市原中央ロータリークラブ週報      2013.07.16
第1208号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 関口 徳雄
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 石井 七郎
会 長:谷川 安男
幹 事:野田 晴己
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:谷川安男会長
ソング:手にてつないで
司 会:宮野順功SAA
お客様:市原市教育長 白鳥秀幸様
                      幹事 植松省自様
     千葉緑ロータリークラブ 会長 岩村衛様
                    幹事 土橋昌江様
                        長嶋利忠様
      市原中央ローターアクトクラブ 会長 今井修策様

例会内容
 点鐘
  会長挨拶  谷川安男会長
  幹事報告  野田晴己幹事
  千葉緑ロータリークラブ  会長 岩村衛様  挨拶
  近況報告 市原中央ローターアクトクラブ 会長 今井修策様
  卓話 市原市教育長 白鳥秀幸様
 ニコニコ報告  出席報告
  点鐘  閉会

会長挨拶 :谷川安男会長

 皆様 こんにちは。
 本日のお客様は、第3分区B千葉緑ロータリークラブより、会長の岩村衛様、幹事の土橋昌江様、長嶋利忠様、市原中央ローターアクトクラブ会長の今井修策様、そして、本日卓話をお願いいたしましところ、快く引き受けてくださいました、市原市教育長の白鳥秀幸様です。ようこそおいでくださいました。ごゆっくりお過ごしください。
 今日は、ロータリーの誕生とその成長についてお話しします。


ロータリーの誕生とその成長
 1905年当時のアメリカは経済恐慌で人心はすさみ、犯罪は巷に満ちているというありさまでした。これを憂えたシカゴの一青年弁護士ポールP.ハリスは、よい社会をつくるためには、人の和を図り、世の中に奉仕する気持を多くの人が持つようになることが大切だと考え、ポール・ハリス自信それ以前数年間、想いを練り、まず石炭商シルベスター・シール、鉱山技師ガスターバス・ローア、洋服商ハイラム・ショーレーの3人の友人と語らい、2月23日、この理想を広く人々に呼びかけるための第1回の会合を持つに至りました。

 はじめ数ヶ月は非公式にブースター・クラブ(ブースターとは向上させるの意)と呼んでいましたが、さらに印刷業界のハリー・ラッグルズをはじめ、他の友人が加わってシカゴロータリークラブの誕生となりました。

 ロータリーとは、集会を順番に、会員が各自の事務所で持ち回って開くことから名付けられました。

 この理想は着々と実現され、1908年2番目のクラブがサンフランシスコにつくられ、以来次々と各地に生まれ、1910年には国内クラブ数16を数えるまでになり、さらに国境を越えてカナダ、英国へと国際的広がりをもって発展し、ここにロータリー国際連合会ができ、1922年には国際ロータリーと呼ばれることになったのです。

 そうして、今では、世界201ヵ国地域に広がり、クラブ数約33,000、会員総数は約122万名以上になりました。(2013年5月現在のデータ)

 このように、歴史的に見ても、ロータリーとは職業倫理を重んずる実業人、専門職業人の集まりなのです。その組織が地域の隅々まで拡大するにつれて、ロータリーは世界に眼を開いて、幅広い奉仕活動を求められるようになり、現在は多方面にわたって多大の貢献をしています。


 わが国最初のロータリークラブは、1920年10月20日に創立された東京ロータリークラブで、1921年4月1日、世界855番目のクラブとして、国際ロータリーに加盟承認されました。現在日本には、2,288のクラブ、会員は88,685人(2013年5月現在)です。当2790地区は、84クラブ、会員は2,756人です。

幹事報告: 野田晴己幹事
  
  ◇7/23 移動例会について

  ◇7/30 例会開始時間について

委員会報告:  

 な  し

卓話 :市原市教育長 白鳥秀幸様



 当時の姉崎高は“荒れた”評判の学校。喫煙や万引など素行不良の生徒が多くいた。地域住民が
「校名に地名を使うな」「学校をつぶせ」と声を上げたほど。少子化で定員割れが続き、他地域の
問題を抱えた生徒が集まる悪循環。受験票や筆記用具を持参しない受験生さえいた。
 赴任最初の始業式、入学式は、生徒の3分の1が金髪や茶髪。名前を呼ばれても起立しない。
備品が壊された校内には生徒がほとんどいなかった。ある雨の月曜日には、3年生のある教室に
生徒は2人だけという光景を目にした。
 再登校指導は、朝8時から6限終了まで教諭が交替で校門に立ち、徹底して生徒の頭髪・服装
をチェックし、乱れている生徒は再登校を促し、従わない生徒は家に帰した。校内の巡回指導も併せて実施した。

帰属意識を持たせるために「あねさき」を頭にした標語です。

あ:明るい挨拶ができる。
ね:熱心に何事も取り組む。
さ:最後まであきらめない。
き:希望や夢を叶える。

 「どんな子でも学校へ来る子供たちは勉強がしたいんだよ」。こんな信念を持ち、荒れた高校を3年間で再生させた。

      あねさきの風 上巻    

ニコニコ報告: 

  ◇千葉緑ロータリークラブ  岩村衛様
    千葉緑ロータリークラブの岩村です。
    1年間まじめにやらせて頂きます。仲良くしてください。

  ◇田仲正道会員
    父の葬儀には、多くの皆様にご会葬いただきありがとうございました。

出席報告:
在籍者数:51名 
出席者数:36名 
本日の出席率  :70.58% 
事務局:〒290-0056 千葉県市原市五井5584-1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/