市原中央ロータリークラブ週報      2013.08.20
第1212号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 関口 徳雄
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 石井 七郎
会 長:谷川 安男
幹 事:野田 晴己
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:谷川安男会長
ソング:手に手つないで
司 会:大西英樹SAA
お客様:な し

例会内容
 点鐘
 会長挨拶    谷川安男会長
 幹事報告    野田晴己幹事
 委員会報告   藤田賢吾インターアクト委員長
 新入会員卓話 根本 泉会員
 ニコニコ報告  出席報告
 点鐘 閉会

会長挨拶 :谷川安男会長

皆さん こんにちは。
 お盆休みはいかが過ごされたでしょうか?例年にない暑さで毎日寝苦しい夜が続いております。まだまだ暑さ日が続くようです。水分補給、睡眠を十分にとり、健康には十分注意していただきたいと思います。
 8月9日、成田高校にて第47回インターアクト千葉県大会があり、鈴木パスト会長、野田幹事、藤田委員長と共に参加してまいりました。詳細については、藤田委員長から報告があります。
 次週は、家族納涼夜例会です。守屋親睦委員長はじめ、親睦委員会の方々が、皆さんに喜んでいただく為、いろいろ工夫をしているようです。ご家族、ご友人の参加(出席)をお待ちしております。
 8月は会員増強月間です。本日は、杉田委員長の卓話を予定しておりましたが、急用で欠席の為、急遽6月に入会された根本泉会員の卓話に変更させていただきました。根本会員には、急な話を引き受けていただきありがとうございます。
 会員増強についてお話しさせていただきます。2015年までに会員を130万人にする事を目標としてRIは2011年度から3年間、毎年3%ずつ会員増強を目指してきましたが、現在122万人(2013年6月1日現在)思うように会員の数は伸びていません。2790地区においても例外ではありません。会員増強は、一朝一夕に達成できるものではありませんが、その成果はクラブの活性化につながり、奉仕のより一層の充実や会員相互の親睦を生み、例会でも異業種の皆様方の仲間となり、楽しく語り合い情報交換の場として活用できればと思います。充実した例会は必ず会員増強につながると思います。日々会員一人一人が増強アンテナを立てて、ロータリアンとして一緒に活動していける人を捜してほしいと思います。職業分類表を利用して、空欄の部分に入る人材を捜してほしいと思います。
 ポールハリスの提唱した精神を、新しい会員が入会して先輩ロータリアンから多くを学び、クラブが円熟度を増して代々受け継がれていくものと確信しています。

幹事報告: 野田晴己幹事
  
   1.ガバナー公式訪問及びガバナー補佐訪問について
     前回も報告いたしましたが、ガバナー公式訪問が9月24日(火)に、それに先立つ2週前の
     9月10日(火)にガバナー補佐公式訪問があります。通常例会の後、俱楽部協議会を開催
     致します。各委員長さんよろしくお願い致します。

   2.地区大会の出欠について
     先日、案内状を送付致しました通り、第2790地区 地区大会が11月9日(土)、10日(日)
     東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートで開催されます。登録締切が迫っております。
     出欠の回答をされていない方は連絡願います。(8月25日必着)特に今年は、ホテル駐車場
     の関係で、クラブ手配バス利用と共に自家用車の利用もお答え願います。

   3.第3分区B合同ゴルフ大会について
     石井ガバナー補佐/千葉北ロータリークラブ主催の第3分区B合同ゴルフ大会が平成25年
     10月21日(月)、山田ゴルフクラブで開催されます。当クラブから多数の参加を期待されていま
     すので、奮って参加よろしくお願い致します。
     詳細は各テーブルの案内を確認願います。

    4.習志野ロータリークラブ創立50周年記念式典の案内について
      上記について、平成25年11月29日(金) 午後1時より ホテルニューオオタニ幕張で
      開催されます。
      出席される方は事務局までお知らせ願います。詳細はテーブルの案内を確認願います。

    5.例会変更のお知らせ
      千葉北ロータリークラブ、千葉緑ロータリークラブから例会変更のお知らせが届きました。
      各テーブルのお知らせを確認願います。

    6.納涼家族例会について
      先日、ご案内の通り来週8月27日は納涼家族例会です。会員、家族、友人、他クラブからの
      参加を入れて、現在60数名です。
      まだ席に余裕が御座いますので、追加登録を受付中です。よろしくお願いします。

委員会報告:  

  藤田賢吾インターアクトクラブ委員長
      8月9日(金)成田高校において≪あの震災を風化させない ~今こそ「心」の支援を~≫
      テーマに国際ロータリー第2790地区 第47回インターアクト年次大会が開かれました。
      今回、出席して感じたことは昨年は同大会が東海大望洋高校で開かれましたが、昨年の
      当クラブの大会運営は素晴らしかったと実感しました。
      記念講演は福島県の旅館「朝日館」の元女将、村上美保子さんの「忘れたいけど忘れない」
      でした。涙なくしては聴けない素晴らしいものでした。
      家族の大切さを訴えていました。

新入会員卓話 :根本泉会員



  私は昭和26年、鎌ヶ谷で出生しました。
  16歳で根本家に養子に入り20歳で屋根工事業に従事しました。
  34歳で家業を継いで現在に至っております。
  40歳から52歳まで国家技能の検定員を務め、千葉県の同業者の組合の理事を務めています。
  また、全国技能グランプリの審査員をしております。
  瓦については昭和35~6年頃まで市原でも瓦を作っておりました。
  昔は五大力船で東京(江戸)へ瓦を運んだようです。
  船を使ったため、市原(青柳)や木更津が瓦の生産が盛んであったようです。
  水の浸透性等を判断すると高温で焼く三州瓦が優れています。
  屋根について何かありましたら、是非ご相談ください。

ニコニコ報告: 

  ◇小安良夫会員
   経済産業省、関東経済産業局より表彰状を頂きました。

出席報告:
在籍者数:51名 
出席者数:28名 
本日の出席率  :58.33%
前々回出席率  :60.78% 
事務局:〒290-0056 千葉県市原市五井5584-1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/