市原中央ロータリークラブ週報      2009.10.13
第1028号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 中村 博亘
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 大木 喜彦
会 長:大倉 崇
幹 事:武田 勲
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:大倉崇会長
ソング: 我らの生業
司 会: 丸山定男SAA
お客様: 富津シティRC 松崎健二様

会長挨拶:大倉崇会長
 皆さんこんにちは。
 今日は嬉しいです。まずは席が全部うまりました、その他嬉しい事は3つあります。
 まずは松崎元会員が転勤で富津シティRCに変わり、今日は2年ぶりのメーキャップです。これからもいつでもいらっしやってください。
 次は佐川会員でお盆の時から体調を崩し一ケ月半の入院で健康を取り戻し今日は退院して初めての例会出席です。これからも健康に気をつけて無理のないように例会に出席して下さい。
 3つめは宮寺弘一元会員の弟さんがこの度当クラブに入会する事になりました。これからも仲間として共に奉仕に頑張りましょう。皆様も宜しくお願いします。
 ロータリー米山記念奨学会から米山功労クラブとして当クラブを推薦し、感謝状を贈呈する予定です。長年会員の皆様、委員長の皆様のご支援ご協力有難うございます。
 今日はCLPのフォーラムで後ほど田仲次期会長にバトンタッチを致します。

後記
 田仲次期会長CLPのフォーラム有難うございました。これで来年度の組織作りは安心ですね。
 会員の勝亘さんは来週仕事でヨーロッパへ行<予定です、合間に3、4ヶ所のロータリークラブを訪問する予定で、是非当クラブのバナーを持って挨拶に行ってください。帰ってきたらヨーロッパのクラブの例会の状況を皆様にお話してください。では気をつけて旅立ってください。

幹事報告: 武田勲幹事
 1.遠藤会員より推薦ざれました宮寺克幸さんは、先週の例会において異議なく承認され
  ました。職業分類は商業の食料品、小分類は食料品輸入販売になります。
  この後、入会式を催します。
 2.会員手帳を発行したいと思います。クラブ会報車田副委員長のほうで、順次写真撮影を行いま
  すので、ご協力お願いします。

 ◇クラブ例会変更のお知らせ
   ○千葉幕張ロータリークラブ
   平成21年11月17日(火)⇒15日(日)・16日(月)に変更
    親睦旅行のため伊勢志摩国立公園 鳥羽「扇芳閣」

  ○千葉港ロータリークラブ
    1,平成21年11月5日(木)
      夜例会《25周年行事最終打ち合わせ》18:30〜
    2.平成21年11月12日(木)
      夜例会   2F『景山』
    3.平成21年11月16日(木)
      11月29日(日)の移動例会に振替
    4.平成21年12月10日(木)
      忘年家族例会
    5.平成21年12月31日(木)
     休会(定款により)

委員会報告:   
 親睦委員会
  市原中央RC・横浜山手RC合同例会について

宮寺克幸会員 新入会員入会式:



    職 業 分 類   商業 食料品
    小  分  類   食料品輸入販売
    勤  務  先   株式会社 東セン貿
    役     職   専務取締役
    勤務先住所   市原市八幡北町3−4−20
    業     務   生鮮食品、輸入、販売
    推  薦  者   遠藤元明会員

    皆さんよろしくお願いします。

卓話:クラブ・リーダーシップ・プラン(Club Leadership Plan - CLP)  田仲正道副会長

 クラブ・リーダーシップ・プランの目的は、効果的なクラブ運営の枠組みを提供することによってRCを強化することである。
 効果的なクラブの要素とは・・・
 ○会員増強の基礎としてそれを保持または増強すること。
 ○地元地域社会および他国の地域社会におけるニーズに応えるプロジェクトを実施すること。
 ○資金的寄付とプログラムへの参加を通じてロータリー財団を支援すること。
 ○クラブ・レベルを超えてロータリーに奉仕する能力を持った指導者を育成すること。
 ○クラブ・リーダーシップ・プランを実行するために、現、次期、前クラブ指導者は次のことを実行
  するものとする。
 ○効果的なクラブの要素を記載した長期計画を開発すること。
 ○クラブの長期計画と調和するように、「効果的なクラブとなるための活動計画の指標」を活用し
  て年次計画を設定すること。
 ○プランの過程を会員に知らせ、ロータリーの活動について情報を提供するためにクラブ協議会
  を開催すること。
 ○クラブ会長、理事会、委員長、クラブ会員、地区ガバナー、ガバナー補佐、地区委員会間の
  確実な意思疎通を図ること。
 ○将来の指導者の育成を確実にするために、引継ぎ計画の考え方を含んだ、指導力の継続性
  を図ること。
 ○クラブ細則を改正して、クラブ委員会構成、クラブ指導者の責任と役割を明確にすること。
 ○クラブ会員の親睦を深める機会を提供すること。
 ○すべての会員がクラブのプロジェクトや行事に積極的に参加するようにすること。
 ○以上のことを確実にするために、包括的な研修プランを開発すること。
 ○クラブ指導者は地区研修会に出席すること。
 ○新入会員に対する一貫性のある定期的なオリエンテーションを提供すること。
 ○現在の会員に対して、継続して教育を受ける機会を提供すること。
 
    この計画は毎年見直さなければならない。

ニコニコ報告: 
   ◇佐川皓一会員
     8月13日より45日間の入院で全快しました。
     当クラブよりお見舞いいただき、ありがとうございました。
     今後は、健康に充分留意したいと思います。
   
   ◇遠藤元明会員
     宮寺会員のことを、良き仲間として末永くよろしくお願いいたします。

   ◇松崎健二様
     6月末に千葉県内の、富津シティロータリークラブに戻ってまいりました。
     どうぞよろしくお願いします。    

出席報告:
在籍者数:51名 
出席者数:29名 
本日の出席率  :56.9% 
前々回の出席率:82.0% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/