市原中央ロータリークラブ週報      2013.01.15
第1183号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 得居  仁
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 田仲 正道
会 長:池田 兼雄
幹 事:三好 和彦
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:池田兼雄会長
ソング:我らの生業
司 会:鈴木雅博SAA
お客様:な し

例会内容
 点鐘
 会長挨拶  池田兼雄会長
 幹事報告  三好和彦幹事
 ガバナー補佐公式訪問 田仲正道ガバナー補佐 
 クラブ協議会  クラブ奉仕委員会 谷川安男委員長 
           社 会 奉仕委員会 米澤征一郎委員長 
           国 際 奉仕委員会 北島久男委員長 
           職 業 奉仕委員会 宇都木委員長 
 総      評 田仲正道ガバナー補佐 
 ニコニコ報告 出席報告
  点鐘  閉会

会長挨拶 :池田兼雄会長

 皆さんこんにちは。
 1月11日より13日の3日間、台湾新竹西北ロータリークラブの18周年記念祝賀例会に15名で出席して参りました。第888回目の例会でまた18周年で、台湾では8という数字が非常に縁起の良いということで、祝賀例会を開催したとのことでした。国際ロータリー第3500地区のクラブより大勢の会員とガバナーとパストガバナーと交換留学生と勿論市原中央ロータリークラブ会員とで、総勢約300名の出席で、例によって、ダンスありカラオケあり乾杯ありで、非常に盛り上がった祝賀の宴会でありました。
 2012-2013年度の会長は、Bekeさん(建築設計事務所)です。2013-2014年度の会長は、Serviceさん(生命保険会社)です。みなさんに宜しくお伝えくださいとの伝言がありました。
 さて、今日は、田仲正道ガバナー補佐の公式訪問です。宜しくご指導いただきますようお願い申し上げます。ありがとうございました。


幹事報告: 三好和彦幹事
  
 ◇1月22日(火)の新年会及び新人歓迎会(18:30 点鐘)は、本日締切です。

委員会報告:  
  
 な し

ガバナー補佐公式訪問  :田仲正道ガバナー補佐

  再来週ガバナー公式訪問ですが、第3分区Bでは5クラブが終わり、当クラブが最終です。その時節にあったガバナーの指導がありますが、経験豊富な方が多いクラブなので、リラックスしてガバナー訪問を迎えていただきたいと思います。


 クラブ協議会

 クラブ奉仕委員会  谷川安男委員長
    活動計画
   池田会長のクラブ運営方針を理解し、クラブの繁栄の活力を維持するため、委員会活動を活発
   にして相互の親睦を充実させていきたい。

   新しい例会を運営していくために、SAA、プログラム委員会との連携を深め、出席率の向上に
   つなげるようにする。

   広報活動などを強化して会員増強に努めたい。


    活動計画
   クラブ奉仕委員会の各委員長と定期的な会合を持ちながら、連携を密にしていってクラブの活
   動を進めていく。1月26日のクラブ奉仕委員会セミナーでの地区の活動方針の資料も参考にし
   て、ガバナー訪問の発表に備えたい。

  出席率の向上、会員増強は、会員はじめ各委員のの協力を得て、年度ごとに最低1名増やす。

    地区社会に積極的にロータリークラブの活動をPRして、公共イメージ、認知度の向上を図る。

    各協会のイベントの協賛、社会奉仕と重なりますが、地域清掃の参加。

    クラブ研修委員会の発足に伴い、クラブ研修委員の卓話をお願いする。


一人でも多くの仲間のロータリアンを増やすという目標で進んでいく。



社会奉仕委員会  米澤征一郎委員長
    活動方針
      社会奉仕の必要性を考えて、会員同士の親睦を図りながら奉仕活動を推進する。


    活動計画 
      養老川を美しくする会の活動に参加

      東海大学附属望洋高等学校インターアクトクラブ年次大会に協力

      地域の美化運動に参加  市原市五井駅西口ロータリー周辺清掃


  当クラブ全員で行う事のできる社会奉仕活動を計画中

    消防署監修の救命講座

    AEDの操作、使用方法。人口呼吸、心臓マッサージの講習会など。         



 国際奉仕委員会  北島久男委員長
    田中作次RI会長の掲げるテーマ「奉仕を通じて平和を」を実現化する為に、ロータリー財団委員
  会、米山記念奨学委員会と協力しながら推進していきます。

    新竹西北ロータリークラブ記念式典参加訪問が終わり、外国のクラブでは、女性ガバナーが誕生
  するように、女性会員が多く、子クラブも出来ている。



職業奉仕委員会  宇都木委員長
  職業を通じて社会に貢献
   一人一人の心構えが大事にされる委員長
   四つのテストを通じて、職業奉仕の考え方が会員一人一人の身近な存在とし根付くような活動



 総 評 田仲正道ガバナー補佐
    クラブ奉仕委員会は会員増強期待しています。1月26日のセミナー参加してください。
 社会奉仕委員会は、ライラの参加者募集よろしくお願いします。米澤委員長の救命講座各委員長協力よろしくお願いします。
  国際奉仕委員会は、新竹西北ロータリークラブ記念式典参加お疲れさまでした。米山梅吉記念館参加が計画されているようですが、多くの方が参加し、理解を深めていただきたいと思います。
  職業奉仕委員会は、得居ガバナーの心に響くと思います。
  皆さん、再来週のガバナー公式訪問よろしくお願いします。

ニコニコ報告: 

 ◇田仲正道ガバナー補佐
  本日は、ガバナー補佐公式訪問ありがとうございました。
    再来週のガバナー公式訪問よろしくお願いします。

  ◇新竹西北ロータリークラブ訪問 15名
    新竹西北ロータリークラブ記念式典に参加し、無事帰国しました。

出席報告:
在籍者数:51名 
出席者数:30名 
本日の出席率  :58.82% 
事務局:〒290-0056 千葉県市原市五井5584-1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/