市原中央ロータリークラブ週報      2012.09.04
第1165号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 得居  仁
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 田仲 正道
会 長:池田 兼雄
幹 事:三好 和彦
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:池田兼雄会長
ソング:君が代 奉仕の理想
司 会:佐川皓一SAA
お客様:な し 

例会内容
 点鐘
 会長挨拶  池田兼雄会長
 幹事報告  三好和彦幹事
  委員会報告  佐川皓一会員
 結婚・誕生祝
  誕生日卓話  高橋加津美会員
  結婚卓話  三好和彦会員
  ニコニコ報告  出席報告
  点鐘  閉会

会長挨拶 :池田兼雄会長

 皆さんこんにちは。
 9月になりましても、残暑がますます厳しく、まだまだ暑さが続くものと予想されます。どうぞご自愛下さい。
 さて、次週の9月11日は、田仲正道ガバナー補佐主催のロータリー情報研究会です。会長職になりますと、やはりロータリー情報をある程度理解しなければと思いまして、いろいろ文章を見ていますと、直近の情報といたしまして、RI戦略計画なるものがある事を知りました。2001−02年度、国際ロータリー(RI)は、組織を導く戦略計画の立案をはじめました。2009年、RI理事会は、RI戦略計画の大幅な見直しを行いました。その結果、RIロータリー財団が進むべき進路と一致するよう改定された戦略計画は、2010年7月1日より有効となりました。優先項目は、クラブのサポートと強化、人道的奉仕の重点化と増加、公共イメージと認知度の向上の3項目。中核となる価値観は、組織においてロータリアンが何を優先させ、どのような行動を取るかという指針を含めた、組織文化の指導原理を表すものです。当組織のリーダーシップの意図と方向性を示す原動力となるもので、奉仕、親睦、多様性、高潔性、リーダーシップの5項目のそれぞれの定義が述べられています。また、その伏線上にあるのが、2004年11月に開催されたRI理事会で審議されたクラブ・リーダーシップ・プランでありましょう。親睦と寛容と平和を標榜しているロータリーに似つかわしくない国際ロータリーの戦略なる文言を使用する戦略計画の、戦う相手組織はどのような組織であるのか考えさせられてしまいます。そこで、RIとロータリー財団の進むべきとされる進路と決議23−34の内容との整合性を見つけ出すことが、非常に困難であると言わざるを得ないのであります。よって、今年度のロータリー情報研究会のテーマを、最新のロータリー情報等ではなく、「職業奉仕に生きる事、話し合い、語り会おう」となさった得居仁ガバナーの心意は、な辺にありなんと推察申し上げる次第でございます。
 今日は、結婚、誕生祝者の卓話です。スピーチをされます方には、どうぞ宜しく御願いいたします。
 ありがとうございました。

幹事報告: 三好和彦幹事

  ◇理事会にて10月のプログラムが発表され承認されました。

  ◇9月11日のローター情報研究会は、例会終了後に行います。

  ◇得居ガバナーより会員増強、青少年交換留学生について提案
    近隣クラブで協議の場を設けて、足りない職種を補えないか?
     青少年交換留学生を分区で行ったらどうか?

  ◇11月12日  分区ゴルフ大会  富士OGMゴルフクラブ 多数ご参加ください。
    当クラブがホストですので、受付等お手伝いよろしくお願いします。

  ◇新竹西北ロータリークラブ訪問について
    来年1月11日〜13日に決定しました。詳細はFAXにてご案内します。

  ◇10月21日地区大会2日目のバスにまだ空きがあります。 

 ◇今年度の予算書メールボックスに入れてあります。

委員会報告:  
  
 佐川皓一会員
   2011-2012年度 会計監査報告

結婚・誕生祝

 <結婚祝>
  鎗田眞徳会員/三好和彦会員/ 

 <誕生祝>
  諏訪廣勝会員/時田矗会員/高橋加津美会員/

 <奥様誕生祝>
  森夫人/米澤夫人/斎賀夫人/井上夫人/

誕生日卓話: 高橋加津美会員
  30年ぶりくらいに、自分のためにバースデーソングを歌ってもらえるロータリーていいなぁと思いました。
  普通女性は、年齢を隠すのですが、ロータリーは生年月日が載っているので隠せません。
  わたしは、東京錦糸町生まれの江戸っ子ですが、九州小倉生まれの父と、北海道歌志内生まれの母の間に生まれました。
  自分の生まれた年をインターネットで調べてみました。味付けラーメン、缶入りビール、インスタントコーヒー、トランジスタテレビ等が、初めて発売された年でした。
 流行語は家付き、カー付き、婆抜きです。ダッコちゃん、ハイライトもこの年です。
  ヒット曲、橋幸夫「潮来笠」、西田佐知子「アカシアの雨がやむとき」など、父母が好きだったので多少記憶にありますが、懐かしい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
  健康で、平和で、また一年がんばって、来年また楽しい意味ある卓話ができれば、と思います。


結婚卓話: 三好和彦会員
  結婚して二十数年特に波風もたたず、平和に過ごしてきました。
  三好という名字の通り、三人の女の子に恵まれました。
  女の子ばかりで、男の子が欲しいと思った時期もありましたが、何かあれば心配してくれるし、休みの日は母親と楽しそうに出かけたり、今はそれはそれで良かったと思っています。

ニコニコ報告: 
  
  ◇田仲正道ガバナー補佐
    来週は第3分区Bのローター情報研究会です。
    皆様にお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

出席報告:
在籍者数:51名 
出席者数:23名 
本日の出席率  :51.11% 
事務局:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/