市原中央ロータリークラブ週報      2011.08.09
第1113号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 山田 修平
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 三木 敏靖
会 長:千葉 英隆
幹 事:藤原 勝次
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:千葉英隆会長
ソング:我らの生業
司 会:北島久男SAA
お客様:な し

例会内容
 点鐘
 会長挨拶 千葉英隆会長
 幹事報告  藤原勝次幹事
 委員会報告 親睦活動委員会 大西英樹委員長
 会員増強退会防止委員会卓話 遠藤元明委員長
 出席報告
 点鐘  閉会

会長挨拶:千葉英隆会長

 皆さん、こんにちは。
 8月は会員増強月間です。 2790地区ガバナーの方針の中に『より強力な 魅力あるクラブに』ということで10項目の重点目標があり、その中の2番目に『各クラブ10%の会員増強』があります。 会員増強は、会長、幹事、増強委員長のやる気と、会員の皆様の協力だと思います。
 来週はお盆休みです。 23日はガバナー補佐訪問、30日にはガバナー訪問があります。各委員長さんには大変ですが宜しくお願い致します。

幹事報告: 藤原勝次幹事

  ◇クラブ名称変更のお知らせ
    沼南ロータリークラブ→柏東ロータリークラブ

  ◇地区大会より、芸術祭作品の出展依頼
    絵画、書道、写真、彫刻、生け花、陶芸等、出展される方は幹事に連絡下さい。

  ◇14日のロータリー情報研究会には、多数ご参加下さい。

委員会報告:  
  
親睦活動委員会 大西英樹委員長
 ◇9月13日の納涼家族例会には、多数ご参加下さい。
 
  ◇市原・市原中央ロータリークラブ合同例会について
    日 時  10月18日(火) 点鐘 18:00
    場   潤井戸 八幡屋  送迎バスをご利用下さい。

卓話: 会員増強退会防止委員会 遠藤元明委員長 
 こんにちは、会員増強委員長をおおせつかった遠藤です。宜しくお願い致します。委員には、小栗さん、小林さん、武山さん、藤田さんの5名で運営していきます。25周年を迎えるにあたり国際ロータリーの目標でもあります10%の増強を目指していきたいと思います。5名の委員を選びましたのも一人一名の紹介を頂くためです。私も来年でロータリー暦20年になります。入会時49名でした今現在51名です。2790地区では10年前に比べますと1000名城少しておりますので当クラブは優秀かと思われます。地区65クラブのうち50名を超えているクラブは11クラブです。出席率70%台を想定しますと例会出席者が30名半ばかと思われます。テーブルの数で6テーブルが満席になると例会場も活気が出ます。会長当時点鐘するときに人数が多いと張りが出ます。会長経験者はよく判ると思います。
 さて今年は25周年を迎え、来年5月には25周年の行事が行われますので10%をクリアーしたいと思います。増強には色々な意見があります。質が低下するとか同じ業種だからだめだとか、職業分類を確認した上で推薦していただければよろしいかと思います。今回も2人推薦がありましたが残念ながら1人は却下されましたが、1名勝さんの紹介で23日に体験例会に来るようです。
 なぜ会員増強が必要かといいますと、将来的には高齢化による会員減少が考えられます。クラブの活性化が図れず、たとえば会員が40人を割るようであれば例会が盛り上がらない。委員会としての機能が悪くなる。委員長を重複しなければならなくなる。などの理由が挙げられます。先日の会長、幹事激励会のような楽しい例会ができなくなります。
 また会員の退会防止を図るためには炉辺会談が一番よいと思います。各委員会で是非3ケ月に一度くらいミーティングを開いていただきたいと思います。特に新しいメンバーには有効だと思います。
 少し話しはそれますが今年、国際大会でアメリカに行ってきました。ニューヨーク、ラスベガスは元気でパワーのすごさを感じました。
 また中国、人連と上海にも行ってきましたがあまりにも人口が増加しすぎて、インフラ整備がついでいけない、信号無視当たり前、法律があってないようなもの、役人の賄賂が当たり前、したがって無秩序だけど元気はある。
 日本という国の素晴らしさを実感していますが、元気がないのが一番の問題かとおもわれる。したがってこれから日本を元気にするために若手経営者に入会を勧め、ロータリーから日本の元気を取り戻すために会員を増強したいと思います。
 ご清聴ありがとうございました。

ニコニコ報告: 
  
 な し

出席報告:
在籍者数:51名 
出席者数:28名 
本日の出席率  :54.90%
前々回の出席率:84.31% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/