市原中央ロータリークラブ週報      2012.08.28
第1164号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 得居  仁
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 田仲 正道
会 長:池田 兼雄
幹 事:三好 和彦
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:池田兼雄会長
ソング:四つのテスト
司 会:時田矗SAA
お客様:な し 

例会内容
 点鐘
 会長挨拶 池田兼雄会長
 幹事報告 三好和彦幹事
 委員会報告 鈴木幸平米山奨学委員長
 卓話 ローターで云う奉仕とは 時田矗ロータリー研修委員
 ニコニコ報告 出席報告
 点鐘 閉会

会長挨拶 :池田兼雄会長

 皆さんこんにちは。
 先週8月20日(月)の第46回インターアクト年次大会には、月曜日にもかかわりませず大勢の会員の皆様にご出席いただき、大会の各部署のサポートをして頂きました事、感謝申し上げます。特に、生徒の熱中症対策にポータブルクーラー20台の手配をして頂いた山本一成委員長と、ペットボトル600本と冷却用水の手配と設営を一手に引き受けて頂いた時田矗会員には重ねて感謝申し上げます。お蔭様で、大会は所期の目的を達成することが出来ました。東海望洋インターアクトクラブの生徒達より、閉会式後に、市原中央ロータリークラブに対しまして、感謝と御礼の挨拶を受けました事をご報告いたします。
 ここで、インターアクトについて話をさせていただきます。「インターナショナルアクション」即ち、青少年による国際親善と青少年の健全育成を目的にロータリーが提唱した「インターナショナルアクション」を略して「インターアクトクラブ」の名称となりました。年齢は12歳から18歳の学生が入会出来ます。世界で最初に設立されたインターアクトクラブは、1962年設立されたアメリカ・フロリダ州のメルボルン高校です。その翌年1963年に日本で最初のインターアクトクラブが仙台育英高校に設立されました。2002年に市原中央ロータリークラブの提唱により、東海望洋インターアクトクラブが設立され、今年で10周年を迎えました。今年度の会員数は11名で活動しています。RI2970地区で活動しているインターアクトクラブ数は、15クラブです。
 ところで、今年次大会には、来賓の佐久間隆義市原市長と白鳥秀幸市原市教育長よりご挨拶を頂きました。 RI2790地区より得居仁ガバナー、関口徳雄ガバナーエレクトをはじめ参加13クラブよりロータリアン約70名、インターアクター86名、顧問の先生方20名の総勢約180名の参加でした。大会の模様を、いちはらケーブルテレビの、あいチヤンネルトピックスの時間帯で8月31日より1週間の帯で放送予定です。どうぞご覧になってください。
 今日の卓話は、ロータリー研修委員会の時田矗会員にお願いしています。どうぞ宜しくお願いいたします。以上で会長挨拶といたします。 ありがとうございました。

幹事報告: 三好和彦幹事

  ◇9月11日 田仲正道ガバナー補佐主催情報研究会
    多数ご参加ください。

  ◇10月21日(日)地区大会2日目
    クラブでバスを用意しています。多数ご参加ください。

  ◇8月20日 インターアクト年次大会の模様を、いちはらケーブルテレビ、あいチヤンネルトピックス
  で8月31日より1週間(10時、17時、20時、10分〜15分)放送予定です。参加された方も、参加で
  きなかった方も、どうぞご覧になってください。

  ◇例会変更のお知らせ
    千葉港ロータリークラブ、千葉幕張ロータリークラブ  詳細は事務局まで。

委員会報告:  
  
  鈴木幸平米山奨学委員長

    米山梅吉記念館秋季例祭について
  参加希望者は9月8日までに連絡ください。
    米山梅吉記念館賛助会員のご案内

卓話: ロータリーで云う奉仕とは 時田矗ロータリー研修委員

 初めての試みとしての委員会の設置です。得居ガバナーが近時のロータリーの情況を危惧され、ロータリーを本来の在るべき姿、ロータリー運動の真意、を再認識してロータリーの進む道筋を明らかにされようと考えられたものと理解します。
 ロータリー運動の目指すところは、ロータリーに参加して自己の意識を道徳的・倫理的に高揚させ、自己の事業活動にその揚められた上質な意識・思想を注ぎ込む事により、上質な思想・意識が自己の周囲から始まりやがて地域社会へと広まり、社会の意識を動かし道徳的・倫理的な世界を醸成して行うとするところに在ると思います。
 ポール・ハリスがロータリーを始めようとした動機は此れにあると推測することができます。彼の生い立ちや幼少期バーモントの田舎で祖父母に育てられバーモントの村人から与えられた影響が大きく彼の人格形成に響き、浪浪の後シカゴで弁護士を開業、仕事をして行く中で倫理的・道徳的な社会状況の実現の必要性を強く感じた故であります。
 仲間と集まって汚れた街を掃除したり、ゴミを拾って廻ったり等の作業をしようとしたのでは無く、人々の心に影響を与えようとしていたものとおもいます。
 従ってロータリーで言う奉仕とは人々の心に道徳的・倫理的な上質な意識・思想を与え上質な影響を及ぼそうとする事であり、上質な意識思想でするロータリアン個々の日常生活を云うものでありましょう。
 チームを組んで、クラブ挙っての事業を言うのでは無く、時や場所を改めて奉仕に当たるのでも無く、ロータリアン個々によって常に為されて居るものであります。
 ロータリーの奉仕は、ロータリアン個々の日常生活の中で為され・為すものであるが故に、ロータリアンは自分の生き方・思想を常に意識して自己を修め揚めて行く事が大切です。其の修養の揚こそ、毎週の例会であります。

ニコニコ報告: 
  
  ◇藤田賢吾会員
    今月、ゴルフ研修会において、優勝させて頂きました。
    ありがとうございます。

出席報告:
在籍者数:51名 
出席者数:33名 
本日の出席率  :65.29% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/