市原中央ロータリークラブ週報      2008.06.03
第966号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 白鳥 政孝
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 宮野 順功
会 長:北島 久男
幹 事:池田 兼雄
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:北島久男会長
ソング:君が代 奉仕の理想
司 会:石井昭SAA
お客様:な し

会長挨拶: 北島久男会長
■皆さんこんにちは。
 今年度最後の理事会が終わりました。
 来週より2週にわたり、クラブ協議会があります。
 本日は次年度会長、幹事の挨拶があります。
 1年あっという間に過ぎて、いよいよ次年度にバトンタッチします。
 想いでいっぱいの1年間でした。 

幹事報告 池田兼雄幹事
  ○今年度最後の幹事会の件
  ○ミャンマーサイクロン、中国四川大地震被災地義捐金の件
  ○千葉日報県民の日の広告協賛の件
  ○6月10、17日のクラブ協議会の件

委員会報告:   
  な し

遠藤元明次年度会長挨拶

  この度、2008−2009年度市原中央ロータリークラブ会長に就任させていただきました。まだまだ若輩の私ですがどうぞよ ろしくお願いいたします。
  会員歴15年という短い期間ですので、まだまだロータリーに関する知識は未熟でございます。先日のインターシティーミーテ ィングにて一生涯の友人ができるという言葉に共鳴いたしました。地域、日本、世界を通じてロータリアンとして何か役立つこ とができるかを、皆様と一緒に考えながら、今年度のテーマである「夢を形に」をできうる限り実践したいと思います。
  2008−2009年度 国際ロータリー会長李 東建(イートンゴン)氏は韓国ソウルの方で、国際親善大使に任命された方  です。現在、毎日5歳未満の30000人の子供たちが肺炎やはしか、マラリアなど治療可能な病気で死んでいるそうです。また きれいな水が手に入らないために死んでいく人々も一日に何千人もおります。「夢を形に」をテーマにし、幸せと健康に恵まれ た平和な世界を築くというロータリーの夢に向かって活動したいと思います。 2790地区崎山征雄ガバナーは国際ロータリー  の目標である子供の死亡率の低下を強力に推し進め、強調事項をさらに実践していきたいと考えております。
  我々ロータリーは親しい友人の集まりであるという「ロータリーの心の原点」を大切に一生涯付き合える友人だちと共に親睦 を深め、地球温暖化、少子化、少年非行などの問題に取り組んでいきたいと思います。人間一人の力ではできないことも皆  で力を合わせれば不可能が可能になると思います。ロータリアンとして何かできるかを、もう一度考えていきたいと思います。 皆様とともに元気で明るく楽しい市原中央ロータリークラブを運営していきたいと思いますので、1年間よろしくお願いいたしま す。

 【具体的に実践したいこと】
  1.出席率の向上 80%以上を目指したい
  2.会員増強 会員50人を目指したい
  3.外部から卓話者を呼び例会を有意義にしたい
  4.会員同士の親睦を深め、家族、従業員と共に楽しむ夜例会を行いたい
  5.ロータリークラブの認知度を高めたい


谷川安男次年度幹事挨拶
 次年度幹事を勤めます谷川です。
 遠藤次年度会長から最初に指名を受けたときは、時期の早い事と自分自身の勉強不足のためお断りさせていただいたのですが、幹事の期間でロータリーの事を勉強しようと言う遠藤次年度会長の言葉をいただいて、引き受ける決心をしました。
 遠藤年度の方針に沿って、不慣れですが事務方として、ロータリーの樹に花を咲かすように、根の部分で一生懸命努めさせていただきます。 先日地区協議会の幹事会で渡辺パストガバナーがおっしゃっていた
 1.楽しくなければクラブでない
 2.楽しいだけではロータリーではない
 3.楽しみながら奉仕をしよう
この言葉を心と身体で受け止め、和の心と武士道精神をもって、クラブのために尽くす覚悟です。
 市原中央RCは22年目を迎えますが、先輩の皆様が築いてくれた、伝統、路線を継続しながら、毎週笑顔で会える例会づくりを親睦委員会、プログラム委員会、SAA、会員の皆様とともに参画していきます。
 一人一業種、例会出席はロータリー運動の成立の必要条件であります。幹事の目標として、自分自身が例会無欠席の実現を心がけます。
 満足のいく仕事ができるよう、各会員の皆様の心よりのご指導、ご協力をお願いいたします。


結婚・誕生祝
<結婚祝>
 稗田靖雄会員/大倉崇会員/吉田亮三会員/
<誕生祝>
 松田紀明会員/武田勲会員/
<奥様誕生祝>
 松田夫人/鈴木宏祐夫人/島夫人/

ニコニコ報告: 
 松田紀明会員
  家内とダブルで誕生を祝っていただきありがとうございます。

 森正利会員
  5月22日の市原RCとの合同ゴルフコンペにて、運のみで優勝させていただきました。

出席報告:
在籍者数:48名  出席免除  3名      
出席者数:  29名 
本日の出席率  :66.7% 
前々回の出席率:100 %       
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/