市原中央ロータリークラブ週報      2013.06.25
第1205号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 得居  仁
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 田仲 正道
会 長:池田 兼雄
幹 事:三好 和彦
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:池田兼雄会長
ソング:それでこそロータリー
司 会:佐川皓一SAA
お客様:な し

例会内容
 点鐘
 会長挨拶  池田兼雄会長
 幹事報告  三好和彦幹事
 表  彰           (順不同)
    米山功労賞      大倉崇会員
                 千葉英隆会員
                 鈴木幸平会員
                 米澤征一郎会員
                 藤原勝次会員
                 時田清次会員
                 時田矗会員(特別15回)
         
    ロータリー財団   野田晴巳会員       
                佐川皓一会員
                宮野順功会員
                谷川安男会員
                山﨑幸男会員
                池田兼雄会員
                三好和彦会員
                田仲正道会員
                高橋啓子会員
                鈴木宏祐会員
 クラブ協議会  プログラム委員会 守屋謙一郎委員長
 一年を振り返って 会長挨拶 池田兼雄会長
 一年を振り返って 三好和彦幹事
 ニコニコ報告 出席報告
  点鐘  閉会

会長挨拶 :池田兼雄会長

 皆さん  こんにちは。
 最終例会を、無事に迎えることができました。皆様には、いろいろお世話になり、ありがとうございました。後ほど総括の、最後の会長挨拶があります。
 一年間ありがとうございました。 

幹事報告: 三好和彦幹事
  
 一年間、ご協力ありがとうございました。

委員会報告:  

  な  し

クラブ協議会 :司会進行 三好和彦幹事

 プログラム委員会                           守屋謙一郎委員長

                                        井上賢司委員
                                        毛利寛行委員
                                        小栗次雄委員

 親睦活動委員会と緊密に連絡を取り、困ったときは、研修委員会、時田さんに助けていただき、なんとか一年間乗り切りました。

 今年度の外部卓話
  07/31 市原地区保護司会会長 石川博敏様(谷川安男会員紹介)
  10/30 千葉日報社 取締役営業担当 萩原博様(井上賢司会員紹介)
  11/27 曹洞宗 大泉寺住職 森田文英様(小栗次雄会員紹介)
  03/19  (株)日本成功学会代表取締役 黒木安馬様(井上賢司会員紹介)
  05/07 スポーツトレーナー 石渡俊彦様(三好和彦会員紹介)
 いずれも好評だったと思います。

一年を振り返って 会長挨拶  :池田兼雄会長
 
 皆さん こんにちは。
 “無事これ名馬なり。”
 まずもって、三好幹事、各委員長の皆さん、各会員の皆さん、事務局の高橋さん、この一年間本当にお世話になり、ご支援、ご協力戴きまして、誠に有難うございました。
 2012年4月の地区協議会会長部会での斎藤博PGのアドバイスに、「クラブの会長は、そのクラブの存立根拠でなければならない。即ち会長は文化概念を担当し、幹事は世俗概念を担当し二人がクラブの代表者です。」と教わりました。また、地区研修リーダーの鈴木雅博PGより、「会長は、どうぞロータリーの水の中に頭を漬けていただき、一年間頑張ってください。」と教わりました。その教えを踏まえ、これからの一年間健康を維持するにはと考え、禁酒することといたしました。
 クラブ活動計画書の会長挨拶文にあります、「世の為、人の為、我の為」に善い事をする。ここで言う我の為を加えることによって、ロータリーのロータリーだけの奉仕感であります職業奉仕の理念「最もよく奉仕するもの、最もよく報いられる。」を言い表しました。
 先週、先々週、今週の各委具長さんの活動報告を聞いていますと、やはりロータリアンは、一騎当千の人物の集まりであると実感いたしました。一年交代制で、組織が永続している根本はそこにあるのではないでしようか。「ロータリーの綱領」を逸脱しない限り。
 会長挨拶文に青少年の健全育成に関する事業の支援をすると述べています。インターアクト年次大会のスポンサークラプとして支援しました。ローターアクトクラブの諸活動を支援しました。また、非行少年の立ち直りを支援する市原市保護司会会長の卓話をして頂きました。そして、逞しい青少年を育成する元ボーイスカウト日本連盟コミッショナーの卓話もして頂きました。
 会長としてクラブ運営で常に考えていたことは、退会者を出さないことでした。ボール・ハリス氏は言っています。「共通の仕事に協力せよ。意見同じからざる問題はこれを避けて、あえて論議するなかれ。然らばわれわれは友愛をもって報いられるであろう。」お陰様で、6月末で、正会員より名誉会員となる会員一名いますが退会者はいませんでした。谷川次年度会長のご紹介で一名の新入会員(根本会員)を増員出来ました。
 委員長卓話で、宇津木職業奉仕委員長の「群盲、巨象を撫でる。」の話が印象に残っています。ロータリーは巨象のようにそびえ立っています。昨今の国際ロータリーとロータリー財団は、増々肥大化しつつあるように感じます。ロータリアンそれぞれのロータリー観があります。それぞれのロータリー観は尊重されるべきです。池田が思うロータリーとは「入りて学び、出でて奉仕せよ。」人生修養の道場である。と考えます。田中作次RI会長テーマは、「奉仕を通じて平和を」です。池田が思う※ロータリーの奉仕とは、人々のこころの中に平和を築くこと※ロータリーの親睦とは、ロータリアン・スマイルを増やすこと。
 “無事これ名馬なり”自分を納得させつつ、皆々様全員に感謝しつつ、一年を振り返っての挨拶といたします。本当に有難うございました。                             感謝・合掌

一年を振り返って :三好和彦幹事

 一年間を振り返って、自分なりに活動報告ができたと思います。藤原さんの励ましにより、肩の力を抜くことができました。池田会長をどこまで盛り上げられたかわかりませんが、足を引っ張らないように努めました。出席率が思ったほど伸びなっかったのは力不足でしたが、皆さんが楽しくロータリーライフを送れるよう努力した結果、例会、行事全て出席できました。
 幹事を一年間やると、ロータリーに精通するかと思いましたが、なかなか奥が深いです。しかし、クラブの流れがある程度わかったことで、今後協力していく上でプラスになると思います。また、第3分区B、横浜山手RC、台湾新竹西北RC、話し相手が出来ました。
 次年度から、一兵卒として陰ながら応援できればと思います。一年間本当にありがとうございました。

ニコニコ報告: 

 ◇池田兼雄会長・三好和彦幹事
  この一年間、大変お世話になりました。無事一年を終えることができました。
  感謝! 感謝! 感謝!

 ◇宮野順功会員
  池田会長、三好幹事、一年間ご苦労様でした。
  田仲ガバナー補佐、一年間ご苦労様でした。

出席報告:
在籍者数:52名 
出席者数:28名 
本日の出席率  :53.85% 
事務局:〒290-0056 千葉県市原市五井5584-1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/