリーの地域雑誌
  @31の地域雑誌
  A月刊誌(10誌) 年間11回発行 年間10回発行 一一一年間4回発行
  B23カ国語
  CD70万部強
 
 4.ロータリー地域雑誌『ロータリーの友』の歩み
  @ご承知の通りロータリークラブの発祥はポールハリス他3名によって1905年2月23日作られたシカゴロータリークラブで
   す。
  A我が国最初のロータリークラプはの1920年10月20日米山梅吉、福島喜三次により創立された東京ロータリークラブで
   す。 1921年4月1日に世界で855番目のクラブとして国際ロータリーに加盟が承認されました。
  B1952年4月25日の地区大会で次年度1952年7月より日本の地区が東日本と西日本に分割される事が決まりました。
   そこで、日本の2地区で共通の雑誌を発行することにより分割後も緊密に連絡を取り合い情報の共有化をするための機
   関誌を作ることとなりました。
  C1952年8月16日岐阜県長良川湖畔での準備会で機関誌名『ロータリーの友』という名前が決まりました。縦組みか横
   組みかについて横組みの採用が決まりした。
   『ロータリーの友』という名前は遠藤健三氏の提案によりますが、氏によれば『主婦の友』にヒントを得たとのことです。
  D1953年1月号が創刊されました。
   当初は横組みのみで構成されていましたが、俳壇、歌壇などでは縦組みの方が具合がよいので横組みと縦組みとの混
   在となりました。 1972年1月号から、左からあけ・ると横組み右からあけると縦組みという現在の形になりました。
  E1980年7月国際ロータリーの公式地域雑誌(現、ロータリー地域雑誌)になるための要件を満たし公式地域雑誌になり
   ました。要件の一つに毎年の年度始めの7月号にはRI会長写真を掲載するというものがありますので、毎年の7月号には
   表紙にRI会長の写真が載っております。
  F1986年からカラーをとりいれ、2002年7月号よりサイズをB5版からA4変形版にしました。
  G2003年7月1日ロータリーの友ホームページが誕生しました。
  Hこのように先人の知恵と努力による幾多の変遷を経で現在の雑誌ができあがりました。

 5.ロータリーの友の特徴
  @国際ロータリーの認可を受けた公式の地域雑誌
  Aロータリー雑誌の購読は会員の義務
  B編集の目的は、ロータリーの友委員会によりますと
   ○ロータリアンひとりひとりの結びつきを深める為のもの。
    『おもしろさ』より『ロータリアンとしてどうか』を優先して編集している。
    そのためにゴシップ・漫画・歴史小説とうは載せない。
   ○ロータリアンの公開討論の場の提供。ロータリーの友の縦組みのページがそれ。
  C縦組みと横組み
   縦組みは主に投稿によって編集
   横組みはRI指定記事・月間特集が主体でロータリーの友委員会が企画した記事で編集

 6.投稿のコツ ‐‐‐原稿が『友』誌に確実に載るコツ
  @「生き生きとした写真がある」 集合写真より動きのある写真がよい。
  A新鮮なネタをおくる。実施後1ケ月以内がよい。
   7.2008年5月号の概観 2790地区からの投稿
   ロータリーの友 縦組み 卓和の泉からみていくと ‐‐‐


ニコニコ報告: 
 宇津木三雄会員
  事務所を法務局の隣に移転しました。
  近くにおいでの節は、お寄りください。
 遠藤元明会員
  5月13日の例会日に長女が結婚式を挙げました。
  自宅の近くに住まわせますので、家族が増えたような気がします。
 大垣結会員
  皆様にご案内した展覧会に、多数の人が来てくれました。
  盛会でした。

出席報告:
在籍者数:48名  出席免除  2名      
出席者数:  26名 
本日の出席率  :58.3% 
前々回の出席率:80.6%       
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/