市原中央ロータリークラブ週報      2012.11.20
第1176号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 得居  仁
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 田仲 正道
会 長:池田 兼雄
幹 事:三好 和彦
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:池田兼雄会長
ソング:手にてつないで
司 会:石井昭SAA
お客様:な し

例会内容
 点鐘
 会長挨拶  池田兼雄会長
 幹事報告  三好和彦幹事
 委員会報告 田仲正道ガバナー補佐
  ロータリー財団卓話 山﨑幸男ロータリー財団委員長
               大倉崇会員
  ニコニコ報告 出席報告
  点鐘  閉会

会長挨拶 :池田兼雄会長


 皆さん こんにちは。
 先々週の11月6日(火)に、やっと千葉緑RCの例会に三好幹事と共に表敬訪問してきました。千葉緑RCとは例会日が同じ火曜日ですので、たまたま市原RCと市原中央RCの合同夜例会が7日で、6日が振替休会日となりましたので、実現しました。例会場は、大宮台のそば処亥庵で当然食事はそば料理でした。非常にアットホームで温かい雰囲気の例会でした。
 世間はすでに総選挙モードに入っています。「政治家の意識と目線で私たちの暮らしは決まる」といわれますが、昨今の政治家の話を聞くたびに、東日本大震災が置き去りにされつつあると感じます。最近、作者の吉田兼好と池田兼雄と名前の二文字が偶然に同じということで、親近感をおぼえ、徒然草を読んでいますが、そのなかの第171段に次ぎの文章がありますので紹介したいとおもいます。
【内政を慎重にせず、軽率で勝手気ままにでたらめを行うなら、遠い国が必ず叛く。そのときになってはじめて対策を模索することになる。「風にあたり、湿ったところで寝ておきながら、病気になったことを神に訴えるには、愚かな人だ」と医学書に書いてあるのと同じである。目の前にいる人の心配ごとを取り去り、恵みを施し、政道を正しくするなら、その徳の感化は遠くまで流布するということを知らないのである。中国の聖天子・兎が、敵地へいって苗族を征伐したことも、軍隊を引き返して、国内に徳政を布いたことには及ばなかった。】兼好は、中国の古典「書経」より、「外へ向けての圧政が、内に向けての徳政に勝ることはない」と鎌倉時代に説いています。
 今月はロータリー財団月間です。のちほど山﨑幸男ロータリー財団委員長より卓話をしていただきます。よろしくお願いいたします。以上で会長挨拶に代えさせていただきます。ありがとうございました。


幹事報告: 三好和彦幹事
  
  ◇市原ロータリークラブより
  11月21日の例会に銚子丸会長 堀地ヒロ子様の外部卓話があります。
    1人でも多くのメイキャップよろしくお願いします。

委員会報告:  
  
  田仲正道ガバナー補佐
    ロータリー東日本大震災支援連絡協議会より
  ロータリー希望の鐘奨学金への寄付の礼状と領収書が届いています。
    本当の復興につながるのではないか。今後も頑張ります。という内容です。

ロータリー財団卓話:

 
山﨑幸男ロータリー財団委員長
  2012-2013年度市原中央ロータリークラブのロータリー財団への寄付は、11名11,000$になります。
 ロータリー財団の寄付には、ポイント制度があって、寄付に応じてクラブにポイントがたまります。今年度の市原中央ロータリークラブのポイントの残は、7,900ポイントあります。過去の諸先輩の積立ポイントを使って500$+500ポイント=1,000$の寄付も可能です。1,000$の寄付には、1,000ポイント付ます。今後地区の活動にポイントが使えます。
 2010-2011年度のロータリー財団の年間報告ですが、年次プログラム86億、恒久基金63億、ポリオ167億、その他4.8億となり、補助金、奨学金に78%が遣われ、その他がプログラムの運営、財団の管理運営に充てられました。
 2790地区のロータリー財団への寄付状況は5,000どる以上の寄付は当クラブを入れて10クラブ、パスト委員長輩出の市原中央ロータリークラブの寄付は、千葉県全体の3%にあたります。
  財団は、今年から来年にかけてお金の流れが大きく変わります。未来の夢計画は、大きなプロジェクトに遣われるグローバル補助金、小さなプロジェクトに遣われる新地区補助金と、地区で遣える補助金の範疇が広がります。

 大倉崇会員
 ロータリー財団の活動は、寄付だけでなく奉仕活動も行っています。理論的なクラブ、行動的なクラブ、何もしないクラブと3つに大別されますが、市原中央ロータリークラブは行動的なクラブです。
  ロータリー財団の寄付金は、50%が地区で使われます。
  当クラブは、東海大学ロータリー学校の開設、市原市社会福祉協議会訪問介護車贈呈、奨学生と奉仕活動を行っています。今後も行動的なクラブとして活動を続けて行きます。

ニコニコ報告: 
  ◇諏訪廣勝会員
    加曽利房の駅7号店、11月15日オープンしました。
    皆さんよろしくお願いいたします。

出席報告:
在籍者数:51名 
出席者数:37名 
本日の出席率  :72.54% 
事務局:〒290-0056 千葉県市原市五井5584-1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/