市原中央ロータリークラブ週報      2012.11.13
第1175号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 得居  仁
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 田仲 正道
会 長:池田 兼雄
幹 事:三好 和彦
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:池田兼雄会長
ソング:君が代 奉仕の理想
司 会:時田 矗SAA
お客様:(財)市原体育協会 常務理事 常澄忠男様
                  専務理事 下原正規様
                 

例会内容
 点鐘
 会長挨拶  池田兼雄会長
 幹事報告  三好和彦幹事
 委員会報告 武田勲親睦活動委員長
 (財)市原体育協会 常務理事 常澄忠男様 挨拶
 (財)市原体育協会 専務理事 下原正規様 挨拶
  結婚・誕生祝
 奥様誕生日卓話: 田仲正道会員
  ニコニコ報告 出席報告
  点鐘  閉会

会長挨拶 :池田兼雄会長

 皆さんこんにちは。
 今日のお客様は、市原市体育協会常務理事の常澄様、専務理事の下原様です。後ほどご挨拶をお願いします。
 先週11月7日(水)は、市原RCとの親睦ゴルフ会、合同夜例会。先日11月12日(月)は、第3分区B親睦ゴルフ大会。正にスポーツの秋をゴルフで満喫している感じです。ゴルフといえば、太平洋クラブマスターズ大会で、石川 遼選手が2年ぶりの優勝をしました。最年少での10勝目とのことです。やはり若者の活躍はうれしいものです。
 月初ですので、ロータリーの話は、決議23-34について、得居 仁ガバナーより配布いただきました小冊子(忘筌)土屋亮平PG著より話をさせていただきます。(ぼうせん)とは、目的や手段を取り違えることなく原点に返ることと解釈出来ます。
 【最近のロータリーを大別すると近代的市場原理主義とでも言えるRI主流派に対し、古典的な理論的正統派に大別できる。ロータリーとは、「異業種ながら志を同じくする職業人の集まりで、個々に清純で温かな心で地域社会に奉仕の手を差し伸べること」「ロータリーが職業奉仕を失えば、単なる社会奉仕団体になりさがり、職業奉仕から倫理観を失えば、職業奉仕は地に落ちてしまいます」と言われています。最近のRIメッセージは、会員増強とロータリー財団への強要のみが声高に聞こえてなりません。
 1923年以前のアメリカのロータリーでは、シカゴRCでの公衆便所設置という団体奉仕が資金不足のために頓挫し、結果シカゴ市が設置することになった話。オハイオ州エリリアRCの身体障害児養護学校の設立その後、全米各地で身体障害児教育機関の設置の機運が高まった話。「少年活動担当委員会」が各クラブに設置され、身体障害児へ人道的支援をすべきだとする行動派の活動が活発になった話等があり、やがて行動派は「Community serviceの主体はクラブに置き、社会一般がロータリーに要望する社会福祉事業も、実践すべし」と主張し、それに対し理論派は「ロータリーは会員個人の職業を通じて、事業上も啓蒙思想の活動に置くべし」と主張し、議論が激突し、ロータリーの分裂の危機にまで発展し、史上最大の論争になりました。
 この分裂の危機を救ったのが、1923年セントルイス大会の決議34号議案でした。決議23-34の概要は、「国際ロータリーの使命とは、有益な助言を与える情報交換所。クラブ単位の奉仕は、毎年の会計年度に完了するもの。クラブは絶対的自主権を有する。国際ロータリーと言えども何か命じたり禁じたりすることは絶対にしてはならない。他の機関が実施中のものは重複はさけなさい。奉仕活動はロータリアン個人が主体であり、団体奉仕は「奉仕の訓練をする」実験である。」です。
 1984年版で手続要覧から決議23-34が削除されてから、数奇な運命を辿り始めています。混迷する現状を打開するには、全てのロータリアンが創業当時のロータリアンの初心(誠実に満ち溢れた純粋さ)に返ること。「職業倫理の高揚を図ることが、自ずと自己に還元されることを信じ、職業倫理の向上に責任と誇りを持って励むこと」につきる。】
と述べられています。
 世の中の流れは、天の摂理であろうかと思いますが、原点は、見失ってはならないと考えます。ご清聴ありがとうございました。

幹事報告: 三好和彦幹事
  
 ◇本日の理事会にて、12月度のプログラムが決定承認されました。

 ◇横浜山手ロータリークラブとの合同夜例会のついて。

 ◇新竹西北ロータリークラブ訪問 締切について。

 ◇インターシティーミーティングのお知らせ。
  2月14日(木) 点鐘15:00 ホテルニューオータニ

 ◇分区ゴルフ大会の会費の一部を、希望の風に寄付しました。

 ◇国際ロータリーの年次大会参加のお知らせ。
  詳細は事務局にて。

委員会報告:  
  
 武田勲親睦活動委員長
  横浜山手ロータリークラブとの合同夜例会
  12月19日→12月12日に変更 アルテリーベ
  17:00 五井グランドホテル 第2駐車場 出発

結婚・誕生祝
<結婚祝>
 古地昭夫会員/森正利会員/川越一男会員/宇津木三雄会員/
 山本一成会員/野田晴巳会員/河崎昌浩会員/

<誕生祝>                
 鈴木宏祐会員/山﨑幸男会員/高橋啓子会員/車田好功会員/
 鎗田眞徳会員/小栗次雄会員/

<奥様誕生祝>
 田仲夫人/武田夫人/山﨑夫人/川越夫人/野田夫人/藤田夫人/

奥様誕生日卓話: 田仲正道会員

 奥様誕生日卓話ということですが、今日がまさに妻の誕生日です。
 分区のゴルフ大会には、皆さん多数参加、運営のお手伝いとありがとうございました。和気あいあいのなか、親睦をはかれたと思います。
 家庭では妻の、ロータリーでは皆さんの協力が必要です。

ニコニコ報告: 

 ◇(財)市原市体育協会
  今年も更級旗全国中学校選抜剣道大会の応援よろしくお願いします。

 ◇田仲正道会員
  昨日の分区ゴルフ大会は皆様のご協力て盛会でした。
  皆様の友情に感謝します。

 ◇宮野順功会員
  田仲正道ガバナー補佐主催の第3分区Bのゴルフコンペにおいて、スタート前の生ビール3杯の
  おかげで優勝できました。
  ありがとうございました。

 ◇武田勲会員
  先週、長女に女の子が生まれました。初孫です。
  3月には、次女が出産予定です。

出席報告:
在籍者数:51名 
出席者数:33名 
本日の出席率  :64.70% 
事務局:〒290-0056 千葉県市原市五井5584-1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/