市原中央ロータリークラブ週報      2009.10.20
第1029号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 中村 博亘
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 大木 喜彦
会 長:大倉 崇
幹 事:武田 勲
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:大倉崇会長
ソング: 手にてつないで
司 会: 丸山定男SAA
お客様: な し

会長挨拶:大倉崇会長
 皆さんこんにちは。
 今日は新入会員卓話で、野田会員と大西会員の話があります。おそらく残り時間がないと思います。必要な話を先にお話をさせて頂きます。
 25日の地区大会に基調講演の遺伝子の楽しい話があります。登録されてない方も時間がありましたら是非地区大会に参加して頂いて聞いてください。登録は20名登録していますので余裕があります。
 今年度のロータリー財団プログラムで研究グループ交換(Group Study Exchange)は第6250地区(米国ウィスコンシン州)と交換する事になっております。同チームはリーダーでロータリアンのペギー・ザルカさんとメンバーのルディー・ムーア氏、スチープン・ヒットナー氏、ミッシェル・スターツさん、エリザベス・ウェウェルカさん4人が19日に成田に到着しました。以後ロータリアンの家でホームステイをしながら文化と職業に関する交流と研修をしながら来月の12日に帰国する予定です。21日から24日は当第3分区Bの担当で、メンパーのエリザベス・ウェウェルカさんは私の家にホームステイの予定です。昼間は研修と見学がありますが夜は自由時間でありますので、興味のある方はいつでも遊びに来て下さい。
 では新入会員の卓話をお願いします。

後記
 卓話有難うございました。野田さんには水道の事で大変勉強になりました。漏水の原因追求は水道局のサーピスとは思いませんでした。
 Q質問ですが漏水による水道料金の補填はありますか?
 A答:蛇口やトイレの漏水は目に見えてるので補填はありません。地下か壁の中で気がつかない所  の漏水は場合によっては補填される事があります。
 大西会員の電気のお話とお酒の話も大変よく分かりました。火力発電は全般的な発電供給量を調整するのは初耳でした。ロータリーでの卓話は奥が深いです。
 昨年には丸山会員の卓話の中で市原市の街路樹14000本もあるのもぴっくりしました。
 では今日は皆さんお疲れ様でした。

幹事報告: 武田勲幹事
 1.次週27日の例会は、地区大会の振替の為休会となりますのでお間違えのないようお願いし
   ます。
   また、同日27日の夜「美やだ」におきまして6時45分より理事・役員会、7時30分より理事・
   役員・委員長合同会議及び懇親会を催しますので、関係者の方ご出席をお願いします。
 2..宮寺会員の所属委員会は、親睦委員会としますのでよろしくお願いします。

 ◇クラブ例会変更のお知らせ
  千葉北ロータリークラブ
   1.平成21竿11月4日(水)⇒平成21年11月7日(土)千葉港RC創立25周年式典に振替
   2.平成21竿11月11日(水) 時問変更 点鐘 18:30  夜例会開催
   3.平成21竿11月25日(水) 時問変更 点鐘 18:30  夜例会開催

委員会報告:   
 な  し

新入会員卓話:

野田晴己会員
 昨年入会して、もうすぐ1年になります。例会では毎回、和やかな雰囲気のなかで楽しい時間すごしています。今回、新入会員卓話の依頼がありましたが勉強不足もあり、活動については話すことが出来ません。
 そこで日頃、野田さんの勤務している「且s原水道センター」は、どんな会社ですかと訊ねられる機会が多々ありますので、あらためて紹介したいと思います。会社は、文字通り水道関係の仕事で登録業種としては「管工事業」となります。所請「水道工事店」ですが、一般の水道工事店と異なる業務を多含んでいます。それは当社が、千葉県水道局給水区域の需要者に対するサービスの向上を図ることを目的として、市原市内の管工事組合員が出資、株主として発足した経緯があるからで、千葉県水道局から夜間・休日の窓口業務を主とした補充業務の委託を受けて、24時間、365目体制を確保しています。
 また、市原市内には、千葉県水道局と市原市水道部の給水区域が有りますが、平成19年からは市原市水道部より委託を受けて夜間・休日の公道漏水の受付、調査等の業務も行っています。これらの公共機関からの委託業務が売上全体の半分近くをしめますが、一般の水道工事店同様に水道工事、修理も同様に行っています。しかし、株主が同業の水道工事店ですから、それらと競合をしない特殊工事や、漏水調査とそれに伴う修理などの他に、パッキン1枚の交換や漏水箇所のネジの締め付け直しなど、一般の工事店に敬遠されがちな修理にも、お客様満足を第一に迅速に対応しています。
 そのほか、貯水槽の清掃や配水管の詰りなど水に関するトラブルや困り事の相談など、水に関するどんな事にも対応しています。
 ほとんど会社のPRになってしまいましたが、これからロータリークラブの活動に微力ながら貢献したいと思っています。ご指導よろしくお願いします。


大西英樹会員 
 結婚式の枕詞のようですが 突然のご指名で 何から話して良いやら‥・ さて来春のしかるべきタイミングで 皆様を弊社関連の発電所視察研修にご案内しようと武田幹事にご指導を頂きながら準備を進めております。何人かの皆様から「地熱が見たいから八丈島へ」っと言うご発案をいただきました。でも 各組織のトップの方を あんなチッコイ飛行機にお乗せして 「間違って落っこちでもした目にや−」などと考えますと 大西 とてもそんな勇気はございません。ご容赦ください。 従いまして現在 バスで行ける水力発電所の視察研修を検討いたしております。水力はどこも良い温泉の近くにございますので お楽しみにしていてください。
 ところで 弊社はこの水力をはじめ火力、原子力という発電設備を良い塩梅に組み合わせて電気を作っております。 「水力」は高いところにダムを作り、水をためます。その水を低いところに流す時の力で水車を回し、つながっている発電機が回り電気を作ります。 「火力」はガスや油などの燃料を燃やし その熱で水を蒸気にします。その蒸気でプロペラ(タービン)を回し発電気を回します。
 「原子力」はウランなどの原子燃料に中性子をぶつけ、核分裂の時に出る熱で水を蒸気にします。その蒸気でタービンを回し発電気を回します。
 各々「良いところ」「苦手なところ」を持ち合わせています。原子力は多くの電力を「C02発生ナシ」で作ることができるのですが、作る電気の大きさを調整することができません。火力は入れる燃料の量によって作る電気の量を瞬時に調整できます。電気は昼間沢山使われ、夜使用量が少なくなるのですが、そのバランスは火力が頑張って調整しているのです。ただ「C02」が発生します。水力はゲートを開けて水を流せばすぐに電気ができますが もう 作らせてもらえる所がありません。今 大騒ぎになっている「C02の25%削減」は太陽光や燃料電池だけで何とかなるようなレベルでは無く、真面目に容易なこっちやないのです。
 そこで 弊社は火力発電設備の熱効率向上につとめといます。熱効率ってのは 平ったく言うと
「100の燃料を入れると 何ぼの電気がでてくるか」って言うことで、古い設備だと「40」、最新鋭だと「60」です。ここんところを 見方をチョイト変えて 同じ量の電気を作ろうとすると、最新鋭の設備
は古い設備の67%の燃料で同じ電気が作れるんです。っツー事は「C02]を33%も減らすことができるって言う事なんです。(さらっと説明していますが これは大変な進歩なんです。) 
 さて ここで 「知ってて得する電力豆知識」の時間です。
  ・日本には10の電力会社があります。
   北海道,東北,東京,北陸,中部,関西,中国, 四国,九州,沖縄です。
  ・その中で東京電力が電気を送っている面積は、ちょうど日本全土の10%です。
  ・っが そのたった10%の面積のところで日本全体で作られる電気の33%を使っています。
  ・ちなみに10%の面積のところに日本全体の35%の人が住んでいるんですよ。
   すっごいですよね。(電車も混むはずです)
 さて このお話を始める前に 諸先輩から「面白い話もするもんだ」っと指示がありましたので 今度の視察研修において皆様にサーブしようと考えている「お飲み物」について若干触れておきたいと思います。
 ・第一弾は「まほろば」です
  大きめのグラスに一味唐辛子を2CM程入れ、ロックアイスでグラスを満たします。次に出来る
  だけゆっくりと、お好みの焼酎を注ぎ入れます。(一味唐辛子が浮遊しないように)最後にレモ
  ン1/2個を絞りいれ、しばらく待って出来上がりです。 飲み方としては、上澄みをそーーっとす
  すり飲む感じです。  う・ま・い!!
 さて ここで 「知ってて得する?まほろば豆知識」の時間です。 「まほろば」とは 古事記、日本書紀にある「素晴らしい場所」「住み易い所」  と言う意味の古語です。
    ♪ 大和は 国の まほろば・・・うるはし ♪ っていう感じです。
 ・第2弾は「金魚」です
  カットや模様の無いグラスに焼酎のお湯割りを作ります。大粟2枚をグラスの中ほどにバランス
  よく浮かべます。鷹のつめ2本を浮かべれば完成です。水草の中を仲良く泳ぐ2匹の金魚を思
  い浮かべながら ゆっくりと時の流れをお楽しみください。(くれぐれも 鷹のつめは 食さない
  様にお願いします)
 視察研修の懇親会では 「まほろば」「金魚」を大西が本気で作らせていただきます。
楽しみになさっていてください。  ただお口に合わないことも 多々あろうかと思われますが そんときや− ごめんなさい!!
 丁度 お時間となりました。 ご静聴ありがとうございました。

ニコニコ報告: 
   ◇な し

出席報告:
在籍者数:51名 
出席者数:26名 
本日の出席率  :60.0% 
前々回の出席率:86.0% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/