市原中央ロータリークラブ週報      2010.05.11
第1053号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 中村 博亘
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 大木 喜彦
会 長:大倉 崇
幹 事:武田 勲
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:大倉崇会長
ソング:君が代 奉仕の理想
司 会:田中勝SAA
お客様:体験入会 小栗次雄さん

会長挨拶:大倉崇会長
 皆様こんにちは。
 4月29日に2010-11年度の地区協議会がありまして、田仲年度は始まりました。武田幹事は最近笑顔を見せる事が増え、次年度の守屋幹事にバトンタッチしたようです。
 今日は新入会員の小栗次雄さんの初めての体験例会であります。50名の会員がいますのでクラブライフを楽しんで下さい。後ほど自己紹介をお願いします。
 設立の準備をしていたローターアクトクラブのバナーのデザインが出来上がりました。市原市民会館大ホールの緞帳で、日本画家加山又造画伯が製作した図柄をアレンジしたものであります。七重の塔は聖武天皇の国分寺造営の詔勅で天平13年(西暦741年)に国分寺に建てられていました。高さは、法隆寺五重の塔のおよそ2倍の63メートルと推定されています。(模型は市原市役所ホールにあります)塔の左側は上総国分寺、そしてその左手は国分尼寺、塔の右側は国分寺にあたります。手前は養老川が流れています。出来上がったバナーを皆さんも楽しみにしてください。6月19日に認証伝達式ポートプラザちばにあります。移動例会となっておりますので宜しくご参会お願い申し上げます。

後記
ローターアクト認証伝違式はローターアクト年次大会に入れて頂きました。13時30分受付開始で、14時点鐘となります。懇親会(チャーターナイト!)は18時からです。

幹事報告: 武田勲幹事

 1.4月の理事会において新人会員推薦のありました毛利寛行氏、小栗次雄氏が承認され、会員
   の皆様のご承認を頂きたくテーブルに両名の紹介文を配布してありますので、お帰りまで賛否
   記入をお願いします。
 2.6月予定のクラブ協議会において各委員長さんに活動報告を発表して頂きたく、昨日FAX案内
   してありますので宜しくお願いします。また、次週例会後理事・役員会を開催しますので該当の
   方出席お願いします。

委員会報告: ロータリー財団 時田矗会長  
 
 ポリオ撲滅の寄付を地区事業として取り組んでおります。
 皆さんご協力よろしくお願いします。

卓話: 地区協議会報告 田仲正道会長エレクト
 
 去る、4月29日に「アパホテル&リゾート東京ペイ幕張」において2010〜2011地区協議会が木更津東RCがホストクラブとして開催されました。
 織田ガバナーエレクトより次期地区役員の紹介があり、中村ガバナー、白鳥次期地区研修リーダーのご挨拶があり、織田ガバナーエレクトの「共に奉仕する我々の年度」と題するスピーチがありました。
 その後、表彰に移り等クラブは「新世代のための奉仕活動優秀クラブ」として表彰され、大倉会長が中村ガバナーより表形状をお受けしました。尚、市原RCは「社会奉仕活動優秀クラブとして表彰を受けました。
 それから、ガバナー公式訪問と地区大会の件についてお知らせいたします。ガバナー公式訪問は10月26日になります。当日は例会終了後13:40から15:10までクラブ協議会を開催いたします。単独クラブヘの公式訪問ですので皆様の出席をお願いいたします。尚、次年度はガバナー公式訪問の2週間前の例会(10月12日)が「ガバナー補佐公式訪問例会およびクラブ協議会」となるとのことです。
 地区大会につきましては、11月6日 犬吠崎京成ホテル、11月7目 銚子市青少年文化会館で行われます。
 地区大会記念ゴルフ大会は10月4日(月)レインボーヒルズ・カントリークラブにおいて行われます。
 地区大会の予算は地区経費でということで、今までの地区補助金を2,120円/人から5,080円増額し7,200円/人として運営する。(参加者からの登録料は集めない)
 2010〜2011年度地区大会の企画として
 1.地区大会をロータリー理念の勉強とクラブ間の懇親を深めることに特化し、それ以外の「ゆとり部
   分」を削除して予算の軽量化を図る
 2.大会は2日問とし第1日日を会長・幹事・地区委員中心の勉強会、第2日日を全会員大会と位置
   づける。
 3.第1日日講師:ロータリーの源流主催者、田中毅DPGによる「ロータリーの危機」第2日日講師:
   RIバスト会長、ビチヤイ・ラタクル氏による「よみがえれロークリー」
 4.第2日日は早目に終了し、ビチヤイ・ラクタル氏、田中毅氏を囲んで大懇親会を開催する。
 5.寄付は当日、募金箱を用意して来場者に呼び掛ける。
 6.出席・欠席会員への土産は用意しない。
 7.地区大会報告書は簡素にし、コストを削減する。

 尚、織田ガバナーエレクトのスピーチの趣旨は既にご報告いたしました「会長エレクト研修セミナー」の報告と殆ど変りません。以上ですが次年度皆様の絶大なご協力をお願いたします。

結婚・誕生祝

<誕生祝>
 佐川皓一会員/北島久男会員/勝亘会員/

<結婚祝>
 浅野薫之会員/諏訪廣勝会員/北島久男会員/松田紀明会員/千葉英隆会員/
 田仲正道会員/守屋謙一郎会員/丸山定男会員/

<奥様誕生祝>
 時田矗夫人/千葉夫人/鈴木雅博夫人/山本夫人/杉田夫人/

ニコニコ報告: 
  な し   

出席報告:
在籍者数:50名 
出席者数:30名 
本日の出席率  :60.00% 
前々回の出席率:84.00% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/