市原中央ロータリークラブ週報      2013.05.21
第1200号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 得居  仁
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 田仲 正道
会 長:池田 兼雄
幹 事:三好 和彦
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:池田兼雄会長
ソング:四つのテスト
司 会:石井 昭SAA
お客様:な し

例会内容
 点鐘
 会長挨拶  池田兼雄会長
 幹事報告  三好和彦幹事
 委員会報告 米山記念館探訪研修旅行参加報告 鈴木幸平米山奨学委員長
 結婚・誕生祝
 5月結婚・誕生卓話 北島久男会員
 4月誕生卓話 野田晴巳会員
 クラブ広報会報雑誌委員会卓話 田中勝委員長
 出席報告
  点鐘  閉会

会長挨拶 :池田兼雄会長

 皆さん こんにちは。
 二週間のご無沙汰です。先週は、クラブ米山記念奨学委員会とクラブ親睦活動委員会の共催で、米山梅吉記念館探訪研修旅行に行ってきました。
 記念館では、学芸員さんの説明をじっくりと聞きながら、館内を隈なく拝観しました。そして米山梅吉氏の墓所をお参りし、遺徳を偲びますとともに、梅吉氏の人となり、偉大さをあらためて感じ入った次第でありました。説明を聞いていまして、一つの発見がありました。それは、米山梅吉氏とボールハリス氏の生まれた年が、1868年で、同じ年であったということでした。
 今年は、生誕145年になります。
 今日の卓話は、クラブ広報会報雑誌委員会の田中勝委員長のお話です。また、誕生・結婚祝該当の会員のスピーチも宜しくお願い致します。有難うございました。

幹事報告: 三好和彦幹事
  
 ◇来週5月28日の例会は、千葉南ロータリークラブとの合同夜例会です。
   久松本店にて18:30点鐘です。

 ◇6月の第2、3週はクラブ協議会を執り行います。
  各クラブの委員長は、発表よろしくお願いします。

 ◇事務局に来年度のロータリー手帳が届いています。お持ち帰りください。

委員会報告:  

  鈴木幸平米山奨学委員長
  米山記念館探訪研修旅行参加報告

結婚・誕生祝

<誕生祝>
 佐川皓一会員/北島久男会員/

<結婚祝>
 浅野薫之会員/諏訪廣勝会員/北島久男会員/松田紀明会員/千葉英隆会員/
 田仲正道会員/守屋謙一郎会員/丸山定男会員/武山徹会員/

<奥様誕生祝>
 時田矗夫人/千葉夫人/鈴木雅博夫人/山本夫人/杉田夫人/

5月結婚・誕生卓話 :北島久男会員
 結婚と誕生をWでお祝いしていただきありがとうございます。ロータリーに入って良かったなあと思います。
 誕生して66年、ロータリアンになったのが43才、皆さんにご迷惑をかけながらここまでこれました。これからは、皆さん、諸先輩方にお世話になり、ロータリアンの奉仕活動を共にやっていきたいと思います。
 また、結婚して40周年、今年2月地中海クルーズに行ってきました。実際に見るサグラタフアミリアは非常に素晴らしかったです。なんとか、此処までこれたのは女房のおかげと感謝しています。
 クラブでの平均年齢をオーバーしてしまいましたので、皆さんの足を引っ張らないようにしたいと思います。

4月誕生卓話 :野田晴巳会員
 まず先に、次年度幹事務めます。何もわからないので、皆さんご協力よろしくお願いします。
 昭和29年4月生まれ、59才になります。二日市場出身です。生まれていちばん古い記憶は、牛を飼っといて馬車で植林の杉の苗を運びんだ時、昼食の飯盒で炊いたご飯が、とでも美味しいかったことです。
 地元の小、中学校を出て、京葉高校の第8期生に進学しました。バスケット部に所属しました。バラックの部室で、夏は非常に暑かった思い出があります。
 土木関係の会社に勤務中に会社が倒産し、宅造中の現場を完成させ、客先の子会社を経て、現在の市原水道センターに勤務する事となり、皆さんと一緒にロータリー活動に参加させていただく事になりました。

クラブ広報会報雑誌委員会卓話 :田中勝委員長
 クラブ広報会報雑誌に関しては、6月のクラブ協議会で発表させていただきますので、結婚に携わる仕事を長年していますので、結婚についてお話しさせていただきます。
 結婚の目的は、幸せになるためで、その幸せの内訳は、荒波を乗り越え年をとり、縁側に座り、この人と一緒になれて良かったなあ、と思うことではないかと思います。よく、運命の赤い糸と言われますが、繋げてくれた人と時間があり、けして偶然ではなく、必然的に出会えたものです。
 結婚式とは、応援団を集めて決意を発表する場であり、後々何かあった時は、決意した事を思い出すことが大切だと思います。
 披露宴は、写真で終わる人、人を集めて盛大にやる人、色々な方がいらっしゃいますが、大切な事は、皆様に感謝してこれからの幸せの目的のために歩んでいく事だと思います。
 そして、人を許すことを勉強し、長い人生の指針にしていきたいと思います。

ニコニコ報告: 

 な  し

出席報告:
在籍者数:51名 
出席者数:29名 
本日の出席率  :56.86% 
事務局:〒290-0056 千葉県市原市五井5584-1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/