市原中央ロータリークラブ週報      2008.06.24
第969号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 白鳥 政孝
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 宮野 順功
会 長:北島 久男
幹 事:池田 兼雄
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:北島久男会長
ソング:それでこそロータリー
司 会:石井昭SAA
お客様:千葉地方裁判所総務課 中越専門官
     第3分区B  宮野順功ガバナー補佐
     第3分区B  長塚公毅次年度ガバナー補佐

会長挨拶: 北島久男会長
■皆さんこんにちは。
 本日のお客様は、千葉地方裁判所総務課中越専門官、第3分区B宮野順功ガバナー補佐、第3分区B長塚公毅次年度ガバナー補佐の皆さんです。
 6月22,23日柏崎刈羽原子力発電所の施設見学に行ってきました。原子力発電施設の理解を深めまいりました。
 現地には、まだ地震の爪あとが残っていました。改めて被害の大きさを認識しました。 

幹事報告 池田兼雄幹事
  な し

委員会報告:   
  な し

会長幹事報告及びお礼の挨拶



北島久男会長クラブ報告及びお礼の挨拶
 私は年初に、ウィルフリッド J. ウィルキンソンRI会長の「ロータリーは分かちあいの心」を基本に、私なりに楽しい例会を提唱して参りました。
 地区関係では、情報研究会、IM、地区協議会、地区大会、社会奉仕財団、米山奨学、新世代、各地区委員会、及び幕張RC20周年、千葉北RC10周年、千葉緑RC10周年記念式典等皆様方ご多忙にも拘わらず、多数のご参加ありがとうございました。 
 親睦関係では、横浜山手RCとの、合同ゴルフ、夜例会、花火大会、クリスマス例会、及び、新竹西北RC訪問等楽しく活動できました。
 今年度奨学生は、米山記念奨学生の阮双玉さん、財団奨学生の揚柏華さんを迎えました。
 会員増強においては、三好会員、丸山会員と2名増強できました。ありがとうございました。
 この1年間浅学の私が、皆様方の温かきご指導、ご支援を賜り、貴重な体験、勉強をさせて頂きました。会員の皆様本当にありがとうございました。
 終りに、1年間幹事として大変お世話になりました池田さんに、厚くお礼申し上げます。又、事務局のお仕事でご苦労してくださいました、高橋さん。ありがとうございました。
 最後に、次年度の遠藤会長、谷川幹事の素晴らしい年度をご祈念申し上げましてご挨拶といたします。
 ありがとうございました。

池田兼雄幹事報告及びお礼の挨拶
 皆さんこんにちは。
 一昨日と昨日の一泊研修旅行参加の会員の皆さんお疲れの処を、そして会員の皆さん、北島会長年度最終例会にご出席誠に有り難うございます。
 幹事報告はありません。ここでこの一年間のお礼の挨拶をさせていただきます。
 そもそも、当時の松田会長と北島現会長に、「ちょっと時間があるかい」と呼び止められたのは12月の例会の後でした。ロータリーには「ノーは無い」との教えのとおり幹事をさせていただく事になりました。
 北島会長より、ロータリーはフアジーが良いよ、フアジーで良いよとよく言われました。フアジーと言う事を自分なりに考えますと、ロータリーの四大奉仕の一つに職業奉仕の考えがあります。まず自分の仕事(生業)を第一として、その職業、専門職を通じて奉仕する、と理解し、今年度国際ロータリーのウィルキンソン会長の掲げた「ロータリーは分かちあいの心」の一文にも通じています。その考えに沿って、北島会長は、例会の卓話は会員による「ビジネス卓話」を奨励したものと理解致しました。
 幹事としては、会長の補佐役(女房役)に徹する、国際ロータリーと第2790地区よりの連絡役、自クラブ会員のサポート役となるとの考えで、この一年間、毎週の例会・月に一度の定例幹事会・第3分区Bの合同幹事会に、それぞれに100%出席で、そして貴重な体験をさせていただきました。
 年間の諸事業では、それぞれの場所場面での各委員長のご手腕にはあらためまして敬意を表し感謝いたします。また時田矗会員には、ポール・ハリス著の「ロータリーヘの道」を読んでみると良いよと、貸していただき、いろいろご助言頂きました事この場を借りて御礼申し上げます。最後に事務局の高橋さんの絶大なるサポートがあっての幹事でありました。あらためて御礼申し上げます。
 では、独断専行の幹事(私)をこの一年間ご指導頂きました北島会長、はじめ全会員のご支援ご協力に感謝申し上げ、幹事としてのお礼の挨拶といたします。
 ありがとうございました。


挨拶  宮野順功ガバナー補佐
 就任した1年前生まれた孫が、今はよちよち歩きしています。充実の1年でした。
 会員の皆様のご協力のおかげで、無事務めさせていただきました。
 1年間ありがとうございました。 
挨拶  長塚公毅次年度ガバナー補佐
 当クラブのメールボックスの名前を見ましたら、大勢知り合いがいるので安心しました。
 中には、20年来の付き合いの人もいるので心強く思っています。
 これから1年間よろしくお願いします。

卓話 裁判員制度について 千葉地方裁判所総務課 中越専門官

  裁判員制度の紹介
 裁判員制度の説明のあと、質疑応答で、日数、日程、選任、守秘義務の罰則等を、模擬裁判の例などを交えて解説してい
ただきました。大変参考になりました。

ニコニコ報告: 
 北島久男会長・池田兼雄幹事
  この1年間の、皆様のご支援、ご協力にあらためて感謝します。
  ありがとうございました。

 宮野順功ガバナー補佐
  明日、市原RCに訪問して、すべての行事が終わります。
  1年間のご支援ありがとうございました。

 長塚公毅次年度ガバナー補佐
  よろしくお願いします。

 島会員
  柏崎刈羽原子力発電所の施設見学へ、たくさんの参加ありがとうございました。

出席報告:
在籍者数:48名  出席免除  3名      
出席者数:  27名 
本日の出席率  :62.5% 
前々回の出席率:81.3%       
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/