市原中央ロータリークラブ週報      2010.07.06
第1061号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 織田 吉郎
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 水野 謙一
会 長:田仲 正道
幹 事:守屋謙一郎
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:田仲正道会長
ソング:君が代、四つのテスト
司 会:田中勝SAA
お客様:千葉港RC 高橋宏哲様
     千葉北RC 外立徹様
     市原RC 山崎邦夫様
     市原RC 西村美和子新会長
     市原RC 伊藤英樹新幹事

例会内容
 点鐘
 田仲正道会長還暦祝  乾杯 鈴木宏祐会員
 幹事報告
 結婚・誕生祝
 会長・幹事バッジ交換
 入会式  小林会員 武山会員 
 委嘱状  鈴木雅博会員 時田矗会員 大倉崇会員 千葉英隆会員
 市原RC 西村美和子新会長・伊藤秀樹新幹事挨拶
 田仲正道会長就任挨拶
 ニコニコ報告・出席報告
 点鐘・閉会

会長挨拶:田仲正道会長

 皆様こんにちは!
 本年度会長を仰せつかりました田仲でございます。本日7月6日は私の還暦の誕生日です。この記念すべき日に沢山のお客様をお迎えし、多数の会員の皆様に出席を頂き、新年度第一回目の例会を開催できましたことを何にも増して光栄なものと思います。
 お客様の皆様には公私共にご多用中の中、大変有難うございます。お客様の山崎様・西村様・外立様・高橋様は「56会」と申しまして、2005〜6年の幹事・副幹事の会で日頃、大変お世話になっております。山崎様は当時のガバナー補佐でありまして56会のボスであります。
 私は1995年5月に当市原中央ロータリークラブに入会し、15年が経ちました。その間、98〜99年にかけて約1年間欠席を続けました。何かをきっかけにして出席したいと思いながら1年が過ぎた記憶があります。その後、16号線のゴミ拾いに参加をすることで復帰いたしました。1年の長欠者を暖かく迎え入れていただいたロータリアンの寛容さに唯々感謝した記憶がございます。
 ロータリークラブは週に1度の例会を開いています。この例会への出席はロータリアンとしての責務であり義務です。とはいうものの会員の皆様が例会に出席なさるのは仕事のやり繰り、時間の調整等にご苦労頂きながらのものと思います。皆様の貴重な時間を割いての例会ですので、毎週の例会が無駄にならないように、皆様の自己研鑽の場となるような例会にしたいと思います。
 今年度のテーマを「ロータリーで学び 社会で実践」としたいと思います。釈迦に説法ですが、学びは書物や講演、講義だけではありません。隣の席の会員とのお話でも職業奉仕等学びの材料がいくらでもあると思います。どうぞ例会の1時間を有意義なものにしてください。
 Bunding Community、Bridging Continents
 「地域を育み、大陸をつなぐ」
がレイ・クリンギンスミスRI会長の発表したテーマです。これは四大奉仕部門を再検討した結果のものだそうです。クラブ奉仕と職業奉仕を合わせて「人生を謳歌し善き市民となるように導いてくれる」職業奉仕と社会奉仕を合わせて「地域を住みやすく働きやすい場所に」社会奉仕と国際奉仕を合わせて「世界平和・国際理解で世界をよりよい場所に」ということだそうです。1905年のロータリーの誕生の背景には、著しい社会経済の発展の陰で商業道徳の欠如が目につくようになった状態がありました。
 ロータリーは職業倫理を重んじる実業人、専門職業人の集まりです。今年度は皆さんにロータリーの原点回帰をお願いしたいと思います。
 池田職業奉仕委員長のご提案で、先程のソングで「四つのテスト」を歌いましたが、まさしく今年度は職業奉仕の理念を再認識していただきたいと思います。
 今年度は皆さんと共に学んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

幹事報告: 守屋謙一郎幹事

 1.新入会員入会に関する特例について
 
 2.クラブ活動計画書 7月20日配布予定

 3.7月20・21日クラブ協議会を行います

訃 報
 北原敬市パストガバナー
   お通夜 7月10日 18:00
   告別式 7月11日 14:00

例会変更のお知らせ

 市原中央ロータリークラブ
   日 時  平成22年7月13日(火) ⇒ 平成22年7月15日(木)
   理 由  新旧会長幹事慰労激励会

 市原ロータリークラブ
   日 時  平成22年7月21日(水)
   理 由  家族同伴夜例会開催のため
   時 間  時間変更 ⇒ 点鐘18:00

 市原緑ロータリークラブ
   日 時  平成22年7月27日(火)
   理 由  新旧会長幹事慰労激励会
   時 間  時間変更 ⇒ 点鐘18:00

   日 時  平成22年8月3日(火) ⇒ 平成22年7月31日(土)
   理 由  社会奉仕活動のため

   日 時  平成22年8月17日(火)
   理 由  休会

委員会報告:  
  な  し

新旧会長幹事

大倉旧会長 武田旧幹事 守屋新幹事 田仲新会長

幹事バッチ交


新入会員入会式


結婚・誕生祝
 <結婚祝>
  な し
 <誕生祝>
  田仲正道会員/
 <奥様誕生祝>
  藤原夫人/池田夫人/車田夫人/鎗田夫人/小林夫人/ 

ニコニコ報告: 

  ◇西村美和子市原RC会長様
   田仲会長、守屋幹事、一年間健康に留意されご活躍下さい。
   市原RCを代表してエールをお送りします。

  ◇市原RC 山崎様 千葉北RC 外立様 千葉港RC 高橋様
   田仲会長さん、守屋幹事さんの新年度が始まりました。
   同じ分区ですので一緒に楽しい一年間にしましょう。

  ◇田仲正道会長、守屋謙一郎幹事
   今年度一年間、よろしくお願い致します。

  ◇大倉崇直前会長、武田勲直前幹事
   田仲会長、還暦おめでとうございます。すばらしい田仲、守屋年度でありますように。

  ◇時田矗会員
   田仲会長、守屋幹事お世話になります。

  ◇千葉英隆会員
   田仲会長、守屋幹事、元気に身体気をつけて頑張って下さい。

  ◇宮野順功会員
   還暦を迎えた記念すべき日の船出おめでとうございます。
   田仲、守屋年度のご活躍をお祈りいたします。

  ◇新井善太郎会員
   本日よりリラックスロータリー。意味は解釈して下さい。

出席報告:
在籍者数:52名 
出席者数:33名 
本日の出席率  :63.46% 
前々回の出席率:84.62% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/