市原中央ロータリークラブ週報      2009.07.14
第1018号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 中村 博亘
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 大木 喜彦
会 長:大倉 崇
幹 事:武田 勲
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘: 大倉崇会長
ソング: 我らの生業
司 会: 佐川皓一SAA
お客様:第三分区B大木喜彦ガバナー補佐
     市原RC 千葉精春会長 泉水孝夫幹事 岡本和也親睦委員長

     ロータリー財団奨学生 二藤部薫子さん

会長挨拶: 大倉崇会長
 皆様、こんにちは。
 梅雨らしき天気が無く、いきなり暑くなった今日ですが、暑い中お疲れ様です。
 今日は第三分区B大木喜彦ガバナー補佐、市原RC千葉精春会長、泉水孝夫幹事、岡本和也親睦委員長ご訪問有難うございます。また、R財団奨学生二藤部薫子さんもよくいらっしゃいました。
 今日はクラブ協議会があるため、会長挨拶を短めに、市原RC千葉会長のご挨拶を頂いたあとにクラブ協議会を始めます。クラブ協議会の後に大木ガバナー補佐に総評をお願い致します。
 二藤部さんは8月4日カナダのトロント大学に留学するため出発する予定です。彼女の最初の希望校はアメリカのボストン大学でありましたが、授業料が奨学金を上回ったためやむおえず大学を変えました。でも、トロント大学にも素晴らしい教授人がいて、きっと彼女の専門分野である地球環境学に満足して勉強に励むことができると思います。

幹事報告: 武田勲幹事
 ○クラブ活動報告書配布について
 ○「JAZZ LIVE in 市原」多数参加ありがとうございました。盛会に行われました。
 ○12/26クリスマス例会、1/9〜1/11新竹西北RC訪問アンケートについて
 ○先週紹介しました冊子「わかりやすいロータリー」についてですが、新会員勧誘のパンフレット、
   新人会員へのオリエンテーション冊子等もありましたので、ロータリー情報委員長と相談しクラブ
   で購入することとし、入会3年未満の会員等に配布致します。
 ○「ロータリーの友」への原稿依頼について(雑誌委員会より)
 ○次週の例会は、市原クラブとの合同ガバナー公式訪問で、22日の水曜日に変更になっておりま
   すのでお間違えなく、多数の会員の出席をお願いします。

委員会報告:   
 な  し

来賓挨拶:
 市原RC 千葉精春会長 泉水孝夫幹事 岡本和也親睦委員長
  新会長、幹事、親睦委員長に非常に友好的なご挨拶をいただきました。
 
 ロータリー財団奨学生 二藤部薫子さん
  留学に向けての意欲と、感謝の気持ちを熱く語っていただきました。

クラブ協議会:司会  武田勲幹事 
 今年度の各クラブの、活動方針、活動計画を委員長に発表していただきます。

クラブ奉仕委員会:田仲正道委員長
《活動方針》
 CLPの導入等、ロータリークラブの変化の時に当り、いたずらに流れに左右されることなく、会員一人一人の意見を尊重した地に足が着いた活動をしていきたい。
                         (クラブ管理運営委員会)
 《活動計画》
  @会員50名以上の維持、増強(会員増強・職業分類・会員選考)退会防止委員会
  A明るく楽しく有意義な例会作りを図る。(親睦・出席・プログラム)
   会員卓話の他、CLP体験談、青少年育成・福祉(市の出前講座の活用)の卓話を頂く。(プログ
   ラム)
   夜例会の充実(ロータリーでないと体験できないような)趣味同好会を拡大し援助する。(親睦)
  BR財団奨学生、GSEメンバー募集、ボランティア報告等についてメディアを利用しロータリークラ
   ブの認知度アップを図る。(広報)

職業奉仕委員会:森正利委員長
《活動方針》
 「職業奉仕は、ロータリアンがそれぞれの職業を通じて他の人々に奉仕し、高い道徳的水準を保つことを主眼とする」との目標を持って活動する。
《活動計画》
 当クラブの会長の提唱による「現役高校生への職業体験の場の提供」を計画、実行する。

社会奉仕委員会:千葉英隆委員長
《活動方針》
 RI会長のテーマ「ロータリーの未来はあなたの手の中に」また、第2790地区ガバナー「思いやりの心、変革、創造しよう」です、我々ロータリアンは地域に対する  思いやりの心を持ちながら一歩を踏み出して皆様のご協力により積極的に奉仕活動を推進していきたいと思います。
《活動計画》
 1)インターアクトクラブ活動に対して積極的に協力をしていく。
 2)地域で活動する奉仕には積極的に協力をしていく。
 3)ローターアクト設立準備に対しての話し合いをしていく。

国際奉仕委員会:吉田嘉浩副委員長
《活動方針》
 2009〜2010年度のRIテーマ「ロータリーの未来はあなたの手の中に」と言うように、ロータリアンが持っている力を、少しでも人の為になるよう努めたいです。
《活動計画》
 新竹西北ロータリークラブの15周年記念行事への参加訪問及び、より親密な親睦をはかる。

ロータリー財団委員会: 時田矗委員長
《活動方針》
 本年度の国際ロータリー会長・ジョン・ケニー氏は、ロータリアンであることを己の仕事であるという設定、其処には計り知れない恩典があるとし、他者の為に尽くそうという気高い意識により崇高な生きがいを得ることができると語り、ロータリーを愛しロータリアンであるならば、今がロータリアンとしての仕事に全力投球する時であるとし、「ロータリーの未来はあなたの手の中に」と、テーマを掲げられました。クラブ委員会としては、ロータリー財団の各事業の円滑施行のための原資となる寄付への協力を更に充実するため、会員の中へロータリー財団の内容や事業状況の理解を更に進め、協力への意欲を促進していく。
《活動計画》
 1)無尽制度の継続
 2)ロータリー財団理解のためのミニ卓話を随時行う。

米山奨学委員会:松田紀明委員長
《活動方針》
 将来、日本と世界とを給ぶ「懸け橋」となって国際社会で活躍し、ロータリー運動の良き理解者となる人材を育成する。全国のロータリアンからの寄付金を財源として、日本で学ぶ外国人留学生に奨学金を支給し、支援する国際奨学事業です。
《活動計画》
 1)米山月間(10月)に地区委員並みに米山学友に卓話をいただき本事業について会員の理解を
   深める。
 2)個人平均寄付額全国平均 年額15000円を目標とする。
        会員数×15000円=総額

総評:第三分区B大木喜彦ガバナー補佐
 今年度の各クラブの、活動方針、活動計画の総評と、次週ガバナー公式訪問に向けての対策。

ニコニコ報告: 
  ◇大木喜彦ガバナー補佐
    遠藤直前会長、谷川直前幹事さん1年間ご苦労様でした。新年度の大倉会長、武田幹事さん
    のご活躍を期待し、市原中央RCの益々のご発展を祈念いたしております。

  ◇市原RC
    大倉会長、武田幹事さんの元、益々のご活躍、ご発展をご祈念申し上げます。
  
  ◇大倉会長、武田幹事
    大木喜彦ガバナー補佐、市原RC千葉会長、 泉水幹事、 岡本親睦委員長、ご訪問、ご指導
    ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
  
  ◇田仲正道会員
    先週の今年度第1回の例会に副会長席不在で申し訳ございませんでした。また、大原御宿GC
    での研修会、副会長就任祝で、優勝させていただきました。ありがとうございました。  

出席報告:
在籍者数:49名 
出席者数:36名 
本日の出席率  :73.5% 
前々回の出席率:100.0% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/