市原中央ロータリークラブ週報      2008.06.10
第967号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 白鳥 政孝
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 宮野 順功
会 長:北島 久男
幹 事:池田 兼雄
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:北島久男会長
ソング:我らの生業 
司 会:石井昭SAA
お客様:米山奨学生 阮双玉さん

会長挨拶: 北島久男会長
■皆さんこんにちは。
 本日のお客様は、米山奨学生の阮双玉さんです。
 梅雨入りして毎日うっとうしい日が続きますが、今日は天気がよく気持ちがいいです。
 先日、男子バレーボール北京五輪最終予選が東京体育館で行われ、日本はジュースの連続で最後は3−2のフルセットでアルゼンチンに辛勝し、1992年のバルセロナ五輪以来16年ぶりの五輪出場を決めました。すばらしい真剣勝負でした。
 本日はクラブ協議会よろしくお願いします。

幹事報告 池田兼雄幹事
  ○ AED(自動体外式除細動器)寄贈の件
  ○ミャンマーサイクロン、中国四川大地震被災地義捐金受け渡しの件
  ○6/24例会時間変更の件

委員会報告:   
  な し

                  クラブ協議会  司会 池田兼雄幹事

 S・A・A活動報告 石井昭委員長   
 副S・A・A 佐川、森田、諏訪 鈴木幸平会員の5名でスタードしましたが、残念ですが森田会員が体調不良で上期で退会  されました。森田会員に代わって、若手のホープの田中腰会員がSAAに加わり、月間毎に担当し、本年度のテーマ、「ロー  タリーは分かもあいの心」基に北島会長方針に沿って秩序、品位を重視しながら、元気よく、明るく、前向きに会場監督に   努めてまいりました。
 理事会で稗田プログラム委員長より指摘されまして、卓話の時間はタップリ摂って充分と話して頂ける様に勤めました。皆様  の協力に感謝申し上げます。
  
 クラブ奉仕委員会活動報告 遠藤元明委員長
 活動方針
  「ロータリーは分かち合いの心」についてはIMを通じて他クラブの考え方を勉強しながら、ロータリアンとしての自覚を持つ
  ことが分かち合いの心に通ずる、そしてお互いの親睦を図ることが出来たと思う。
 活動計画
   1、 クラブの活性化
   2、 ロータリー家族の重視
   3、 会員増強
 以上3項目について出来なかったことを次年度で少しでも実現できるように努力したいと思う。
  

 親睦活動委員会活動報告 武田勲委員長
 北島会長の掲げました、会員ファミリーの参加を促進する夜例会の開催ということで、マザー牧場での納涼例会、屋形船に  よる隅田川めぐり、クリスマスチャリティディナーショーを実施しました。
 また、交流クラブとの親交・親睦を深めるということで、横浜山手RCとの花火大会・クリスマス例会、市原RCとの合同夜例  会を開催致しました。
 いづれの夜例会におきましても、盛大裡に楽しいものになったものと親睦委員会は自賛しておりますが、これも会員を初め  とする奥様・家族の皆様の多くの参加者によるものであると感謝申し上げます。一年間ご協力ありがとうございました。

 会員増強委員会活動報告 鎗田眞徳委員長 
  1年間会員増強にご協力ありがとうございました。
  おかげさまで2名の会員が増えました。しかし残念ながら2名の退会者があり、増減は0人となりました。
  来期以降候補も見つかりましたので、新年度の委員長に託したいと思います。

 職業奉仕委員会活動報告  田仲正道委員長 鈴木雅博副委員長
   1.活動計画書に揚げました会員の職業に対する文集が未着手に終わったこと。
   2.四つのテストの唱和が不徹底であったこと。
  以上2点を深く反省すると共にお詫びいたします。
  5月13日島会員により「東電五井火力」のエ場見学、また6月の「柏崎原発」の見学を実現できたことに感謝申し上げます。

 社会奉仕委員会活動報告 泉水博史委員長
   ○市原市川を美しくする会協賛
   ○迷惑郵便受取拒否シール作製
   ○千葉いのちの電話協賛
   ○「ロータリーからの贈り物」特別講演会
   ○新世代育成委員会と連携し東海大付属望洋高校に活動補助金

 インターアクト委員会活動報告 森正利委員長
  2790地区インターアクト年次大会ほか諸行事へ、会長、幹事の協力を頂き参加しました。
  東海大学付属望洋高等学校インターアクトクラブへの支援を行いました。
  なお、望洋高校は、学校行事、生徒の都合により、今年は残念ながら、インターアクト国外研修、ロータリー青少年指導者
 育成セミナー(ライラ)ともに参加できませんでした。

 国際奉仕委員会活動報告 峯岸建次委員長
  国際奉仕委員会の活動は、姉妹クラブである、台湾新竹ロータリークラブとの親睦を密にすることにより、国際間での奉仕   のあり方を研究するべく、2008年1月会長以下25名で、3泊4日の訪台を行い、親善を深めました。

   ※他、出席、会報、雑誌、新世代、ロータリー財団、米山奨学、各委員会の活動報告がありました。


ニコニコ報告: 
 田仲正道会員
  美人留学生の阮さんが、私のブログの読者でありました。
  感激しています。

出席報告:
在籍者数:48名  出席免除  2名      
出席者数:  28名 
本日の出席率  :62.5% 
前々回の出席率:81.3 %       
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/