市原中央ロータリークラブ週報      2010.06.29
第1060号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 中村 博亘
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 大木 喜彦
会 長:大倉 崇
幹 事:武田 勲
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:大倉崇会長
ソング:それでこそロータリー
司 会:鈴木宏祐SAA
お客様:な し

例会内容
 点鐘
 幹事報告
 会長・幹事年度末挨拶
 ニコニコ報告・出席報告
 点鐘・閉会

会長挨拶:大倉崇会長

 皆様こんにちは。
 今日は今年度の最後の例会となります。一年間皆様のご協力、ご支援有難うございました。先週の移動例会で当クラブのローターアクトクラブ認証伝違式及び浦安ベイロータリークラプチャーターナイトにご参加の会員の皆様ご苦労様でした。
 今年一年間SAAの宮野順功会員・鈴木宏祐会員・佐川皓一会員・田中勝会員・丸山定男会員、品位と秩序のある例会有難うございました。今年の活動方針であるローターアクトクラブ設立、地区の情報をクラブフォーラムで会員に伝達する、CLPの立案等で会員の皆様のご協力で達成が出来ました、本当に有難うございます。いくつか社会情勢で達成出来ないものもありますが、今後のロータリー活動の課題となります。
 クラブ奉仕委員会では会員増強で遠藤会員、山本会員、勝会員、吉田会員の努力により50名以上の増強、維持が出来ました。
 広報委員会では稗田委員長のご配慮で地区補助金を使って市原市社会協議会に高齢者を送迎する車を贈呈するプロジェクト、台湾新竹西北ロータリークラブとのマッチンググラントで特別支援学校に送迎車を贈呈の記事を京葉新聞に載せて頂きました。 ロータリー財団国際親善奨学生の募集については市原市報と市原市国際交流協会に募集要項を載せる事が出来ました。その結果今年は1人の奨学生を推薦し合格しました。
 プログラム委員会ではクラブフォーラムを基本に地区協議会・各委員会の地区セミナー・CLP・ローターアクト等で、会員の皆様はロータリーについて勉強と情報が知る事が出来ました。
 親睦活動奉仕委員会ではロータリーでないと体験出来ない夜例会を計画して頂きました。ホテルニューオータニ幕張のプールサイドでの1970年代のコンサート納涼大会、ディズニーランドホテルでのキャラクターのミッキー違とのクリスマス夜例会、大変寒い「かずさ更級川での舟から桜を観る」夜例会、それぞれ特徴があって忘れられない夜例会だと思います。
 出席委員会では米潭委員長はじめ他の委員会と連携を密にして出席率を85%前後に維持して頂きました。
 職業奉仕委員会では新卒高校生に職場体験の場を提供するということで、会員の皆様から職場を提供して頂きましたが、森委員長は高校の就職担当の教官と話した結果、職業体験よりはアルパイトを希望する学生が多いとの事で計画をやむを得ず中止となりました。青少年育成としてこれからどうするか課題となります。
 社会奉仕委員会では今年の後半期にローターアクトのフォーラムを3回行い、6月19日に市原中央ローターアクトクラブ認証伝違式を行う事が出来ました。
 国際奉仕委員会ではR財団時田島委員長の努力により年次寄付・ポリオプラス等は水準以上に達成されました。ロータリー財団国際親善奨学生候補杉田有美子さんは見事に選考会に合格しました、来年のオリエンテーションを経てイギリスでMBAを勉強する予定です。米山記念奨学会では今年は受け入れの学生はいませんが、松田委員長の努力で寄付額は前年度と同じ額が維持されております。
 一年間会員の皆様、委員長の方々、武田幹事のご協力で無事に会長職を務める事が出来ました、心より感謝申し上げます。今年のテーマ「―歩踏み出して奉仕を」、これからも親睦と奉仕を通じて明るく和やかな市原中央RCを維持していく為に、皆様のご協力をお願い申し上げます。

幹事報告: 武田勲幹事

 1.昨日浦安ベイロータリークラブ認証状伝違式があり、当クラブから鈴木パストガバナー他3名が
   参加し、バナー交換をして参りました。
 2.ガバナー事務所より「口蹄疫被害救援支援金」として第2730地区に会員1名当たり100円
   (合計289,100円)を6月18日送金しましたという連絡がありました。
 3.ローターアクト設立記念品をまだ受け取っていない会員は、事務局よりお受け取り下さい。

 会員の皆様の多大なるご支援とご協力を賜り、職務を全うする事ができました。
 1年間ありがとうございました。

委員会報告:  
  な し

ニコニコ報告: 

  ◇市原RC 千葉精春会長 泉水孝夫幹事
   今年度一年間、大変お世話になりました。
   今日は、所用にてお伺いできませんが、あらためて後日参ります。今後共よろしくお願いします。

  ◇大倉崇会長 武田勲幹事
   会員の皆様の多大なるご支援とご協力を賜り、職務を全うする事ができました。
   ありがとうございました。

  ◇田仲正道会員
   大倉会長、武田幹事一年間ご苦労様でした。ゆっくりお休み下さい。

  ◇時田  会員
   大倉会長、お疲れ様。武田幹事、ご苦労様でした。

  ◇親睦委員会一同より
   皆様のご協力によりまして何とか無事に終わりました。ありがとうございました。

出席報告:
在籍者数:52名 
出席者数:31名 
本日の出席率  :59.62% 
前々回の出席率:84.62% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/