市原中央ロータリークラブ週報      2011.03.15
第1093号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 織田 吉郎
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 水野 謙一
会 長:田仲 正道
幹 事:守屋謙一郎
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:田仲正道会長
ソング:手にてつないで
司 会:田中勝SAA
お客様:千葉県赤十字血液センター 大橋恵次様

例会内容
 点鐘
 会長挨拶・幹事報告
 ローターアクト委員会卓話  千葉県赤十字血液センター 大橋恵次様
 ニコニコ報告・出席報告
 点鐘・閉会

会長挨拶:田仲正道会長

 皆さんこんにちは!
 日本赤十字社千葉県支部の大橋様ようこそいらっしゃいました。
 先週の金曜日は悲惨な地震が起きました。犠牲になられた方々には心より哀悼の意を表します。
自然の猛威を改めて感じさせられました。
 このような災害時には、日本赤十字社様は大変な存在感を発揮される組織です。紛争、災害、病気などで苦しむ人々を救うためにあらゆる支援をなさっておられるとのことです。
 後程、大橋様に卓話をいただきますが、当初は献血のお話が目的であったと思いますが、できればこの度のような災害時の活動の一端を御紹介いただければと思います。
 私事で恐縮ですが、今週から来週にかけて7回の酒を伴う会がありましたが、このような時期ですので全部中止になりました。禁煙貯金をロータリー財団に寄付をさせていただいておりますが、今回は7回飲んだつもりで義捐金を出させていただこうと考えています。
 それから、この度の大地震に際し、新竹西北ロータリークラブからお見舞いのメールが入りました。読ませていただきます。(別紙)
 今回の災害は世界中の方々から支援をいただいているようです。我々も自国内の事ですのでできる限りのことをしていきたいと思います。

幹事報告: 守屋謙一郎幹事

 ◇千葉ロータリークラブより60周年記念例会(5月16日)ご案内がきています

 ◇千葉緑ロータリークラブより、青少年育成チャリティーゴルフ大会のご案内がきています。
  5月23日開催です。

 ◇新竹西北ロータリークラブより、地震災害のお見舞いのメールを頂きました。

例会変更のお知らせ
 幕張ロータリークラブ
  4月5日 時間変更  18:00 花見例会 高輪プリンスホテル
  5月17日→5月14日 野球観戦
  5月24日 千葉市美術館市民ギャラリー
  5月31日→6月4日 柏崎刈羽原子力発電所訪問
  6月28日 会場変更 ホテル ザ・マンハッタン 最終例会の為

委員会報告:  
  
 な  し

新竹西北ロータリークラブ お見舞いメール

 いつもお世話になっております
 台湾新竹西北ロータリークラブの国際奉仕員リンと申します。
 この度、日本で千年一回の大地震が起きて、各地で大変な被害が受けられたことを台湾のテレビでも連日に報道されました。ニュースを見て、本当に驚きばかりでした。ロータリーの皆様ご無事でありますよう、心からお祈りします。

 2011−2012年度のガバナーは2011年7月から交代し、地区大会の日程は来年の4月14日になります。その日に貴クラブの社長を始め、会員一同がこの大会に参加くだされば幸いだと存じます。
 
 また2012年の5月の貴クラブの創立25周年記念会に、当クラブは参加する予定です。
 では失礼いたします。

ローターアクト委員会卓話:千葉県赤十字血液センター 大橋恵次様

 赤十字の役割
  1.災害の救護(福祉)AEDの指導
  2.病院の運営
  3.献血事業
 3月29日に、市原中央ロータリークラブ主催の献血事業を行います。日本は売血由来に頼っていましたが、ライシャワー大使の事件(売血由来でB型肝炎に)の後に、献血が始まりました。ちなみに、血液製剤は外国の売血由来です。日本の使用量は世界の1/4とたいへん多いです。血液の使用量は千葉県は多いです。
 血液の使用目的は、内科疾患の治療が多いです。特にガン治療において、血液を造る機能の低下が原因のものです。手術に使用される血液は、約20%に過ぎません。血液は保存かきかないので、常に献血が必要です。皆さんのご協力よろしくお願いします。

ニコニコ報告: 
  
 ◇小栗次雄会員
   初めてゴルフに参加させて頂きます。よろしくお願いします。

出席報告:
在籍者数:52名 
出席者数:27名 
本日の出席率  :51.92%
前々回の出席率:82.69% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/