市原中央ロータリークラブ週報      2011.06.07
第1104号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 織田 吉郎
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 水野 謙一
会 長:田仲 正道
幹 事:守屋謙一郎
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:田仲正道会長
ソング:四つのテスト
司 会:田中勝SAA
お客様:ローターアクトクラブ会長 中尾貴之様

例会内容
 点鐘
 会長挨拶 田仲正道会長
 幹事報告  守屋謙一郎幹事
 活動報告: ローターアクトクラブ 中尾貴之会長
 誕生卓話: 松田紀明会員
 結婚卓話: 大倉崇会員
 ニコニコ報告 出席報告
 点鐘  閉会

会長挨拶:田仲正道会長

 皆さん、こんにちは!
 市原中央ローターアクトクラブ 中尾貴之会長ようこそいらっしゃいました。
 市長選・市議選も終りました。皆様、それぞれ結果に対する思いがあったろうと思います。当クラブは選挙戦をすることなく、来月から千葉会長になります。そんな訳で私の任期も今月限りとなりました。
 昨秋、銚子で行われた地区大会での元RI会長ビチャイ・ラクタル氏の基調講演が素晴らしかった為、皆様にお伝えしようと思っているうちに、この時期になってしまいました。今日を含めて残り4回の会長挨拶の中で特に印象に残った部分を紹介しようと思います。
 今日はロータリークラブを強固にしなければという部分をお話いたします。今年度のテーマにある地域を効果的に育むためには、ロータリークラブを強固なものにしなければなりません。ロータリアン無くしてロータリーは「より強く、より良く、より力強く」なれません。その為には、新規会員を増やすことと、現会員の退会防止が必要ですと述べています。その際に数合わせではなく、職業分類、品行、経歴、そして学ぼうとする意欲と奉仕への純粋な意欲を併せ持つ有資格者を探し求めなければなりません。
 しかし、現在の会員増強のペースと現会員を効果的に維持できていない現実を見ると、今世紀が終わる前にロータリーの太陽は沈んでしまうかもしれません。このシナリオを克服する為には、我々は基本に立ち返らなければなりません。クラブの自治権、柔軟性、融通性も大切です。基本への回帰とは四大奉仕の枠内で奉仕することを意味します。四大奉仕は御承知の通りロータリー理念の礎石であり、クラブの活動の根拠となる基本原理です。
 最後にこのロータリーの基本についてのラクタル氏の言葉を紹介します。これは先月の例会でしたか、時田轟会員のお話とも共通する部分があるのではと思います。ラクタル氏の言葉です「私はロータリーの会員になって以来53年間というもの、この法則が見事に作動するのを見てきました。ロータリーの旗の下、ロータリーの設立を見たあらゆる場所に質の高い人々が集まり、人材の宝庫ができました。多<は誰にも気づかれず、たいていは記録にも残らず、まわりから殆ど気にかけてもらえず、十分な認知を受けようと期待もせずに、ロータリアンは膨大な時間と努力を惜しまずに注いできたのです。これが真の《超我の奉仕》です。

幹事報告: 守屋謙一郎幹事

 ◇事務局のFAXが古くなりましたので更新します。
  詳細は、千葉次年度会長に一任します。

 ◇須藤会員から退会届けが出ています。本日6月7日の理事会にて承認されました。6月30日
  退会となります。

  ◇6月14日、21日でクラブ協議会を開催します。各委員長は活動報告をお願いします。

委員会報告:  
  
 な し

活動報告: ローターアクトクラブ 中尾貴之会長

 5月28日、29日に地区年次大会(館山)の開催がありました。各クラブごとの特色があり勉強になりました。市原中央ローターアクトクラブは、ロータリアンとの交流が評価されました。
 私は、6月で退任しますが今後共ローターアクトをよろしくお願いします。
 6月27日は最終例会です。社会奉仕の皆さんよろしくお願いします。

結婚・誕生祝
<誕生祝>
 松田紀明会員/武田勲会員/
<結婚祝>
 大倉崇会員/杉田廣会員/
<奥様誕生祝>
 松田夫人/鈴木宏祐夫人/

誕生卓話: 松田紀明会員
 6月4日生まれです。家内も6月生まれです。私は宮崎県の片田舎で誕生しました。1940年、紀元は2600年この年は紀元節の紀の文字が名前に多く使われています。
 小学校1〜2年は教科書がありませんでした。駅伝で有名な小林高校を卒業しました。在学中1回と3回に優勝しました。
 今後もロータリーは続けていきます。

結婚卓話: 大倉崇会員
 1980年に結婚しました。当時は女子学生が少なかったです。
 剣道部、テニス部、自動車部に入りました。テニス同好会を作ったところに、家内が入ってきたのが知り合ったきっかけです。
 精神科を目指しましたが、婦人科、耳鼻科といき、皆が見えないという鼓膜が見えたので、耳鼻科に残りました。
 これからも市原で頑張っていきますのでよろしくお願いします。

ニコニコ報告: 
  
 ◇泉水博史会員
  鈴木幸平さん、会報記録ご苦労様でした。おかげ様で、ゆっくり出来ました。

出席報告:
在籍者数:52名 
出席者数:33名 
本日の出席率  :63.46%
前々回の出席率:80.70% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/