市原中央ロータリークラブ週報      2010.12.21
第1083号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 織田 吉郎
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 水野 謙一
会 長:田仲 正道
幹 事:守屋謙一郎
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:田仲正道会長
ソング:手に手つないで
司 会:諏訪廣勝SAA
お客様:な し 

例会内容
 点鐘
 会長挨拶・幹事報告 
 感謝状: 米山功労者第5回マルチブル 千葉英隆会員
 感謝状: 米山功労者第5回マルチブル 田仲正道会長夫人
 2970地区クリスタル・ダイヤモンドサークルピン授与 大倉崇会員
 卓話: 上期を振り返って 田仲正道会長
 ニコニコ報告・出席報告
 点鐘・閉会

会長挨拶:田仲正道会長

 皆さん こんにちは!
12月8日の横浜山手ロータリークラブの「クリスマスパーティー」と先週の「クリスマス家族夜例会」と続きました。ご苦労様でした。
 とくに当クラブの「クリスマス家族夜例会」は当クラブだけの参加で行いましたが、ご家族の皆様を含め59名と大変、楽し<賑やかに過ごすことが出来ました。山本親睦委員長他ご尽力いただいた皆様に感謝申し上げます。今後もこのような機会があろうかと思いますが、その節は更に大勢の皆様のご参加をいただけるようお願い申し上げます。
 今年の例会は今日が最後となります。今年は皆様に大変お世話になり心より感謝申し上げます。
 来年が皆様にとってより良い年になりますようお祈り申し上げます。

幹事報告: 守屋謙一郎幹事

 ◇新入会員について (藤田さん)
  12月7日アンケート 全員賛成 1月入会予定

 ◇米山表彰について
  田仲正道会長、守屋謙一郎幹事

 ◇市原RCより 千葉日経懇話会講演出席のご案内 
   2月18日 16:00

 ◇市原市ボランティア清掃のご案内
   1月29日 10:00

 ◇成田RC50周年記念ゴルフ大会のご案内

例会変更のお知らせ

 袖ケ浦ロータリークラブ
  1月 3 日  休会
  1月10日  休会
  1月17日  時間変更 点鐘 18:00
  1月31日  時間変更 点鐘 12:30

委員会報告:  
  
 な  し

卓話: 上期を振り返って 田仲正道会長

 上半期を振り返ってみる訳ですが、一つはスタート時の心境、―つは各委員会への総括、一つは今後に向けてをお話したいと思います。
 7月のスタートに当たり私が一番意識したことは、「私がロータリークラブの会長を務める器ではない」と思ったことです。お忙しい皆様に出席いただく例会の時間を無駄なものにしないようにと意識をしました。それには自分は力不足ではと不安でありました。しかし時間は待ってくれません。今年度がスタートしてしまいました。それでは各員会への私なりの感想を述べさせていただきます。
 SAAの皆様には、品位と秩序のある例会運営をしていただいております。
 クラブ奉仕員会の内、会員増強退会防止委員会につきましては、会員数が来月入会の藤田さんを含め53名になります。他クラブは減少している中、有り難く思います。
 クラブ広報会報雑誌委員会は会報も大きな遅れな<更新いただき感謝いたしております。  出席委員会につきましては、米澤委員長のきめ細かな活動に感謝申し上げます。
 親睦委員会は7月の「新旧会長幹事激励慰労例会」から先週の「クリスマス家族夜例会」まで楽しい移動例会の企画運営有難うございました。
 プログラム委員会につきましては、ロータリーを熟知しておられる宮野委員長の企画に満足しております。
 ロータリー情報委員会の達藤委員長におかれましては、先日、入会3年未満の会員に対して炉辺会談を開催していただき、宮野元ガバナー補佐のロータリーの解説をいただく機会を提供いただいたことに深く感謝申し上げます。
 職業奉仕委員会はロータリーに真剣に取り組みいただいている池田委員長の考え方に共感すべきことが多々あります。また例会のソングに「四つのテスト」を入れていただいたことはメーキャップに見えた他クラブの皆様からも評価をいただいております。
 社会奉仕委員会は傘下にローターアクトクラブが新設された等、お手数をおかけしております。
 新世代のための委員会は時田清次委員長が「ロータリー財団世界平和フェロー」のカウンセラーをお勤めいただく等の努力に敬服いたしております。
 インターアクト委員会は野田委員長が東海大望洋高校の顧問と連絡を取り合い活動されております。感謝申し上げます。
 ローターアクト委員会につきましては、発足したてのクラブの指導等大変なご苦労があるものと推察申し上げます。いただいた資料によりますと、「児童福祉施設ボランティア、献血推進、国道16号清掃協力、交流ボーリング大会」等が予定されているとのことですが、実現の為のバックアップをお願いいたします。
 国際奉仕委員会は新竹西北ロータリークラブの訪問の年度に当りますので、宜しくお願いします。地区でのWCS活動等を中断等変化がありますので、情報収集宜しくお願いします。
 ロータリー財団委員会は先日の北島委員長の発表にありましたように、寄付の目標達成、ご苦労さまでした。
 米山記念奨学委員会は、地区委員、奨学生を招き卓話をいただく機会をお作りいただき有難うございました。同奨学会の役割を理解する上で大変有意義なものでした。
 ただ各委員長さんにお詫び申し上げなければならないこととして、四大奉仕委員会の委員を大きな括りで構成し運営上ご迷惑をおかけしました。次年度は従前の形に戻していただけるとのことです。CLPへの取組等RIや地区の動向に振り回されたような気がします。
申し訳ありませんでした。
 このような状況の中「クラブ細則改訂委員会」が組織され、真剣な意見の交換が行われ始めたことは、嬉しいことの一つです。
 またガバナー公式訪問の際、ガバナーには、このクラブの雰囲気等をお褒めいただきました。
 諸先輩方がお作りくださったクラブの風土を更に進化させるよう皆様にご努力いただき25周年を控えた次年度への弾みにしていただきたいと思います。
 皆様のご協力をお願いたします。

ニコニコ報告: 
  
 ◇田仲正道会長
  皆様のご好意で何とか半年が過ぎました。感謝いたします。

 ◇大倉崇前会長・武田勲前幹事
  ローターアクト忘年会、会長を始め社会奉仕委員のご参加有難うございました。
  これからも新世代の育成をお願いします。

 ◇宮野順功会員
  一足早いサンタさんの贈り物ありがとうございました。家族も大喜びでした。

 ◇武田勲会員
  12月9日ゴルフ同好会例会で何年ぶりかの優勝をしました。
  ご祝儀ありがとうございました。お預かりしておきます。

出席報告:
在籍者数:52名 
出席者数:30名 
本日の出席率  :57.69%
前々回の出席率:80.77% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/