市原中央ロータリークラブ週報      2011.12.27
第1133号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 山田 修平
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 三木 敏靖
会 長:千葉 英隆
幹 事:藤原 勝次
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:千葉英隆会長
ソング:それでこそロータリー
司 会:泉水博史SAA
お客様:な  し

例会内容
 点鐘
 会長挨拶 千葉英隆会長
 幹事報告  藤原勝次幹事
 委員会報告 親睦活動委員会 大西英樹委員長
 卓話 上期を振り返って 千葉英隆会長
 出席報告
 点鐘 閉会

会長挨拶:千葉英隆会長

 皆さん  こんにちは。
 先週の横浜山手RCとの合同忘年家族夜例会には、多数ご参加ありがとうございました。大西親睦活動委員長の活躍で、大変楽しく過ごすことができました。
 本日が今年最後の例会です。皆さんのご協力のおかげで、なんとか半年乗り切りました。この後、上期を振り返って卓話があります。よろしくお願いします。

幹事報告: 藤原勝次幹事

 ◇皆さんのご協力のおかげで、楽しく無事に半年間が過ぎました。
   残りの半年よろしくお願いします。

委員会報告:  
  
 大西英樹親睦活動委員長
  横浜山手ロータリークラブとの合同忘年家族夜例会にたくさんの参加ありがとうございました。
  横浜山手ロータリークラブより、「全力投球での参加ありがとうございました。」というメールを頂
  きました。皆さんに楽しんでいただけたと思います。

卓話 上期を振り返って: 千葉英隆会長 

  7月より新年度が始まり、藤原幹事と共に千葉・藤原年度がスタートしました。例会時、大きく点鐘の鐘を叩いているのは、張り切るという気持ちが込められていて、あと半年どこか壊れるかもしれませんが、任期中は続けます。
 7月5日初めての例会が終わると、翌日より、7月6日市原ロータリークラブ、7月7日千葉港ロータリークラブ、7月8日千葉南ロータリークラブ、第3分区Bの3クラブ訪問、翌週7月13日は横浜山手ロータリークラブを訪問しました。顔見知りの人達が歓迎してくださいました。クラブ協議会では、各委員会の今年度の方針を発表してもらい、最終週7月26日は3期目を迎えた当クラブ名誉会員の佐久間隆義市原市長を迎え、卓話をしていただきました。7月は忙しかったですが、7月19日花しぶきの新旧会長・幹事激励慰労会は大変癒やされ活力になりました。
  8月はガバナー補佐訪問、ガバナー訪問と続きました。三木ガバナー補佐、山田ガバナー共に頼りになる存在です。ガバナー訪問が終わると一段落です。9月は5年ぶりに、萬花園での納涼家族夜例会、翌日は情報研究会でした。10月は親クラブの市原ロータリークラブと潤井戸八幡屋での合同例会で懇親を深め、11月は盛況の地区大会に参加、当クラブより、次年度ガバナー補佐も誕生しました。12月年次総会で次年度の役員構成も決まり、横浜山手ロータリークラブとアルテリーベでの合同クリスマス例会、半年が過ぎました。25周年に向けて、皆さんの意見を聞きながら本格的に活動開始です。
  会員が増えた関係で、会員卓話の機会が減ったので、10月より月初の結婚・誕生祝に、3〜4人短い時間の中でいろいろな話をできるだけ多くの方にしてもらうようにしました。ロータリーの勉強は、情報研究会、IM、委員会卓話などでもできますので、例会は皆で親しくいろいろな話し合いの中で、ロータリーを吸収できる場にしたいと思います。
 会社あってのロータリー、いろいろな業種で情報交換し、『明るく、楽しく、元気よく』で頑張ります。
 後半年よろしくお願いします。                                         

ニコニコ報告: 
  
  な  し

出席報告:
在籍者数:52名 
出席者数:26名 
本日の出席率  :50.00%
前々回の出席率:84.62% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/