市原中央ロータリークラブ週報      2013.02.19
第1188号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 得居  仁
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 田仲 正道
会 長:池田 兼雄
幹 事:三好 和彦
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:池田兼雄会長
ソング:手にてつないで
司 会:石井 昭SAA
お客様:な し

例会内容
 点鐘
 会長挨拶  池田兼雄会長
 幹事報告  三好和彦幹事
 田仲正道ガバナー補佐  IMの報告 
 ロータリー研修委員会卓話 時田矗会員
 ニコニコ報告 出席報告
  点鐘  閉会

会長挨拶 :池田兼雄会長

  皆さん  こんにちは。 
 先週のIMに多数ご出席いただきありがとうございました。
  2月7日、2790地区では、白鳥パストガバナーが責任者で活動しています、RLI(ロータリーリーダーシップ研究会)に参加してきました。東京の2750地区主催100名弱の参加者で10時~18時30分、国立オリンピック記念青少年センターにて行われました。2790地区からは、11名が参加していました。内容は、RIの国際ロータリーの情報を共有して、それについてどう考えるかを10名単位のグループが1時間メンバーを変えて討論するが、結論は出さない。というものでした。
  皆さんもお誘いがありましたら、積極的に参加して下さい。


幹事報告: 三好和彦幹事
  
  ◇例会変更のお知らせ
    千葉南RC、千葉緑RC、千葉幕張RC、千葉東RC、袖ケ浦RC  詳細は事務局にて

  ◇千葉緑RCチャリティーゴルフコンペについて

委員会報告:  
  
 田仲正道ガバナー補佐  IMの報告
    参加者第3分区ABあわせて249名、懇親会参加者183名でした。

    ESSとは
     ・ E(エンジョイ)毎週の例会などで、それぞれの職業を代表する会員同士が、信頼感を高めなが
    ら心から楽しむ。
     ・ S(スタディー)ロータリーで人生哲学、職業倫理を学んで、自己研鑽して人間性を高める。
     ・ S(サービス)思いやりの心で人のお役に立つ行動をして、ロータリーの奉仕がごく自然に身
    についたものとなり、世のため人のために尽くそう。

  お互いに磨きあって、楽しんで学んで奉仕する事が、人間の真の満足を満たす道になる。

ロータリー研修委員会卓話 :時田 矗会員

 ロータリー研修委員の立場でのお話をせねばなりませんが、原稿の用意がありませんので上手く纏められるか自信がありません。
 英単語の頭文字を三文字使った新しい仕組みが始まり早速研修に参加された旨のお話が池田会長さんの今日のご挨拶の中にありました。初めて聞く名前であり一般ロータリアンには未だ周知されていませんが、どの様な事なのか気掛かりです。またぞろロータリアンに活気の発揚を求め、加えて奉仕事業活動の叱咤激励をし、ロータリアンをRIの意のままにコントロールしようとするシステムで無ければ良いがと危惧して仕舞うのですが、私の思い過ごしでありましょうか。
 憧れてロータリーヘ入会させて貰ったのは、精神性を重んじた素晴らしい人達の集まりである事を教えられ、自己研鑽の最高の場と聞いたからでありましたが、近頃はどこか違和感がしてなりません。
 ロータリーの綱領の読み方・意味の解し方が異なるのでしょうか。手続き要覧も三年毎に変えられ段々内容が世俗的になった様で、魅力が薄れてきた様です。
 内容の深いロータリー運動を楽しむ為に、綱領を良く解しロータリーに対する考えを確りと持ち、自己の立場を確立して行きましょう。

ニコニコ報告: 

  ◇田仲正道ガバナー補佐
    2月14日のIMへのご協力ありがとうございました。
    ガバナー補佐の主催行事はすべて終了しました。
    あと半年よろしくお願いします。

出席報告:
在籍者数:51名 
出席者数:30名 
本日の出席率  :58.82% 
事務局:〒290-0056 千葉県市原市五井5584-1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/