市原中央ロータリークラブ週報      2010.11.16
第1079号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 織田 吉郎
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 水野 謙一
会 長:田仲 正道
幹 事:守屋謙一郎
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:田仲正道会長
ソング:手に手つないで
司 会:田中勝SAA
お客様:市原ロータリークラブ(市原楽友協会) 常泉健一様
     学友 元国際親善奨学生 田村陽子さん
      体験入会 藤田様    

例会内容
 点鐘
 会長挨拶・幹事報告
 市原楽友協会 常泉健一様挨拶
 体験入会 藤田様紹介
 委員会報告 次年度委員会
 学友 近況報告 元国際親善奨学生 田村陽子様
 ロータリー財団卓話 時田矗会員
 ニコニコ報告・出席報告
 点鐘・閉会

会長挨拶:田仲正道会長

 皆さん!こんにちは!
 市原ロータリークラブの常泉さん、元国際親善奨学生の田村陽子さん、体験入会の藤田さん、ようこそいらっしやいました。
 6、7日の銚子における「地区大会」ご苦労様でした。以前、当分区のIMにお越しいただいた、2680地区パストガバナー田中毅氏がRI会長としてお見えになり「ロータリーの危機」と題した講演をいただきました。2日目は元RI会長のビチャイ・ラクタル氏「奉仕の理想」と題する講演がありました。両氏とも職業奉仕を中心とした奉仕の重要性を説いておられました。ロータリーの原点に戻ろうという意識が前面に出された大会でした。
 尚、クラブと個人に対する表彰がありました。クラブでは当クラブは「RI会長賞」「ロータリー米山記念奨学会功労クラブ」の2つを受賞しました。個人では鈴木雅博会員が「ロータリー財団メジャードナー」大倉崇会員が「ロータリー米山記念奨学会メジャードナー」をそれぞれ受賞なさいました。田中毅氏、ビチャイ・ラタクル氏の講演は素晴らしいものでした。田中氏のロータリーに対する考え方は「ロータリーの源流」というウェブサイトをご覧になると良くわかると思います。ビチャイ・ラタクル氏の講演につきましてはガバナー事務所より講演録が届きますので、私が要約したものを皆様にお伝えさせていただきます。大変、有意義な2日間を過ごさせていただきました。
 余談でありますが、守屋幹事と共にビチャイ・ラタクル氏と名刺交換をし記念写真を撮らせていただいた時、氏が肩に手を置いてくれましたが、その時、素晴らしい暖かさと優しさを感じました。あれはどこからくる感覚なのか帰りの車の中で守屋幹事と話をしておりました。
大げさではなく60年の人生で初めての経験でした。
 更に14日の日曜日には、「習志野中央ロータリークラブ」の創立25周年記念式典が、津田沼の千葉工業大学で行われました。鈴木パストガバナー、千葉会長エレクト、及川バスト会長、大倉バスト会長、田仲で出席いたしました。25周年を迎える当クラブにとって大変参考になりました。
 12月14日には「クリスマス家族夜例会」がありますので、ご家族お誘い合わせのうえ多くの皆様のご参加を期待します。

幹事報告: 守屋謙一郎幹事

 ◇横浜山手RCクリスマスパーティーについて
  12月8日 18:30分 点鐘

 ◇クリスマス家族夜例会について
  12月14日 18:00 点鐘

 ◇クラブ細則改訂委員会設置が決まりました。
  本日18:00より会合があります。関係者はよろしくお願いします。

 ◇NPO法人コミニティフォーラム上総更級会、ターミナルケアについての後援会、後援
  申請について

 ◇市原楽友協会第29回市民コンサートご招待について

委員会報告:  
  
 次年度委員会 千葉英隆会長エレクト

  次年度役員の立候補は、年次総会前の11月30日とします。

ロータリー財団卓話: 時田矗会員

 ポリオ撲滅DVD鑑賞(約40分)
 ポリオ撲滅は、WHOが主体となって活動し、ロータリーが協力しています。今後共更なるご協力をお願いします。

ニコニコ報告: 
  
 ◇小栗次雄会員
  長い間お休みになりました。大変申し訳ございません。
  例会にて、いつも楽しいお話を聞かせて頂き、大変感謝しております。

 ◇常泉健一会員(市原ロータリークラブ)
  私が会長している市原楽友協会及び、理事長をしているNPO法人上総更級会の事業
  に応援いただき、感謝しています。

出席報告:
在籍者数:52名 
出席者数:28名 
本日の出席率  :53.85%
前々回の出席率:82.69% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/