市原中央ロータリークラブ週報      2011.06.28
第1107号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 織田 吉郎
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 水野 謙一
会 長:田仲 正道
幹 事:守屋謙一郎
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:田仲正道会長
ソング:それでこそロータリー
司 会:田中勝SAA
お客様:市原ロータリークラブ 西村美和子会長
                   伊藤英樹幹事

例会内容
 点鐘
 会長挨拶 田仲正道会長
 幹事報告  守屋謙一郎幹事
 市原ロータリークラブ 西村美和子会長 伊藤英樹幹事 挨拶
 一年間を振り返って 守厘謙一郎幹事 
 一年間を振り返って  田仲正道会長
 ニコニコ報告 出席報告
 点鐘  閉会

会長挨拶:田仲正道会長

 皆さん、こんにちは!
 市原ロータリークラブの西村会長、伊藤幹事、ようこそいらっしやいました。西村会長を初めとし貴クラブの皆様には、大変お世話になりました。また親しくお付き合いさせていただき有り難く思っております。今後も変わることなく親密なお付き合いをさせていただきますので宜しくお願い申し上げます。
 当クラブの会員の皆様方には一年間、有難うございました。最後の会長挨拶となりました。皆様の御協力で一年間、会長を務めることができました。私なりの人生経験とロータリーに対する若干の勉強を基に会長挨拶をさせていただいたつもりですが、今、思いますと自分勝手な思い、理屈で話をさせていただいたのでは?と考えます。ロータリアンの寛容の精神でお許しいただきたいと思います。この一年を振り返っての話はこの後させていただきます。宜しくお願い致します。

幹事報告: 守厘謙一郎幹事

 ◇地区より 大震災義援金を活用したクラブの被災者支援活動取り組みお願いについて

委員会報告:  
  
 な  し

市原ロータリークラブ 西村美和子会長 伊藤英樹幹事挨拶

 田仲会長、守屋幹事の最終例会なので、ご挨拶に伺いました。田仲会長、守屋幹事本当に一年間ご苦労様でした。お陰様で、私ども市原RCも一年間、市原中央RCと仲良く親睦を深める事ができました。皆様のご協力のお陰と感謝しております。
 東日本大震災がおき、日頃から皆様との絆を深める事が、どんな災害にあった時でも一番大切だと感じました。これを機にますますお互いのクラブの絆が深まる事を祈念しています。
 次年度千葉会長、藤原幹事にエールを送ります。

一年間を振り返って: 守厘謙一郎幹事

 一年間有難うございました。何とかやってこられたのも皆さんのご協力のお陰と感謝いたします。田仲会長、各委員長の皆さん、会員の皆さん、事務局高橋さん有難うございました。
 一年間を振り返って印象に残った事柄を2〜3お話しさせていただきます。田仲会長におかれましては、肉体的にも精神的にも太っ腹でありまして、不手際を大目に見ていただき有り難うございました。いろいろと至らない点がありましたが、温かく見守って戴き有り難うございました。
 織田ガバナーさんは建築屋さんということで数字に細かい堅い方という前評判のため心配していましたが杞憂に終わりました。RI方針とクラブ運営の齟齬があるときはクラブ自治優先という方針をはっきり打ち出されておりました。トップとしての明確な指針は有難いことでした。トップとしてのあるべき姿のよい見本を見せていただきました。
 ガバナー訪問の時に織田ガバナーからクラブ細則と運営の実態とが乖離していると指摘されました。皆さんのご協力の下に改訂できましたこと御礼申し上げます。クラブ細則改訂には多少の議論と整合性と細かな作業が必要です。新年度早々に副会長さんリーダーとなり検討を始めて次年度に改訂というバターンがいいのではないかと思われます。
 ロータリーに入れて戴いてよかったかことは、素晴らしい方々と直接お話をできることです。11月6日に銚子で行われました地区大会RI会長代理ご夫妻歓迎晩餐会で元RI会長のビチャイ・ラタクルさんの卓話が素晴らしかったので、田仲会長とともにビチャイさんの席にいきお言葉を交わし写真を撮ったことが最高の思い出です。田仲さんと私の間に入り両腕で二人をがしっとつかんだ力強さを体が覚えいてるいます。威厳・風格と温かさ・力強さが忘れられません。写真は家宝にしたいと思います。
 来期に向けてですが、藤原次期幹事さんがんばって下さい。やることが多くて大変と思いますが、来年の今頃はニコニコできます。口元が緩んできますのでご安心ください。7月からがんばってください。
 一年間有難うございました。

一年間を振り返って: 田仲正道会長

 月日の経つのは早いもので、私の会長としての例会は今日が最後です。次に順番で廻ってくるとしたら50年後になろうかと思います。会長挨拶の中でも申し上げましたが、何とか今日の日を迎えることが出来ましたのは会員の皆様のご理解、ご協力の賜物です。心より感謝申し上げます。
 個人的ではありますが、会長在任中に東日本大震災が起きたことは、後々忘れられないことになろうかと思います。
 先々週、先週と行われましたクラブ協議会で各委員長さんの発表にありましたとおり皆様方の大変な御努力に敬意を表します。委員会編成をイレギュラーな形で組みましたので、ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。重複いたしますが、私なりの感想等を述べさせていただきます。
 田中勝会員、諏訪会員、山崎会員、須藤会員、勝会員のSAAは活動方針にありましたとおり明るい品位、秩序ある例会を実現していただきました。
 クラブ奉仕員会につきましては千葉委員長の報告のとおり目標以上の成果を上げられたものと思います。
 クラブ広報会報雑誌委員会におかれましては、特に会報記録は遅滞な<記録いただきました。泉水委員長には大変、御苦労さまでした。
 出席委員会は米澤委員長のきめ細やかな活動、率先垂範の態度もあり地区の平均出席率を4%上廻ることが出来ました。(87.02%)84クラブ中20位前後です。
 山本委員長の親睦委員会は特にホテル・マンハッタンでの忘年家族クリスマス例会に多くの会員、ご家族の皆様に参加いただきました。感謝申し上げます。プログラム委員会の宮野委員長は私の方針であるロータリーの原点に戻ろうとの方針を見事に具現化していただきました。
 新井委員長、高橋委員長の会員増強退会防止委員会、会員選考職業分類委員会は若千名の退会はありましたが、第3分区Bで唯一、会員数50名超のクラブとなっています。第2790地区、84クラブ中8番目の規模です。
 ロータリー情報委員会は遠藤委員長の発案で宮野元ガバナー補佐の御協力により入会3年未満の会員を対象にロータリーに関するお話を中心とした炉辺会談を行っていただきました。大変、有意義な会を持てたものと思います。
 職業奉仕委員会につきましては、池田委員長の十分な勉強に基づいた卓話をいただきした。またこれも池田委員長のお陰で毎月、「四つのテスト」の歌を歌えたことは感謝いたします。メイクアップにみえた方々にも初めて問いたと好評でした。
 三好委員長の社会奉仕委員会は16号線の清掃等地域の奉仕活動に参加いただき、ローターアクトクラブ、インターアクトクラブとの連携もお取りいただいたものと思います。
 新世代のための委員会は時田委員長に世界平和フェローのカウンセラーも兼ねていただき、また模擬国連にも出席いただきました。ご苦労様でした。
 インターアクト委員会では野田委員長に各種会議に出席いただき,東海大望洋高校の顧問の先生と連携を取り活動いただきました。ご苦労さまでした。
 大倉委員長のローターアクト委員会につきましては初年度でしたが、国道の清掃活動、献血活動等一緒に活動する機会を頂きました。ローターアクト年次大会にて奉仕活動賞を受賞したとのことです。今後は更なるメンバーの充実と積極的な活動を期待します。
 谷川委員長の国際奉仕委員会は新竹西北ロータリークラブの訪問がありませんでした。次年度の25周年の為来日、先方の地区大会に出席の為、当クラブが訪台する為です。新竹西北ロータリークラブからは3.11の大震災に対し多額の義援金を頂きました。来年4月の台湾での地区大会には多くの会員、ご家族の参加をお願いたします。
 ロータリー財団委員会は北島委員長を初めとする委員会の皆様のご尽力で2名のポールハリスフェローと7名のマルチブルーポールハリスフェローを輩出しました。有難うございます。
 米山記念奨学委員会につきましては森委員長の活動計画通り奨学生の卓話を頂きました。 米山功労者を6名出すことが出来ました。ご苦労様でした。
 またクラブ細則改訂委員会を組織しクラブ細則の全面的な見直しをさせていただきました。これは委員の皆様、守屋幹事に大変なお手数をお掛けしました。ご苦労様でした。
 以上が各委員会に対する御礼であります。ご苦労様でした。
 また、自分なりの一年間の感想でありますが、本当に良いクラブに入っていると思います。と申しますのは、大先輩の皆様が我々若手の行動を優し<見守っていただいているのを強く感じます。また他の会員の皆様も非常に協力的であり和気藷藷としたクラブです。
 2008年12月に会長ノミニーに指名いただいたときに、自分に会長が務まるかどうか大変不安でした。特にノミニー、エレクト、会長の間は極力欠席しないようにと心がけました。ロータリーに関する知識も確固たる姿勢も持っていなかった私が生意気にもロータリーの原点に戻りましょうとか職業奉仕とは?とかお話をさせていただきました。先程の会長挨拶の中でも申し上げましたが、自分なりに人生経験と勉強に基づき、話をさせていただいたつもりですが、今日ここに立ちますと聡明なる会員の皆様の前でよくあのような話が出来たものと汗顔の至りです。
 ただ一つ自信を持って言えるのは、ロータリーを真剣に学ぶと人間としてまた経営者として如何に生きるべきかを考える糸口が掴めます。池田職業奉仕委員長の活動報告の中に「役職がロータリーを理解させてくれました。」との言葉がございました。どうぞ皆様もロータリーで学んでください。ロータリーに「NO」はありません。役職を依頼されたら快くお引き受け下さい。お受けいただいたら勉強をしてみてください。きっと御自身の役に立ちます。私は以前、今更ロータリーで学ぶことなんてあるとは思えない。20年も会社を経営している、経営手法もそれなりに持っているからと思っていました。しかし今はロータリーは学ぶ価値のあるものと思っています。
 生意気なことを申し上げておりますが、守屋幹事なくしては一年間会長を務めあげることが出来なかったと思います。守屋幹事の緻密な執務姿勢に大いに助けられました。私のような性格、能力の幹事でしたら当クラブは空中分解でした。ただ、良い幹事を選ぶのも会長としての一つの能力と思い自分を慰めています。守屋幹事本当にありがとうございました。
 次年度は明るくパワフルな千葉会長、温厚で行動力のある藤原幹事の下、25周年もあります。明るく楽しいクラブを運営していただけるものと思います。皆様の一層の御協力をお願いたしまして最後の挨拶といたします。
 一年間有難うございました。

ニコニコ報告: 
  
 ◇市原RC 西村美和子会長 伊藤英樹幹事
    田仲会長 守屋幹事一年間お疲れ様でした。
  そして市原中央RCの皆様、一年間色々ご協力いただきありがとうございました。
  市原中央RCの皆様に感謝と御礼を申し上げます。

  ◇田仲会長 守屋幹事
    一年間ありがとうございました。皆さんのご協力に感謝いたします。
  次年度の会長さん、幹事さんガンバッテ下さい。

 ◇千葉次年度会長 藤原次年度幹事
    7月より一年間、会長、幹事を務めさせていただきます。
  皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

  ◇大倉崇会員
  田仲会長、守屋幹事、お疲れさまでした。
  千葉次期会長、藤原次期幹事よろしくお願いします。
  ゴルフ研修会今年度の最後を優勝させていただきました。

 ◇鈴木雅博会員
  田仲会長、守屋幹事、一年間ご苦労様でございました。

  ◇丸山定男会員
  欠席が続きました。ご迷惑かけました。今年度もお世話になりました。

 ◇古地昭夫会員
  田仲会長、守屋幹事、一年間ご苦労様でした。
  本日は出席の予定でしたが今朝めまいを感じ、断腸の思いで失礼することをお詫びいたします。  今の心境は、牛のようなやさしい大きな目が欲しいです。
  でも、よだれを流すようになると困ってしまいますが・・・・・。

 ◇池田兼雄会員
  田仲会長、守屋幹事一年間ご指導ありがとうございます。
  ゛人の心を見つめつづける時代おくれの男になりたい゛田仲会長の熱唱を思い出しつつ、
  一年間おつかれさまでした。
 
 ◇宮野順功会員
  田仲会長、守屋幹事、一年間ご苦労様でした。

出席報告:
在籍者数:52名 
出席者数:33名 
本日の出席率  :63.46%
前々回の出席率:82.69% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/