市原中央ロータリークラブ週報      2010.06.01
第1056号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 中村 博亘
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 大木 喜彦
会 長:大倉 崇
幹 事:武田 勲
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:大倉崇会長
ソング:君が代 奉仕の理想
司 会:田中勝SAA
お客様:市原RC 斉藤博PG
     浦安ペイロータリークラブ 大塚義教会長、水野四郎幹事
     当クラブ2011-12年度国際親善奨学候植生 杉田有美子さん
     体験入会 武山徹さん

例会内容
 点鐘
 会長挨拶・幹事報告
 浦安ペイRC 会長・幹事  28目認証式案内挨拶
 2011−2012年度R財団国際親善奨学生 杉田有美子さん 挨拶
 例会体験 武山徹様 (山本会員紹介)
 人会式 小栗次雄会員
 会員増強ビンバッチ贈呈 遠藤会員  勝会員 吉田会員
 結婚誕生祝
 次年度会長幹事抱負を語る 田仲次年度会長・守屋次年度幹事
 ニコニコ報告・出席報告
 点鐘・閉会

会長挨拶:大倉崇会長
 皆様こんにちは。
 今日は月初めにも関わらず田仲次期会長・守屋次期幹事の所信表明のために席が足りないくらい出席して頂きまして本当に有難うございました。次年度も会員の皆様のご協力で更に楽しい例会でありますようにご協力をお願い申し上げます。
 市原RCの斉藤博PGがメイキャップに来ていただきました。大変嬉しいですがやっぱり緊張します。今日の例会の雰囲気を見て気がついたところがありましたらご指導をお願いします。
 5月21日、22日の移動例会で山梨の東京電力の視察研修旅行は大西会員には大変お世話になりました。有難うございました。これからも宜しくお願いします。日本のエネルギーと環境は大変勉強になったと思います。
 私は地区ロータリー財団には9年間在籍しました。浦安RC推薦の国際親善奨学生の卓話では日本は不景気でも浦安だけは元気です。今日は6月に新クラブ認証伝違式を行う予定の浦安ペイロータリークラブの大塚義教会長、水野四郎幹事よくいらっしやいました。体に気をつけて新しいクラブ運営に頑張ってください。当クラブ゙に出来る事があったら何でもお手伝い致します。伝違式には当クラブ゙の会員からもお祝いに駆けつけます。
 当クラブ゙の2011-12年度国際親善奨学候植生の杉田有美子さんがご挨拶に来ていただきました。彼女は5月の選考会で高い倍率にも関わらず選考されました。MBA取得の為イギリス留学を希望しております。後程彼女から自己紹介と抱負を語っていただきます。
 7月から入会する予定の武山徹様よくいらっしやいました。今月は体験例会で気楽に例会に参加して下さい。後程紹介会員の山本さんからご紹介をお願いします。

後記
今日は新入会員の小栗次雄さんの入会式であります。斉藤弘PGがいらっしやるので是非バッチを付けて頂きまして、激励の言葉をお願い致します。
 田仲次期会長、守屋次期幹事は限られた時間で次期の抱負を語っていただきまして有難うございました。次年度も楽しくクラブ゚運営をお願いします。
 盛りだくさんの話題で慌しい例会でした。皆様有難うございました。

幹事報告: 武田勲幹事

  1.次週8日と15目の例会でクラブ協議会を開催し、各委員長さんに活動報告を発表して頂きま
    すので、委員長・会員とも欠席の無いようお願い致します。
  2.本日の例会終了後、臨時理事・役員会を開催しますので該当の方例会人口のロビーにお集ま
    りください。 10分程度終わる予定です。

委員会報告:  
 な し

小栗次雄会員 新入会員入会式

 
 皆さんよろしくお願いします。

次年度へ対する抱負 田仲正道会長エレクト
 
 皆さんこんにちは。
 いよいよ来月から新年度がスタートします。大倉会長・武田幹事あと一ヵ月です。よろしくお願いします。ご苦労様でした。
 昨今の政治経済の状況を視るに混沌とし先行きの不安も大きなものがあります。このような時期に浅学非才の私に当クラブの会長が勤まるものか、大いに悩むところであります。同時に大倉現会長初め歴代の会長の皆様方のご苦労はいかばかりであったかご推察申し上げ心より敬意を表します。
 この大変な時期であるからこそ、私はロータリーの原点に戻るべきであると思います。それは織田ガバナーエレクトも仰っていますように「ロータリーの綱領」「ロータリアンの職業宣言」「四つのテスト」を大切にし、今一度職業奉仕の理念について考える時と思います。 「ロータリーで学び、社会で実践」をテーマに揚げたいと思います。具体的には毎週の会長挨拶の中にロータリーに間するお話をしていきたいと思います。
 例会につきましては、この大変な時期に出席をいただく会員の皆様の貴重な時間を無駄なものとしないように充実した例会にしたいと思います。
 また、職業奉仕についてのクラブフォーラムを行いたいと思います。「会員がロータリーで成長し、ロータリーが会員により成長できる」ものと信じております。
 またクラブの維持のため優良な資質をお持ちの方に会員となっていただく会員増強にも勤めたいと思います。これはと思われる方がおりましたら是非勧誘をお願いいたします。
 なるべく多くの会員の皆様にクラブの運営に参加いただきたいと思います。ロータリーは自己研鑽の場であることは、もちろんですが親睦も大切な要素と考えます。明るく楽しいクラブ作りにご協力ください。
 以上のことをどこまで実現できるかは解りませんが、1年間精一杯頑張っていきたいと思います。
一国一城の主の集まりが「ロータリークラブ」であるとことを忘れずに運営させていただきたいと思います。 そして、25周年とIMの2大行事を担当される千葉・藤原年度へのスムーズな引き継ぎをしたいと思います。

次年度幹事の抱負 守屋謙一郎次年度幹事

 次期幹事を仰せつかりました守屋です。次期幹事としての抱負を述べよと言うことですので一言お話しをさせていただきます。抱負というような大それたお話しは困ってしまうのですが、こんな風なクラブであったらいいなと言う姿、ありたい姿についてお話しをさせていただきます。
 美味しい良質な米の飯 魚沼さんのコシヒカリのようなクラブであったらいいなと思っています。魚沼さんのコシヒカリは美味しくて毎日食べても飽きない。ブランドカもある。そんなクラブであったらいいなと思っています。毎週火曜日になると自然に五井グランドホテルに足が向いてしまう。卓話も充実しておもしろいし、気のあった仲間とのお喋りも楽しい、そして食事も美味しい、そして翌週になる例会場に自然に足が向いてしまう、そんなクラブであったらいいなと思っています。
 それには幹事として何をどうしたらよいかと言うになろうかと思いますが、幹事を仰せつかるに当たり手帳にある『ロータリーの綱領』を読んでみました。その中に『道徳的水準を高めること』とあります。
個人的には『良識』と意味に理解していますが、ロータリーの特徴はここだと感じています。ロータリーにくるとホッとする。ロータリーに入れていただいて不愉快:な思いをしたことがない。皆さん良識とクラブの良識が高いことが原因と思います。これが良質な米の飯たる所以かなと思っています。高い道徳的水準・良識を意識しながら幹事の仕事をしていきたいと思っています。 次に、よく引き合いに出されますが当クラブの和気藹々としたざっくばらんな空気も大切にしていきたい。 
 最後に 当然のことながら卓話と親睦の充実が欠かせません。プログラム委員会・親睦委員会・各委員会のみなさんのお力をお借りして充実したものにしていきたいと思います。
 至らないこともあろうかと思いますがご容赦戴き、活動にご協力戴きますようよろしくお願いいたします。どうか一年間よろしくお願いいたします。

結婚・誕生祝
<誕生祝>
 松田紀明会員/武田勲会員/
<結婚祝>
 稗田靖雄会員/大倉崇会員/杉田廣会員/
<奥様誕生祝>
 松田夫人/鈴木宏祐夫人/

ニコニコ報告: 

   ◇浦安ペイRC 大塚義教会長、水野四郎幹事
    お世話になります。

   ◇市原RC 万崎様
    市原中央RC,市原RC協賛の国体PRサインを施工させて頂きました。
    ありがとうございました。

   ◇諏訪廣勝会員
    夢のトルコ10日間バスの旅3,000km周遊してきました。

   ◇稗田靖雄会員
    療養中に、社長交代しました。今後ともよろしくお願いします。

   ◇勝亘会員・宮寺克幸会員
    40度を超える灼熱のミャンマーから病気にもならず、無事帰還しました。
    次回は、メーキャップできる余裕のある日程で出張したいです。
    ちなみに、ミャンマー現首相と、握手してきました。

   ◇田仲正道会員
    先週は、大西会員に大変世話になりました。火力、水力発電の仕組み参考になりました。  

出席報告:
在籍者数:52名 
出席者数:37名 
本日の出席率  :71.75% 
前々回の出席率:84.31% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/