市原中央ロータリークラブ週報      2010.06.08
第1057号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 中村 博亘
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 大木 喜彦
会 長:大倉 崇
幹 事:武田 勲
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:大倉崇会長
ソング:我らの生業
司 会:宮野順功SAA
お客様:大木ガバナー補佐
     水野ガバナー補佐エレクト
     東京中央新RC 蒲潭俊子さん     

例会内容
 点鐘
 会長挨拶・幹事報告
 人会式 毛和寛行会員
 バナー交換 東京中央新RC⇔市原中央RC
 大木ガバナー補佐・水野ガバナー補佐エレクト 挨拶
 クラブ協議会 司会進行 大倉崇会長
  2009−2010年度活動報告
   ・SAA(会場監督)
   ・職業奉仕委員会
   ・国際奉仕委員会
   ・新世代委員会
   ・クラブ奉仕委員会
   ・会員増強委員会
   ・会員選考委員会
   ・職業分類委員会
 ニコニコ報告・出席報告
 点鐘・閉会

会長挨拶:大倉崇会長

 皆様こんにちは。
 大木ガバナー補佐・水野ガバナー補佐エレクト、そして東京中央新RCの蒲潭俊子さんよくいらっしやいました。大木ガバナー補佐には今年はガバナー補佐職の他にR財団のGSEを担当して頂きまして本当に有難うございました。水野ガバナー補佐エレクトには来年度織田ガバナーのきめ細かい運営を補助にあたり、体に気をつけてご指導お願い致します。
 勝会員が東京中央新RCヘメイキャップして来ました。今日は蒲渾会員がわざわざ五井まで来て頂きまして本当に有難うございます。男性ばかりの会員の例会も是非味わってください。
 武田幹事は今日急に告別式が入りましたので欠席となります。クラブ協議会の事を大変心配され、資料を10枚くらいを頂きました。クラブの運営、例会の開催にあたり幹事が一番の責任者で、これまで有意義な楽しい例会が出来たのは幹事の能力と人徳であります。感謝。
 6月6日に国際親善奨学候補生杉田有美子さんの合格説明会、オリエンテーション、合格祝賀会に勝会員が出席して頂きました、今日は時間がありませんがいつか今日の感想と国際親善奨学生について述べて頂きたいと思います。
 時田清次会員には世界平和フェロー第7期生2008-10年度Pillay,Morgandas(南アフリカ)のカウンセラーをやって頂きました、引き続き第9期生2010-11年度Mutiara(マレーシア)のカウンセラーにお願いしました。7月4日日本に来る予定で、時田会員は成田空港までお迎えをしてICUのグローパルハウスまで送り、日本語セミナーが終わってから、9月に大学の近くのアパートに引っ越す予定です、その際また時田会員の力をお借りすると思います。大学が始まる頃に当クラブの例会に出席する予定であります。
 ローターアクト認証伝達式は6月19日にあります、次週中尾貴之会長がご挨拶のために例会を出席する予定です。
 今日はたくさんプログラムがありますのでお話はこれで終わりにします。

後記
 大木ガバナー補佐・水野ガバナー補佐エレクト、東京中央新RCの蒲潭俊子さん今日は有難うございました。これからも宜しくご指導宜しくお願いします。
 クラブ協議会で各委員長本当に有難うございました、次週は残りの11委員会をお願いします。

幹事報告: 守屋謙一郎副幹事

  ◇夢半島千葉国体参加について
  
  ◇新入会員アンケートについて
 
  ◇6/15 新旧役員、理事引継ぎ 18:30 久松本店

  ◇7/15 新旧会長、幹事慰労激励会 鴨川ヒルズリゾートホテル

委員会報告:  
 な し

毛和寛行会員 新入会員入会式

 
 皆さんよろしくお願いします。

バナー交換 東京中央新RC⇔市原中央RC


クラブ協議会: 2009−2010年度活動報告

SAA
   宮野順功SAA 鈴木宏祐SAA 佐川皓一SAA 田中勝SAA 丸山定男SAA
 今年度は私、宮野と鈴木宏佑さん、佐川皓一さん、丸山定男さんと1ヶ月ごとに司会を担当し、司会者が欠席した場合に田中勝さんに穴埋めをお願いしました。何とか無事に例会をスムースに進行する事ができました。
 会員皆様のご協力を感謝いたします。


国際奉仕委員会
   藤原勝次委員長 吉田嘉浩副委員長 高橋啓子委員
 本年度の国際奉仕委員会としまして、新竹西北ロータリークラブの15周年記念行事を主体に活動しました。新竹西北ロータリークラブへの訪問には、大倉会長をはじめ会員の皆様の多くの参加に感謝いたします。又、新竹西北ロータリークラブとの調印式も無事に終わりました。


新世代のための委員会
   鈴木雅博委員長 時田清次副委員長 小出等委員
 本年度、新世代のための委員会活動計画に揚げた青少年を良き市民、立派な職業人に育てて行く活動は十分に活動出来ませんでしたが、市原東海大望洋インクーアクトクラブに対する協力は十分出来又、地区RI RAセミナーヘは大倉会長の協力により4名の参加をいただき大いなる成果をとげる事が出来ました。
 市原中央ローターアクト創立に向けた活動は大倉会長の大変な努力により本年中に設立することが出来ました。
 新世代のための委員会はまさに次世代の「人づくり」であります。この一年間インターアクト委員会、他新世代に関係する会員の皆様の御協力に感謝申し上げ報告と致します。


クラブ奉仕委員会
   田仲正道委員長
ロータリークラブの変革の時を迎え、いたずらに流れに左右されることなく、会員の意見を尊重した地に足がしっかりと着いた活動をしていきたいとの方針を持ちました。結果として、出席、プログラム、親睦の各委員会の皆様のお力で、有意義な例会、移動例会ができたと思います。
 会員50名以上の維持につきましても、担当委員会、会員の皆様のご協力で実現できました。
 市の広報誌等への情報提供、認知度アップにつきましても、留学生への応募等に見られるように成果があったものと思います。


会員増強委員会
   諏訪廣勝委員長 山崎幸男副委員長
 ・会員の平均年齢を下げ、クラブの活力と新鮮な見解をもたらす若い会員の増強に力を入れる。
 ・会員が運営方法で退会しないよう他の委員会と協力し取組み退会防止に努める。
 以上の活動計画に対して会員の皆さんのご協力ご紹介を頂きまして、結果として退会者2名、入会者が4名で2名の増員となりました。


会員選考委員会
   及川喜和委員長 谷川安男副委員長 
 当委員会は、推薦される会員候補者に対して、ロータリークラブ会員として、公平、中立の立場から会員選考を行いました。
  平成21年10月 3 日  宮寺克幸様
  平成22年 4 月 1 日  井上賢司様
  平成22年 5 月11日  毛利寛行様
  平成22年 6 月 1 日  小栗次雄様
以上4名の方について適格な会員選考をして、理事会に報告いたしました。


職業分類委員会
 会員増強は、クラブ運営を円滑にするための重要な要素で、職業分類委員会は、この会員増強に深く関わる委員会です。社会の進展に伴い、職業は多様化し、細分化していますが、ロータリーの基本である一業種一会員の原則が存在するなかで、絶えず職業分類表に目を配りながら現状に合致した職業分類表の整理、管理をしていく責務があります。
 しかしながら、委員会が年度途中で退会されたこともあり、十分な活動ができず、会長、幹事をはじめ皆様方に大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びし、委員会報告といたします。

ニコニコ報告: 

   ◇大木ガバナー補佐
    1年間大変お世話になりました。
    おかげさまで皆様のご支援ご協力で1年間終わろうとしています。
    後任の水野次年度ガバナー補佐をよろしくお願いします。
    貴クラブのますますのご発展と、会員皆様のご健勝を祈念しております。
   
   ◇水野ガバナー補佐エレクト
    次年度1年よろしくお願いいたします。

   ◇田仲正道会員
    大木ガバナー補佐、1年間お疲れ様でした。
    水野次年度ガバナー補佐、ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

   ◇石井昭会員
    6月5日次男が結婚いたしました。

出席報告:
在籍者数:52名 
出席者数:37名 
本日の出席率  :72.45% 
前々回の出席率:100.0% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/