市原中央ロータリークラブ週報      2009.11.10
第1031号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 中村 博亘
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 大木 喜彦
会 長:大倉 崇
幹 事:武田 勲
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:大倉崇会長
ソング:君が代 奉仕の理想
司 会:田中勝SAA
お客様:な し

会長挨拶:大倉崇会長
 皆さんこんにちは。
 地区大会と文化の日で2週間連続休みとなりました。皆様とはお久し振りです。 その間地区大会第3分区Bゴルフ大会・千葉港RC25周年記念パーティーと行事がありました。参加者は大変お疲れ様でした。
 今日は姉妹クラブである新竹西北RCの他、計10クラブのマッチングゲラントの報告書と写真が届きました。週報に掲載致しますので是非見てください。身体障害者学校に送迎用の福祉車を贈りました。また、当クラブ単独で地区補助金を使って市原市福祉協議会に高齢者送迎の車を贈呈する計画も地区補助金の金額が決まり次第行動にうつします。財源は地区補助金の他にニコニコボックスの資金を使う予定であります。
 会員の勝さんは先週ヨーロッパヘ行ってきました、ヨーロッパのクラブ計5クラブをメーキャップしてきました、後ほど誕生・結婚祝いの後に報告をして頂きます。

後記
 勝さんメーキャップの報告有難うございました。どこのクラブへ行ってもフレンドリーであります。5クラブも訪問して来たことは敬服致します。やっぱり若さと熱意だと思います。

幹事報告: 武田勲幹事
1.10月25日の地区例会参加者の皆様ご苦労様でした。地区大会の記念品(マイ箸)頂いてきましたので、希望  者はお持ち帰り下さい。
2.稗田会員より11月からの出席免除の申請があり、10月27日の理事会におき承認されました。
3.横浜山手RCのクリスマス会の参加者が現在5名と寂しいので、後5名ほど参加をお願いしたいので都合のつ  く方ご協力をお願い致します。
4.GSEに大倉会長が尽力しまして、バナーをいただきました。
5.第27回市民コンサートについて
6.クラブ会報写真撮影について

例会変更のお知らせ

干葉北ロータリークラブ
平成21年12月30日(水)休会理由)定款第6条第1節(C)による
平成21年12月16日(水) 時間変更⇒夜例会  理由)忘年家族例会開催
平成21年12月23日(祝) 休会 理由)定款第6条第1節(C)による
平成21年12月30日(水) 休会 理由)定款第6条第1節(C)による

委員会報告:   
 な  し

結婚・誕生祝
<結婚祝>
古地昭夫会員/森正利会員/川越一男会員/宇津木三雄会員/山本一成会員/野田晴巳会員/勝亘会員/

<誕生祝>                
鈴木宏祐会員/山崎幸男会員/高橋啓子会員/車田好功会員/鎗田眞徳会員/小出等会員/

<奥様誕生祝>
田仲夫人/武田夫人/山崎夫人/川越夫人/野田夫人/


ロータリアンの皆様
 写真に写されたこの電動リフトヽ安全シート、ノンスリップ床を装備されて高天井の福祉車W-T5 Kombi は10月末に改造を終了しました。
 11月3日に新竹市関東小学校で車の寄贈儀式を行いました。新竹地区五つのロータリークラプ約30名の会員が国内及び海外の義拐クラブの代表として出席をしました。
 関東小学校の特殊教育班に約20名の中、重症心身障害児がいて半分の人が車椅子を利用しています。この車があれば、学校通学の送迎及び校外の社会復帰訓練、リハビリテーションヽ緊急医療時の移送などの問題が解決しました。
 今回我々のMG#71112号案は、7月12日 寄贈先の関東小学校と覚書を絡びました。
  7月20日 MG申請を提出しました。
  8月14日 RFから審査に入るとの連絡が東ました。
  9月9 日 RFから許可するとの連絡が来ました。
  9月10日 専用口座を設けました。
 10月 5日 ディーラーと売買契約を絡びました。
 10月14日 各クラブから集金を完成してRIにお金の請求を申請しました。
 10月29日 RFから支払い許可の連絡が来ました。
 11月 3日 RFからのお金が届きました。
 今回の奉仕活動は意外にも3ヵ月半で完成しまして障害児たちの期待に応えられました。貴クラブ会員の皆様のご理解とご参加をしたことは待別に感謝を致します。海外のロータリークラブから義捐を頂いたこと、障害児と保護者たちは心から感謝を致しましてまた鼓舞されました。その上、海外クラブの参加こそ今回の許可を素早く貰える主因だと思っています。
 皆様のご協力本当にありがとうございました。
                                       新竹南ロータリークラブ
                                         呉憲一(MEDICAL)

ニコニコ報告: 
   ◇池田兼雄会員
     11月5日第3分区Bゴルフ大会にて、ハンデに恵まれ優勝しました。
     合わせて、市原中央RC研修会でも優勝でした。ありがとうございます。

   ◇勝亘会員
     無事ヨーロッパ単独メイキャップから戻ってきました。言葉は通じませんが気持ちは通じた気がします。
     今度は皆さんで行きましょう。ありがとうございました。

出席報告:
在籍者数:51名 
出席者数:28名 
本日の出席率  :54.90% 
前々回の出席率:79.49% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/