市原中央ロータリークラブ週報      2010.04.27
第1052号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 中村 博亘
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 大木 喜彦
会 長:大倉 崇
幹 事:武田 勲
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:大倉崇会長
ソング:それでこそロータリー
司 会:丸山定男SAA
お客様:市原中央武道館館長 常澄忠男様
     市原市剣道連盟大会事務局 小原保孝様
     体験入会 毛利寛行様

会長挨拶:大倉崇会長
 皆さんこんにちは。
 市原中央武道館館長常澄忠男先生、剣道連盟小原先生よくいらっしやいました。常澄先生とは23年来のお付き合いで、先生は校長先生で私は学校の校医で、お互いに当時は若手でしたので(当時の他の校長先生は大体55歳〜60歳です)余計に気があって仲が良いです。共に昭和23年生まれで、そういえば新入会員の毛利寛行さんも同じく昭和23年生まれです。常澄先生は市原中央武道館が落成してから若鷺旗争奪千葉県中学校剣道大会を主催し、平成22年3月20日の試合をもって第20回となります、参加校は男子45校、女子36校であります。今日は、この大会をレベルアップして全国規模となるお話をされると思います。

後記
 常澄先生剣道大会のお話有難うございました。これからも青少年育成に尽くし、我々ロータリアンも出来る限り協力をさせて頂きます。
 この後に理事会がありますので理事の方々宜しくお願いします。また、29日に次年度の地区協議会があります。休日ではありますが次年度委員長の方々のご出席をお願い致します。

幹事報告: 武田勲幹事
  ◇ゆめ半島千葉国体、千葉大会」のクラブ支援の横断幕が昨日五井駅に掲げられました。五井・
   姉崎・八幡駅の改札口床面及び臨海競技上の階段ステップ広告は5月初句になる見込みです。
 
  ◇例会終了後、理事会を開催しますので、理事、役員の方よろしくお願いします。

例会変更のお知らせ

 千葉北ロータリークラブ
   日 時  平成22年5月19日(水)⇒5月21日(金)〜24日(月)
   理 由  台湾親睦旅行
  
   日 時  平成22年5月26日(水)
   理 由  夜例会開催のため
   時 間  時間変更 ⇒ 点鐘18:30

委員会報告:   
  ◇次年度幹事 守屋謙一郎副幹事
    4月29日地区協議会参加について
    次年度活動計画提出 4月30日までにお願いします。

卓話: ローターアクト 大倉崇会長
 今までの例会では内容が多くてなかなか自分でお話する事が出来ませんでした。今日は時間をとって頂きましてローターアクトの設立とロータリーの小話及び国際ロータリー、R財団2008−09年度の年次報告をさせて頂きます。
 ローターアクトクラブは前にもお話がありましたように、6月19日(土)地区ローターアクト年次大会に、当クラブの市原中央ローターアクトクラブの認証伝違式を入れて頂きましたので、当日は移動例会(ポート・プラザ千葉)として大勢の会員の参加とご協力をお願い致します。
 新入会員にとっては例会が始まる前に、ロータリーソングを歌うのは少し違和感を感じると思われます。写真を見て分かるようにポール・ハリス、石炭商シルベスター・シール、鉱山技師ガスターパス・ローア、洋服商ハイラム・ショーレーは大変まじめな方で、そこに5番目に入ったハリー・ラグルス(本人もまじめそうに見えるが歌が好きです)が会を楽しくするために、例会の前にソングを歌うように提案し導入しました。1959年ロータリーソングについて他クラブでの卓話に行く途中で死去しました。生涯ロータリーソングで生きたロータリアンであります。
 その他名前と業績を覚えて欲しいのは「ロータリー財団の父」アーチ・クランフ1917年、アトランタ国際大会で「世界中で善いことを目的のために基金を設置することは極めて妥当なように思われます」と述べ、1928年のミネアポリス国際大会で「ロータリー財団」として認証されました。
 ハーパートJ.テーラーは4つのテストの創案者、倒産寸前の会社再建に任された時、モラル向上の方法として1.真実かどうか2.みんなに公平か3.好意と友情を深めるか4.みんなのためになるかどうかを作りました。1954年RI会長就任時に著作権をRIに譲渡しました。
 2008-09年度年次報告は今日皆様にお渡しした報告書を参考にして下さい。ポリオ撲滅にビル・ゲイツ氏が1億ドルと翌年に再び2億ドルをR財団に寄付しました。ロータリアンもマッテンググラントと同じように同額をR財団に寄せられました。不景気にも関わらず、たくさんのご寄付本当にありがとううございました。

若鷲旗争奪千葉県中学校剣道大会の変更について(お願い) :市原市剣道連盟 上野 勝様

 平成元年に始まった、県内の中学校を対象とした歴史ある大会も20回を数えるに至りました。この聞市原中央ロータリークラブの皆様方には過分なるご援助をいただき、今や県内の屈指の大会にまでなることができました。
 しかし、4年前から「ゆめ半島ちば国体」の選手強化の一環で、全国の中学校を対象とした「更級杯争奪全国中学校選抜剣道大会」に協力してまいりました。
 この大会も、市原市剣道連盟と市原市中学校剣道専門部が全面的に協力して、期日も1月の3連休を使用しての大会のため、市内中学校の先生方にかかる負担があまりにも大きいためと、他にも県レベルの大会を市内中学校の先生方が協力して実施しております。
 そこで、過日の市原市剣道連盟の会議に於いて、両大会を発展的合併が出来ないかとの意見が出ました。
 この結果を千葉県小中学校剣道専門部に申し入れをして、話し合いをしていただき、出た統一意見として、全面的に協力していただいている市原ロータリークラブ・市原中央口一タリークラブの皆さんに、まずはご説明をした上ご了解を得てからでないと合併は難しいと言う意見をいただき、今回の例会での説明のはこぴとなりました。
 具体的には下記の内容により、「若鷲旗争奪千葉県中学校剣道大会」を発展的解消し、「更級杯争奪全国選抜中学校剣道大会」と合併統合した剣道大会にしたいと考えております。
 併せて大会の趣旨や、市内の中学校の出場についても今までどおりとし、大会をグレードアップした大会を目指していきたいと思っています。
 なにとぞ、市原中央ロータリークラブ会員の皆様には引き続きご支援を賜り、次回からの大会名・開催時期の変更にご賛同をいただき、引き続きご後援をいただきますようお願い申し上げます。

                 記

1 期   日 平成23年1月9日(日)〜10日(月/祝)
   
         ※1月9日(日)1月10日のための組み合わせリーグ戦
         1月10日(月/祝)開会式と本大会

2 大 会 名  第5回更級杯争奪全国中学校選抜剣道大会
          ※問題点として
         @若鷺の旗をどうするか
         A大会名に若鷲の名前を入れるとしたらどうするか
3 主   催 (財)市原市体育協会

         ※主管 千葉県中学校剣道専門部
          後援 千葉県小中学校体育連盟
          後援 (財)干葉県剣道連盟
          後援 市原市教育委員会
          後援 市原市剣道連盟
          後援 市原ロータリークラブ
          後援 市原中央ロータリークラブ
          後援 (株)干葉日報社

4 大会規模  全国から選抜(全国大会で活躍したり、千葉県の中学校が招待された全国規模の
          大会を開催した都道府県の中学校)された中学校に案内を出し、参加を希望する中
          学校で、参加校は男子60校・女子60校程度を予定。
          
5 大会会場  3会場を使用する
          @市原市中央武道館大道場⇒1月9/10日の2日間
          A東海大学望洋高等学校体育館と武道場1月9日のみ
          B市原市立市原中学校体育館1月9/10日の2日間
           ※開会式・本大会トーナメント・閉会式は1月IO日に中央武道館で行う。
           1/9日は本大会組み合わせのための錬成大会(リーグ戦)
           1/10日は開会式・本大会(トーナメント)・閉会式

ニコニコ報告: 

   ◇市原市剣道連盟
    剣道連盟の諸行事に、ご理解とご協力よろしくお願いします。

   ◇勝 亘会員
    皆様にご心配おかけしましたが、ロケット弾飛び交うタイから無事帰還しました。
    次回、皆さんと行けるのを楽しみにしています。ありがとうございます。

出席報告:
在籍者数:50名 
出席者数:28名 
本日の出席率  :56.00% 
前々回の出席率:88.00% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/