市原中央ロータリークラブ週報      2010.10.05
第1073号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 織田 吉郎
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 水野 謙一
会 長:田仲 正道
幹 事:守屋謙一郎
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:田仲正道会長
ソング:君が代、奉仕の理想
司 会:須藤襄SAA
お客様:(財)市原市体育協会 下原正規専務理事 
                    常澄忠男常務理事

例会内容
 点鐘
 会長挨拶・幹事報告・委員会報告 
 (財)市原市体育協会 下原正規専務理事・常澄忠男常務理事挨拶
 結婚誕生祝
 結婚祝卓話 三好和彦会員
 誕生祝卓話 時田矗会員
 ニコニコ報告・出席報告
 点鐘・閉会

会長挨拶:田仲正道会長

 皆さんこんにちは!
 市体育協会の下原様、常澄様ようこそいらっしやいました。本日は宜しくお願いいたします。
 今日は元米山留学生の阮さんのことをお話します。先日もお話いたしましたが、披露宴に列席した会員の皆さんで冷蔵庫をプレゼントしました。そのお礼と中国での結婚式の報告の手紙が届きましたので紹介します。

 「田仲様 こんにちは。阮です。
 この度、お忙しい中、結婚式に参加していただき、誠にありがとうございました。ゆっくりとお話ができませんでしたが、久しぶりに田仲さんにお会いできて、とてもうれしかったです。
 皆様からプレゼントしていただいた冷蔵庫は今日届きました。家族サイズの冷蔵庫が買えるのは2,3年後だと思いましたが、こんなに早く使えるなんてとても、とても、うれしいです。大切に使わせていただきます。本当に有難うございました。
 また、9月23日地元で無事に式を挙げて参りました。両親はとても喜んでくれたけど、娘を嫁に出す気持ちがやはり辛いみたいです。でも、幸せな生活を送れば、親孝行になるではないかと思っています。
 中国のお土産と一緒に中国の挙式の写真を送ります。
 今度、休みを取って遊びに行きます。
                                        阮   2010年10月吉日  」

という手紙が届きました。
 再来週、米山の地区委員の方と留学生が見えますが、少しだけ米山記念奨学会のことをお話します。まず、開会は将来母国と日本の懸け橋となって、国際社会で活躍する優秀な留学生を奨学することを目的としています。
 米山奨学生の採用数は年間800人、奨学団体としては事業規模、採用数とも日本国内では民間最大です。
 特色として奨学金による経済的な支援だけでなくロータリークラブ独自の世話クラブとカウンセラー制度による心の通った支援があります。
 手紙を紹介しました阮さんもカウンセラーをお努めいただいた鈴木幸平会員ご夫妻を心から日本のお父さん、お母さんと思っていらっしやるとのことです。
 これも大きな国際奉仕と思います。

幹事報告: 守屋謙一郎幹事

 ◇所属変更 井上賢治会員 (有)アドワン→(株)アドワン

 ◇10月20日第3分区B合同ゴルフ大会 7名参加です。
 
 ◇11月22日 千葉東RC創立20周年記念式典 詳細は事務局まで。

 ◇11月14日 習志野中央RC25周年記念式典 詳細は事務局まで。

 ◇10月12日 ガバナー補佐、10月26日ガバナー公式訪問です。

 ◇本日委員長会議があります。

委員会報告:  
  
森正利米山奨学委員長
 10月19日 米山奨学生の卓話があります。
 皆さん、米山奨学に寄付をお願いします。

(財)市原市体育協会: 下原正規専務理事  常澄忠男常務理事挨拶
 来年1月9日、10日に行われます若鷲杯、更級杯合同大会は全国対象の大会です。
 賛助、協賛よろしくお願いします。

結婚・誕生祝
<結婚祝>
 石井昭会員/佐川皓一会員/斎賀一会員/鈴木雅博会員/山崎幸男会員/宮野順功会員/
 泉水博史会員/池田兼雄会員/車田好功会員/小林隆会員/

<誕生祝>            
 池田兼雄会員/鈴木幸平会員/山本一成会員/井上賢司会員/武山徹会員/

<奥様誕生祝>
 古地夫人/谷川夫人/大西夫人/

結婚祝卓話; 佐川皓一会員

 プレゼントありがとうございます。
 48年前に結婚しました。2人共足が悪く、健康に気をつけています。絵画サークルの人達も年をとりました。旦那さんが定年退職でずっと家に居ると気詰まりなので、パートに出始めたという方が最近多いです。
 会員の皆さんもいずれ年をとります。有意義な人生の為に今から気をつけましょう。
 女同士、男同士の付き合いがありますが、ロータリーの皆さんと触れあうと触発されて、いい影響が出ています。

誕生祝卓話; 時田矗会員

 47才になりました。最年少会員です。
 平均年齢を下げる為にも、若手の入会を促したいと思います。
 最近風邪気味ですが、こんな時代なので頑張りたいです。

ニコニコ報告: 
  
 ◇(財)市原市体育協会
  更級杯へのご支援よろしくお願いします。
 
 ◇勝亘会員
  アフリカのウガンダ、ケニアで無事メーキャップしてきました。
  これからも市原中央ロータリークラブの名を世界に広めてきます。ありがとうございました。 

出席報告:
在籍者数:52名 
出席者数:28名 
本日の出席率  :53.85%
前々回の出席率:100.0% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/