市原中央ロータリークラブ週報      2011.03.29
第1095号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 織田 吉郎
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 水野 謙一
会 長:田仲 正道
幹 事:守屋謙一郎
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:田仲正道会長
ソング:それでこそロータリー
司 会:田中勝SAA
お客様:ローターアクトクラブ会長 中尾貴之様

      ローターアクトクラブ    川端剛司様

例会内容
 点鐘
 会長挨拶 田仲正道会長
 幹事報告 守屋謙一郎幹事
 ローターアクトクラブ会長 中尾貴之様 献血及びローターアクトクラブ拡大について
 大西英樹会員 現況報告、特に計画停電について
 元会長卓話 佐川皓二会員
          石井 昭会員
 ニコニコ報告 出席報告
 点鐘 閉会

会長挨拶:田仲正道会長

 皆さん、こんにちは! 
 今日は大先輩の皆様の卓話をお聞きする例会となります。私も大変、楽しみにしておりました。佐川さん、石井さん、宜しくお願い致します。
 それから、昨日は新竹西北ロータリークラブよりメールが届きました。(内容は別紙) 
 趣旨は、今回の大震災に対しテレビのニュース等を見るたびに心を傷めている、心よりお見舞いを申し上げたい。当クラブを通じて義援金をお送りくださるとのことです。海の向こうの仲間たちが心よりの支援をしてくださるということに対して、感謝と感動を禁じえません。
 また、本日は皆様ご承知の通り当ホテルに於いて、ローターアクトクラブ主催の献血が10時から16時まで行われております。皆様のご協力をお願いたします。私の会社の社員も既に献血をさせていただきました。被災地、被災者への支援、献血と優しさを発揮する時です。皆様、どうか宜しくお願い致します。
 尚、先週22日に「クラブ細則改訂委員会」を開きまして、慎重に検討、討議の結果委員会の案が出来ました。後日、皆様に採決をいただき、説明のクラブフォーラムを行う予定であります。

幹事報告: 守屋謙一郎幹事

 ◇東北関東大震災の義捐金箱を回しますのでよろしくお願いします。

 ◇ゴルフ同好会から、東北関東大震災チャリティーゴルフ義捐金をいただきました。

 ◇クラブ細則について、委員会の案がまとまりました。
  4月5日の理事会にかけた後、例会で審議しますのでよろしくお願いします。

例会変更のお知らせ
 袖ヶ浦ロータリークラブ
  4月8日→4月4日(月)点鐘12:30(通常の例会日)

 千葉緑ロータリークラブ
  4月5日(火)点鐘18:00  社会奉仕活動

 千葉幕張ロータリークラブ
  4月 5日(火)通常例会
  5月31日(火)通常例会

 市原ロータリークラブ
  4月13日(火)12:00  外来卓話  NHK千葉放送局
  4月20日(火)12:00  外来卓話

委員会報告:  
  
 な  し

台湾新竹西北ロータリークラブよりメール

 親愛なる市原中央ロータリークラブの皆様
 いつもお世話になっております
 台湾新竹西北ロータリークラブの国際奉仕員リンと申します。
 今回の地震で甚大な被害を受けられました方々に心よりお見舞い申し上げます。テレビに映ってい
 る被災者の姿を見るたびに心が痛みます。
 このたび、我がクラブは義援金を貴クラブに送りたいと考えております。
 どのような方法で送ればよいでしょうか?
 振込の場合、貴クラブの銀行振込番号を我々に教えていただければ幸いです。
 ロータリーの皆様ご無事でありますよう、心からお祈りします。

ロータリー卓話: 私の近況報告 石井昭会員

 こんにちは比処に立つのは久しぶりです。生まれは1942年4月17目、来月で69歳になります。 入会は1989年1月初回稲葉さんと一緒に入会レました。在籍22年3ケ月です。
 創立10年(96〜97)時田矗会長の時、幹事、2000〜2001年鈴木雅博PGがガバナーノミニーの時、14代会長を、お請け致しました。幹事は宮野会員です。翌年の鈴木ガバナー年度の地区大会には弁当、飲み物の件で皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
 会長経験者の内、宮崎、斎藤P会長死亡、閏間、小原、森田、稲葉、椎谷、稗田P会長が退会しております。私も過去に退会を考えて数人の会員に相談した径緯があります。 稲葉さんは本仲町会長を元気でやってます。
 市原中央ロータリークラブ定款 第9条 第3節(b)により平成20年8月より出席規定の適用の免除扱いになっております。こ(この年ロータリー歴+年齢が85歳に達したので幹事に通告し理事会で承認された)
 職業分類は「塗料卸売業」ですが。現実は「塗料卸売業」50%「建築塗装業」50%です。建築塗装はハウスメーカーのリフオーム塗装が中心です。昨年からは必要にせまられ、産廃の運搬業許可を取得して販売した塗料の廃油、廃液、廃塗料の処理をしています。
 この度の東日本人大震災により塗料業界も大打撃を受けておりまして、特に原料調達がスムースに行かず各塗料メーカーの方向性が解かるのは、4月末の様です。(約20〜25%の減産となる為、何を捨てて何を取るか)当社も2〜3ケ月の辛抱が必要かと思っております。
 ブライベートは月2〜3回のゴルフとお客様、同業者、町会仲間等で楽しく飲んでおります。

ニコニコ報告: 
  
 ◇大倉崇会員
  ローターアクト主催の献血運動にご協力ありがとうございました。

 ◇鈴木幸平会員
   24日のゴルフ研修会で、優勝いたしました。
  過剰なハンデを、現況の技量並みに修正出来ました。

出席報告:
在籍者数:52名 
出席者数:29名 
本日の出席率  :55.77%
前々回の出席率:80.77% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/