市原中央ロータリークラブ週報      2010.09.07
第1069号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 織田 吉郎
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 水野 謙一
会 長:田仲 正道
幹 事:守屋謙一郎
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:田仲正道会長
ソング:君が代、奉仕の理想
司 会:諏訪廣勝SAA
お客様:な し

例会内容
 点鐘
 会長挨拶・幹事報告 
 ロータリー財団 マルチプル ポール ハリス フェロー ピン贈呈
   (北島久男会員・諏訪廣勝会員・池田兼雄会員・守屋謙一郎会員)
 結婚誕生祝
 結婚祝卓話 三好和彦会員
 誕生祝卓話 時田矗会員
 ニコニコ報告・出席報告
 点鐘・閉会

会長挨拶:田仲正道会長

 皆さん、こんにちは
 暑い日が、いつまでも続いていますが、体調を崩さないようにお気を付けください。
 今日は「四つのテスト」について少しお話をさせていただきます。ベテランの会員の皆様にとっては釈迦に説法のようなものですが、初心に帰るつもりで、お聞きください。
 四つのテストはハーバート・テーラーが1932年倒産寸前の会社クラブアルミニューム(調理用具・家庭用品の販売会社)を再建する際に、モラルの向上策として草案したものです。
 非常に効果的な方法であることが分かったので、国際ロータリーはこれを職業奉仕にふさわしい短い職業倫理訓として認めています。
 これが生まれた経緯の一部をお話します。テーラーの言葉を引用して 「わが社は立派な製品を取り扱っておりましたが、我々の同業者も名の通った銘柄の立派な調理道具を販売しておりました。」
 「わが社には献身的に働く優秀な社員がおりました。同業者にも同じように優秀な社員がおりました。同業者の資産状態はもともとわが社よりはるかに良好でありました。「大きな障害とハンディキャップとを背負って、わが社は同業者にない何かを育成しなければならないと痛感しました。」こういう事情から四つのテストが発案されたようです。
 参考までに「海軍兵学校五省」を紹介します。

一、至誠に悼るなかりしか
 (真心に反する点はなかったか)

一、言行に恥づるなかりしか
 (言行不一致な点はなかったか)

一、気力に訣くるなかりしか
 (精神力は十分であったか)

−、努力に憾みなかりしか
 (十分に努力したか)

一、不精に亘るなかりしか
 (最後まで十分に取り組んだか)

 それと今晩は遠藤ロータリー情報委員長のお手配で入会3年未満の会員に対する炉辺会談が行われます。宮野元ガバナー補佐の有意義なお話をお聞きすることができますので、予定されている方是非欠席をなさらないようにお願いたします。
 尚、次週は地区より職業奉仕委員会の方がお見えになり「職業奉仕のクラブフオーラム」を行いますので、多くの会員の出席をお願いします。

幹事報告: 守屋謙一郎幹事

 ◇平成22年9月13日(月)阮双玉さんの結婚式について

 ◇平成22年9月14日(火)地区職業奉仕卓話について
 
 ◇平成22年9月15日(水)市原RC外部卓話について

 ◇平成22年10月20日第3分区Bゴルフ大会(浜野ゴルフクラブ)について

 ◇米山梅吉記念館館報のご案内について

 ◇平成22年9月21日(火)の例会は、9月24日(金)のロータリー情報研究連絡会に変更になります。
   会場 ホテルオークラ千葉

例会変更のお知らせ

 市原ロータリークラブ
    日 時  平成22年9月22日(水)→9月24日(金)
    理 由  ロータリー情報研究連絡会
 千葉緑ロータリークラブ
    日 時  平成22年9月21日(火 )→9月24日(金)
    理 由  ロータリー情報研究連絡会

委員会報告:  
  
 な し 

結婚・誕生祝
 <結婚祝>
  諏訪廣勝会員/時田矗会員/
 <誕生祝>
  鎗田眞徳会員/三好和彦会員/
 <奥様誕生祝>
  森夫人/米澤夫人/斎藤夫人/井上夫人/

結婚祝卓話; 三好和彦会員


誕生祝卓話; 時田矗会員



 誕生祝を戴きました、有り難う御座います。
 一昨日・5日に誕生日を迎え70才になりました。1940年・昭和15年の生まれです。娘からの誕生祝いメールの返信に、「父を行方不明にせぬ様」と送信しました。所在の確認出来ない高齢者の問題が取り上げられていますが、戦後民主主義による過剰なまでの個を尊重する意識のたかまりからか、家族・家庭を繋ぐ絆となる人の心が薄れてしまって居るからのように思えます。
 「ゆりかごから墓場まで」と云う考え方に表される様に、過剰とも思える国のサービスは依存心を増長し、個の意識に奇妙な影響を及ぼし、「何とかしてもらえる」と云う安易な世相を生んでいるように見えます。 70才を過ぎ高齢者の範疇に入るのでしょうが、己の生活を最後まで己の責任で送り、他に支えられ他を支えながら自然の摂理に従い潔く生きて行く事が出来たらと考えています。

ニコニコ報告: 
  
 ◇宮野順功会員
   市原RCとの合同ゴルフコンペにおいて、3バーディー、1イーグルの79で回りました。
   ゴルフがやさしかったです。

出席報告:
在籍者数:52名 
出席者数:30名 
本日の出席率  :57.69% 
前々回の出席率:100.0% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/