市原中央ロータリークラブ週報      2010.01.19
第1039号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 中村 博亘
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 大木 喜彦
会 長:大倉 崇
幹 事:武田 勲
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:大倉崇会長
ソング:君が代 手にてつないで
司 会:丸山定男SAA
お客様:地区ローターアクト委員会  長谷川秀夫委員
     市原市役所秘書課主査   布施浩二様
     市原市剣道連盟       上野勝会長
     市原市剣道連盟       小原保孝先生

会長挨拶:大倉崇会長
 皆さんこんにちは、新年おめでとうございます。
 1ケ月ぷりの五井グランドホテルでの例会で大変懐かしく思っております。
 12月の家族とのクリスマス会、そして1月の姉妹クラブと新竹西北RC15周年記念式典にご参加有難うございました。
 来週は新入会員歓迎会及び新年会も大勢の参加をお待ちしております。
 今日は市原市剣道連盟の上野勝会長、小原保孝先生よくいらっしやいました。いつも青少年育成に尽くしていただきまして有難うございます。
 また地区ローターアクト委員会長谷川秀夫委員は当クラブローターアクトクラブ設立にあたり卓話をお願いしております。
 市原市市役所秘書課主査布施浩二様はローターアクト設立にあたり、市役所の将来指導者となる若手職員をお世話していただく為に今日のローターアクトの卓話を聞きに来て頂きました。新世代の奉仕及び育成の第一歩であるローターアクトの設立について会員ならびに地域の皆様のご協力をお願い致します。

後記
 2月9日にローターアクターの卒業生である伊藤加奈子様にローターアクトの活動現状をお話をしていただく予定であります、大勢の会員の例会出席をお願いします。今年度中にローターアクトクラブを立ち上げる予定でありますのでご協力をお願い申し上げます。

幹事報告: 武田勲幹事
 ◇9〜10日にかけて新竹西北RC15周年記念例会にご参加いただいた方々お疲れ様
   でした。その折、会員の皆様にお土産を頂いて来ましたので、メールボックスに入れ
   てあります。また、ポケット版会員名簿もできましたのでメールボックスに入れました。
   合わせてお帰りの際お持ち帰り下さい。
 ◇新年早々で残念でありますが、椎谷会員と大垣会員より退会の届け出が届いておりま
   す。例会後の理事会で承認されると思いますのでご報告致します。
 ◇2月3日に行われますIMの出席者が現在10名と少ないのでご都合のつく方の参加を
   更にお願い致します。
 ◇今週末の23日に実施されます国道16号のボランティア清掃ですが、ご案内が遅れて
   ご迷惑をおかけしておりますが、こちらについても更なるご参加をお願い致します。
 ◇2月6〜7日に開催されますRYLAセミナー参加者が少なく再度の参加案内が来てお
   ります。参加できる方ありましたら幹事か事務局に近日中にお申し込みください。

例会変更のお知らせ

  千葉東ロータリークラブ
   ○ 1月9日(土)  新年初例会
   ○ 1月11日(月)  休会  祝日のため
   ○ 1月18日(月)→ 1月20日(水)18:30 「6クラブ合同例会」
                 ホテルポートプラザちば
   ○ 2月8日(月)  職場見学会 ホテルニューオータニ(紀尾井町)
   ○ 2月15日(月)→ 2月18日(木)15:00 1 Mに振替
                   三井ガーデンホテル千葉
   ○ 2月22日(月)  社会奉仕活動と炉辺会合
   ○ 3月8日(月)→ 3月9日(火)「3クラブ合同例会」18:30 東天紅
   ○ 3月22日(月)  休会 祝日のため

  袖ケ浦ロータリークラブ
   期 日  平成22年2月22日→2月26日(金)
   場 所  袖ケ浦市民会館前広場 
   集 合  午前7時
   理 由  2/26〜27日・東京電力福島第二原子力発電所視察の為


  千葉北ロータリークラブ
    平成22年2月3日(水)
    第3分区Bインターシティミーティング
    場所:京葉銀行文化ブラザ 点鐘 14:00

    平成22年2月24日(水)
    時間変更 ⇒点鐘 18:00
    理由)千葉港・千葉北合同例会(夜例会)開催のため

委員会報告:   
 な  し

卓話:ローターアクトクラブ 地区ローターアクト委員会  長谷川秀夫委員

ローターアクトクラブ(RAC)とは 
 18〜30歳(厳密には、30歳になった後の6月30日まで)の若年成人を対象に、奉仕を志向する市民と指導者を育成するため、ロータリークラブ(RC)が提唱する世界的な団体です。地域社会を基盤とするRACと、大学を基盤とするRACの2種類のRACがあり、1クラブは、少なくとも15人の創立会員でスタートすることが望まれています。「ローターアクト(RA)」の名称は、「ロータリー」(Rotary)と「行動」(Action)からきています。

ローターアクトクラブの誕生
 1960年代に入って、世界中の青少年が、共に活動できるような組織をつくろう、という機運が高まりました。1962年、国際ロータリー(RI)理事会により、まずインターアクトプログラムが宣言され、インターアクトクラブ(Interact Club、IAC)が次々と世界各地に創立していきます。しかし、インターアクターは14〜18歳の高校生の年代が対象で、卒業と同時に会員資格が失効。これを継続するものとして、1968年1月に、当時のルーサー H.ホッジスRI会長により、「ローターアクト構想」が打ち出されたのでした。
 1968年、RI理事会は、初めてRACの発足を認証。世界最初のRACは、アメリカ・ノースカロライナ州ノースシャーロットRCの提唱により、1968年3月13日に結成されたノースシャーロットRACです。

日本最初のローターアクトクラブ
 日本最初のRACは、ノースシャーロットRACと同じ1968年に創立した埼玉県の国際商科大学RAC(現川越RAC)です。当時の第357地区(埼玉県・千葉県 現在は第2570地区・埼玉県)の川越RCの提唱で、6月1日に発足。創立会員12人、例会日は、毎週金曜日でスタートしました。
 2009年9月末現在、日本のローターアクトクラブの数は280、会員数は約6,400人です。

ローターアクトの目的
 若い男女が、個々の能力の開発に当たって役立つ知識や技能を高め、それぞれの地域社会における物質的あるいは社会的なニーズと取り組み「親睦と奉仕活動を通じて」全世界の人々の間に、よりよい信頼関係を推進するための機会を、提供することにあるとされています。
 この「親睦と奉仕活動を通じて」は、ローターアクターの標語であり「奉仕を通じての親睦
(Fellowship Through Service)」として採択されていますし、RAのプログラムは、この標語を中心として展開されます。

ローターアクトの目標
 1 専門技術および指導能力を養成すること。
 2 個人の価値を認める考え方に立脚して、他人の権利 を尊重する観念を養い、あらゆる有用な
   職業の道徳的水準および品位を保持し推進すること。
 3 若い人々に地域社会をはじめ世界各地のニーズと懸念事項を提起する機会を提供すること。
 4 提唱ロータリー・クラブと協力して活動にあたる機会を提供すること。
 5 ロータリーにおける将来の会員となるよう若い人々の意欲を高めること
   (ロータリー章典41.020.)。
 つまり、こうした目標をもって、ローターアクターは3つの開発-専門知識、指導能力、奉仕プロジェクト、に努めるプログラムを編成するのです。

ローターアクトの研修
 RAが目標を達成し、プログラムを展開することを助けるために、地区レベルでは、「ローターアクト指導者研修会」が設けられ、次期RAC役員が受けます。これには会期1〜2日の、指導者講習会が含まれ、地区RA委員会と協力して、地区RA代表が実施します。
 国際レベルでは、「国際大会前ローターアクト会議」が挙げられるでしょう。RIが主催し、世界各地のローターアクターとロータリアンが集まってプロジェクトのアイデアを交換したり、親睦を楽しんだりします。RAの新方針と活動の最新情報を知らせ、世界各地のRACの優れたプロジェクトは表彰されます。

ローターアクトクラブとロータリークラブ
 諸外国、特に南米では、ローターアクターからロータリアンになる比率が高いそうですが、日本でもローターアクターがロータリアンになったという例はあります。
 「RAを提唱すると、お金がかかる」「つくった後の維持が大変なのでは…」という考えが、ロータリアンにあるようです。確かに提唱RCは、RACが結成されたときに、RIへ加盟金として米貨50ドルを納めたり、地区レベルの研修会などが行われるときには、彼らの参加費用を負担しなければなりません。しかし、RAの会合に関する費用は、RA自身の責務で担われることになっており、すべてをRCが負担する義務はありません。
 今日の若い人は、明日は地域社会の指導者です。RIが唱え続けているRAの意義や、実際に素晴らしい活動を行っている、若いRAの姿を思い起こし、ローターアクトプログラムに参加してみてはいかがでしょう。

世界ローターアクト週間
 1993年、RI理事会は、RAの創立25周年を記念して、3月13日を含む1週間を、「世界ローターアクト週間(World Rotaract Week)」に指定しました。
 各RCには、地元のRACとの共同プロジェクトや、親睦活動に参加するよう、呼びかけを行っています。参加により、ロータリアンは、ローターアクターから、若いエネルギーや、新しいアイデア、労力を得ることができますし、ローターアクターは、ロータリアンから深い知識や経験を学ぶことができます。

アクトの日
 「アクトの日」は、1984―85年度の、アジア第1・3ゾーン(当時、日本のすべての地区でこの2ゾーンが形成されていました)ローターアクト地区代表者会議において、RACの全国統一事業を行うことを最終目的とし、「各地区で同じ日、同じ時間に何かをやろう」として設定されました。
 これを受けて日本国内では、RACのアクトの「ク」と「ト」にちなんで、9月10日を「アクトの日」としています。「アクトの日」が平日の場合は、その日に近い日曜日に移動して行います。活動開始時間も9時10分となっています。

結婚・誕生祝
<結婚祝>
  小安良夫会員/鈴木宏祐会員/藤原勝次会員/田中勝会員


<誕生祝>                
  浅野薫之会員/古地昭夫会員/大倉崇会員/千葉英隆会員/谷川安男会員/
  時田清次会員/田村雅治会員


<奥様誕生祝>
  新井夫人/吉田夫人/丸山夫人

ニコニコ報告: 
   ◇大倉崇会長・武田勲幹事・藤原勝次国際奉仕委員長員
    新竹西北RC15周年記念例会お疲れさまでした。
    今後もよろしくお願いします。
   
   ◇市原市剣道連盟
    第20回若鷲旗争奪千葉県中学校剣道大会、ご協力よろしくお願いいたします。

出席報告:
在籍者数:50名 
出席者数:25名 
本日の出席率  :50.0% 
前々回の出席率:100.0% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/