市原中央ロータリークラブ週報      2011.04.12
第1097号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 織田 吉郎
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 水野 謙一
会 長:田仲 正道
幹 事:守屋謙一郎
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:田仲正道会長
ソング:我らの生業
司 会:田中勝SAA
お客様:な し
     

例会内容
 点鐘
 会長挨拶 田仲正道会長
 幹事報告  守屋謙一郎幹事
 米山功労者感謝状  田仲正道会長 守屋謙一郎幹事 森正利会員
 平和フェローシップ委嘱状  時田清次会員
 結婚・誕生祝
 誕生記念卓話  藤原勝次会員
               藤田賢吾会員
 結婚記念卓話  時田矗会員
 ニコニコ報告  出席報告
 点鐘  閉会

会長挨拶:田仲正道会長

 皆さんこんにちは!
 東日本大震災から早くも1ケ月が過ぎました。被災者、被災地は未だに大変な状況です。  そんな中で先日、メールでお申し出のあった「新竹西北ロータリークラブ」からの義援金が昨日届きました。金額は¥1,156,442と高額です。お礼のメールはお出ししておきましたが、大変有り難いことです。新竹の皆さんの友情と奉仕の精神に心より感謝申し上げたいと思います。台湾全体からの義援金は130億円を超えたとのことです。
 皆さん、ご存知のように関東大震災の際にも世界各国のRC、国際ロータリーから多額の義援金が届いたとのことです。
 新竹の皆さんに感謝を表す為、来年4月14日に先方の地区大会がありますので、多くの会員の皆様のご参加をお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

幹事報告: 守屋謙一郎幹事

 ◇東日本大震災で延期になっておりました模擬国連の開催日が5月1日になりました。
  関係委員会の方、よろしくお願いいたします。
 
 ◇市原市交通安全対策推進協議会から事故防止協力の依頼がきています。
  皆さん、安全運転にご協力下さい。
 
 ◇クラブ細則改正を5月17日の例会で審議します。会員の皆さんへ、そのご連絡文をお配りしま
  した。
  前回の例会でもご案内の通り、改正案はメールボックスに入れますのでご了承下さい。

委員会報告:  
  
 な し

結婚・誕生祝

<誕生祝>
 石井昭会員/宮野順功会員/藤原勝次会員/田中勝会員/三好和彦会員/
 野田晴己会員/大西英樹会員/藤田賢吾会員/
<結婚祝>
 新井善太郎会員/時田矗会員/鈴木幸平会員/田村雅治会員/
 須藤襄会員/井上賢司会員/

<奥様誕生祝>
 田中勝夫人/

結婚記念卓話:  時田矗会員

 結婚記念のお祝いを戴きました、有り難う御座います。昭和41年の今頃結婚式を挙げたのですが、男性の立場から結婚を言えば、「嫁を貰うあるいは女房を貰う」と云う事になりますが、私の場合はそうではなく、「婿に貰われた」と云う状況なのです。
 全く知り合いの無い土地でしたが周囲の人達の中に入れて貰い、今ではロータリーからもお誘いを戴き、市原人に成りきることが出来て居ます。
 結婚以来40年余りを重ねて参りました。世間では、長年連れ添った夫婦の関係・夫と妻の関係を空気の様なもの、平常では何も感じないが無くては困るものと申します。成熟しきった夫婦の関係を言い表しているのでしょう。
 年老いてお互いに干渉しあう事も少なくなり穏やかな時の流れに揺られて居て、少しの間なら女房が留守でも不便は覚えず差し支えも感じません。
 女房も亭主が居なくても別に差し支えは無いんだと思って居るかもしれませんが彼女の意中を知るより知らずに居たほうが幸せかも知れません。
 古希を迎えた今、生臭さは閉じ込め「無くては困る」と、意識される様に心掛けて居ります。

ニコニコ報告: 
  
 ◇武田勲会員
  ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。
  また宜しくお願いします。

出席報告:
在籍者数:52名 
出席者数:26名 
本日の出席率  :50.00%
前々回の出席率:84.61% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/