市原中央ロータリークラブ週報      2010.09.28
第1072号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 織田 吉郎
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 水野 謙一
会 長:田仲 正道
幹 事:守屋謙一郎
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:田仲正道会長
ソング:それでこそロータリー
司 会:山崎幸男SAA
お客様:な し

例会内容
 点鐘
 会長挨拶・幹事報告 
 ロータリー財団 マルチプル ポール ハリス フェロー ピン贈呈   諏訪廣勝会員
 卓話 ケニア・ウガンダ訪問  勝亘会員
 卓話 「新世代のための月間にちなんで」 大倉崇ローターアクト委員長
 ニコニコ報告・出席報告
 点鐘・閉会

会長挨拶:田仲正道会長

 皆さん、こんにちは!
 先日は、ロータリー情報研究会ご苦労様でした。「私たちはなぜ週一度ロータリーに集うのか」がテーマでした。それぞれのテーブルで活発な討議がなされたようです。
 今日は「ロータリーの綱領」についてお話いたします。
 手続要覧では
 ロータリーの綱領は、有益な事業の基礎として、奉仕の理想を鼓吹し、これを育成し、特に、次の各項を鼓吹育成することにある。
 1.奉仕の機会として知り合いを広めること。

 2.事業および専門職務の道徳的水準をたかめること。あらゆる有用な業務は尊重されるべきで
  あるという認識を深めること。そしてロータリアン各自の業務を通じて社会に奉仕する為にそ
  の業務を品位あらしめること。

 3.ロータリアンすべてが、その個人生活、事業生活および社会生活に常に奉仕の理想を適用す
  ること。

 4.奉仕の理想に結ばれた、事業と専門職に携わる人の世界的親交によって、国際間の理解と
  親善と平和を推進すること。
と訳されていますが、東大阪みどりRCがわかりやすい翻訳をし各種入門書に掲載されていますので紹介いたします。
 ロータリーの目的は、価値ある企業活動の拠り所として、奉仕の理念を奨励することであり、詳しくは次の各項を奨励することである。
 1.奉仕の機会が与えられたときは、奉仕の相手と交友関係を発展させること。

 2.社会に奉仕する機会が与えられたときには、ロータリアンが特っている職業上の高い倫理基
  準を保ち、奉仕に役立つ仕事はすべて価値あるものと認識し、そして、ロータリアン各自の職業
  を尊厳あるものにすること。

 3.ロータリアンの一人一人が、個人として、職業人として、地域社会の一員としての生涯を通じて
  自らの意志で奉仕の理想に専念すること。

 4.奉仕の理念に結ばれた職業人の世界的な団体を通じて、国際的な理解・親善・平和を促進す
  ること。
と訳されております。
 1.はクラブ奉仕、2.は職業奉仕、3.は社会奉仕、4.は国際奉仕について語られています。
 恥ずかしながら私は入会後10年間位ロータリーの四大奉仕が何なのか意識もありませんでした。
 今後もロータリーの基本的なことを時々お話いたします。一緒に勉強してまいりましょう!

幹事報告: 守屋謙一郎幹事

 ◇9月24日のロータリー情報研究会多数参加ありがとうございました。

例会変更のお知らせ
 市原ロータリークラブ
    日 時  平成22年10月13日(水) 点鐘 18:00
    理 由  お月見夜例会  懐石料理 淡粋

    日 時  平成22年11月08日(水) 休会
    理 由  定款5-1-Cによる

 千葉北ロータリークラブ
    日 時  平成22年10月20日(水)→10月23日(土)
    理 由  移動例会 千葉大会開会式参加  

    日 時  平成22年10月27日(水)
    理 由  移動例会 炉辺会合開催の為 

委員会報告:  
  
 な し 

卓話: ケニア・ウガンダ訪問  勝亘会員

  輸出の仕事の関係で、10日間アフリカに行ってきました。
 財団の学友とケニアのナイロビでロータリーの例会に参加しました。15名のメンバーと、教育、水、環境の改善について話し合いました。
 ウガンダでは、ロータリーアンの方と食事をしました。日本製品に高い評価を頂きました。
 後日写真等掲載します。

卓話: 「新世代のための月間にちなんで」 大倉崇ローターアクト委員長

 新世代に関する3つの公式プログラム「RYLA」 「インターアクト」 「ローターアクト」 から構成されます。新世代は年齢30歳までの若い人と定義され、去る4月にシカゴで開かれた規定審議会においては「新世代奉仕」を奉仕の第5部門として承認されました。その他インターアクトの年齢制限を14歳から12歳に引き下げました。
 ロータリーの新世代奉仕のスローガンは各ロータリアンは青少年の模範で、直接青少年と接し共に活動することによって青少年を指導する事。RYLA(Rotary Youth Leadership Awards)ロータリー青少年指導育成プログラム地域の青少年指導者にロータリーの精神を浸透させる講習及び訓練をします。
当地区のRYLAセミナーは体験重視、参加型、失敗から学ぶと達成感を目標とする歩行ラリーを行っていました。今年度は2月19日(土)20日(日)の2日間「平成の名水100選・生きた水の里久留里」で「歩行ラリー」を行います。
 インターアクト「lntemational Action(国際的活動)」を意味します。
 会員は12歳から18歳までの青少年で学校または地域を単位としたクラブに所属します。主な奉仕プロジェクトは地域社会に奉仕と世界理解の推進であります。世界初のインターアクトクラブは1962年米国フロリダ州メルボルン高校で、翌年仙台育英高校が仙台ロータリークラブによって提唱されました。当地区は16クラブ提唱率19%、50%を越すのは2700地区と2830地区であります。インターアクトのエンブレムの4つの輪は家庭、学校、社会、国際奉仕を意味する。
 ローターアクト(Rotaract)標語は「奉仕を通じての親睦」1968年ノースカロライナ州ノースシャーロットRACが世界最初のRACとして認証され、そのわずか2ケ月後に川越RCが日本第1号の国際商科大学RAC (川越ローターアクトクラブ)を提唱しました。当地区は9クラブあります。
 ローターアクトの目的は、若い世代が個々の能力に役立つ知識や技術を高め、社会的なニーズと取り組み、「親睦と奉仕活動を通じて」人々の間に信頼関係を築くことにある。世代を超えた異業種の交流を通じて、社会に貢献する貴重な体験は人格形成の上で大きな力となると確信し、ロータリーメンバーの供給源ともなります。

ニコニコ報告: 
  
 ◇大倉崇会員
    卓話の機会を与えていただきまして有難うございました。
  
 ◇藤原勝次会員
    前回のゴルフ研修会にて優勝させていただきました。

 ◇ゴルフ研修会
   過日8月25日、市原RCとの合同コンペで勝利しました。

出席報告:
在籍者数:52名 
出席者数:28名 
本日の出席率  :53.85% 
前々回の出席率:82.69% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/