市原中央ロータリークラブ週報      2011.10.25
第1124号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 山田 修平
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 三木 敏靖
会 長:千葉 英隆
幹 事:藤原 勝次
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:千葉英隆会長
ソング:それでこそロータリー
司 会:杉田廣SAA
お客様:地区米山記念奨学会 山本康昭委員長(千葉西RC)

例会内容
 点鐘
 会長挨拶 千葉英隆会長
 幹事報告  三好和彦副幹事
 米山奨学委員会  新井善太郎委員長 挨拶
 卓話 地区米山記念奨学会 山本康昭委員長
 ニコニコ報告 出席報告
 点鐘 閉会

会長挨拶:千葉英隆会長

皆さん、こんにちは。
 本日のお客様は地区米山記念奨学会委員長 山本康昭様です。
 先週の18日は市原さんと合同ご苦労様でした、とても楽しく過ごせました、
 今月は、米山月間です。米山記念奨学委員会 新井委員長、よろしくお願いします。米山の寄付は大倉さん、時田さんを筆頭により多くの方が寄付をしていただいています。累計で当クラブは普通寄付は460万、今までの会員数×4.000円です。又、特別寄付は1.280万、24年で÷と1年で約53万です。合計1740万です。累計では84クラブ中35位です。昨年の年間寄付額は84クラブ中14位です。これからも多くの寄付をお願い致します。
 来月は地区大会が6日にあります、出席宜しくお願い致します。

幹事報告: 三好和彦副幹事

 ◇9月14日情報研究会の会計報告について

 ◇千葉若潮ロータリークラブ幹事変更について

 ◇市原市市原安心安全フェアについて
   11月12日(土)13:30〜15:30 市原市役所市民広場 参加者は事務局まで

委員会報告:  
  
 な  し

米山記念奨学会卓話: 山本康昭地区委員長

 今月は、米山月間ですので、米山記念奨学会についてお話させていただきます。
 財団法人ロータリー米山記念奨学会は、勉学、研究を志して日本に在留している外国人留学生に対し、日本全国のロータリークラブ会員の寄付金を財源として、奨学金を支給し支援する民間の奨学団体です。
 奨学金による経済的な支援だけでなく、ロータリークラブ独自の世話クラブとカウンセラー制度による心の通った支援があります。
 ロータリー米山記念奨学会は、将来母国と日本との懸け橋となって国際社会で活躍する優秀な留学生を奨学することを目的としています。優秀な奨学生を試験により選出するため、どうしても漢字圏の留学生が多くなっています。
 ロータリー米山奨学生は、ロータリークラブを通して日本の文化、習慣などに触れ、社会参加と社会貢献の意識を育て、将来ロータリーの理想とする国際平和の創造と維持に貢献する人となることが期待されます。
 学問に対する研究の目的・目標を明確にし、研鑚(けんさん)を重ねてその成果をあげる努力をする。
異なる言語・文化・習慣などを理解する努力をする。
人間関係における円滑なコミュニケーションを築き、自己の確立と共に他者を受入れる柔軟な姿勢をもつ。
 年間の奨学生採用数は800人、事業費は14.5億円(2009年度決算)と、国内では民間最大の奨学事業となっています。これまでに支援してきた奨学生数は、累計で15,776人(2010年4月現在)。その出身国は、世界119の国と地域に及びます。
 米山奨学金には、奨学金による経済的な支援だけでなく、ロータリークラブ独自の世話クラブとカウンセラー制度による心の通った支援があります。
 世話クラブとは、日本には約2,300のロータリークラブがあります。そのうち1つのクラブが、1人の奨学生の「世話クラブ」となります。米山奨学生は世話クラブの例会 に月に一度出席し、ロータリー会員と積極的に交流して国際交流・相互理解を深めるとともに、ロータリーの奉仕の心を学びます。 カウンセラーとは、奨学生1人に対し、世話クラブのロータリアンの中から1人がカウンセラーとなります。カウンセラーは、奨学生の個人的ケアにあたるアドバイザーです。 様々な職業、世代で構成されるロータリークラブでの交流は、奨学生が日本文化に接し、将来や奉仕について考える機会となります。
 米山奨学生とロータリアンの交流は、相互理解のみならず、双方にとって財産となるものです。外国人留学生の支援・交流を通じ、国を超えた絆や信頼関係を築き、やがて、一人ひとりの胸に世界平和を願う"心" を育てるという、事業創設の願いが込められています。
 寄付減少により、財団の資産を取り崩して奨学金を捻出してきましたが、今年度より、従来どうり、皆さんの寄付のみでの実行となりました。税制優遇も以前よりぐっと良くなりましたので、皆さんご協力をよろしくお願いします。

ニコニコ報告: 
  
 ◇大倉崇会員
  当クラブ推薦ロータリー財団世界平和フェローに宇野かおりさんが合格しました。
  第2790地区で初めての快挙です。本当におめでとうございます。

出席報告:
在籍者数:52名 
出席者数:35名 
本日の出席率  :67.30%
前々回の出席率:100.0% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/