市原中央ロータリークラブ週報      2013.09.03
第1214号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 関口 徳雄
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 石井 七郎
会 長:谷川 安男
幹 事:野田 晴己
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:谷川安男会長
ソング:君が代 奉仕の理想
司 会:山﨑幸男SAA
お客様:2013年度米山奨学生 パチャラニヨム・ギッサナーさん

例会内容
 点鐘
 会長挨拶    谷川安男会長
 幹事報告    野田晴己幹事
 結婚・誕生祝
 結婚祝卓話  鎗田眞徳会員
 結婚祝卓話  三好和彦会員
 ロータリー情報研究会参加報告 池田兼雄パスト会長
 ニコニコ報告  出席報告
 点鐘 閉会

会長挨拶 :谷川安男会長

  皆さん  こんにちは。
  本日のお客様は2013年度米山奨学生 パチャラニヨム・ギッサナーさんです。ようこそおいでくださいました。ごゆっくりお過ごしください。
  残暑が続いていますが皆様体調いかがですか。先週はジャズバンドを迎えての納涼家族夜例会には、大勢の会員ご家族にお集まりいただきありがとうございました。守屋親睦委員長はじめ親睦委員の皆さんありがとうございました。
  9月1日に池田直前会長とロータリー情報研究会に参加してまいりました。千葉県中のロータリアンの先輩たちが参加して、会員増強の意義、例会の重要性についてなどをテーブルごとに討論しました。内容については、後ほど池田直前会長より報告があります。
  今月はガバナー公式訪問の月です。9月10日はガバナー補佐公式訪問、9月24日はガバナー公式訪問です。ガバナー公式訪問時のアンケートに各クラブの長所、短所、の記入をお願いします。

幹事報告: 野田晴己幹事
  
 ◇先週の家族例会、皆さん参加ご苦労様でした。
  たいへん楽しい例会だったと思います。

 ◇各テーブルにあるアンケートについて
  9月24日ガバナー公式訪問時のテーマの一つで、各クラブの長所、短所、問題点、印象等気付
  いた事があれば記入してください。

 ◇次週9月10日ガバナー補佐公式訪問について
  クラブ協議会を開催しますのでよろしくお願いします。

 ◇10月の地区大会登録締切について
  出欠の回答のない方至急回答願います。
  当日は、クラブでバスを用意します。詳細はFAXにて。

委員会報告:  

 な し

結婚・誕生祝

 <結婚祝>
  鎗田眞徳会員/三好和彦会員/ 

 <誕生祝>
  諏訪廣勝会員/時田矗会員/高橋加津美会員/

 <奥様誕生祝>
  森夫人/米澤夫人/斎賀夫人/井上夫人/

結婚祝卓話 :鎗田眞徳会員

 結婚記念のお祝いありがとうございます。娘が26才ですので、ほぼ同じ位の年数今の家内と一緒にいます。社長はお婿さんですが?と聞かれることもありますが、これからも、しっかり者の家内共々、皆さんのご支援を賜りながら、お店を続けていきたいと思います。


結婚祝卓話 :三好和彦会員

 23才で結婚して約28年間、今の女房と仲良く、慎ましく暮らしています。子宝にも恵まれましたが、幸か不幸か娘3人、上の2人は社会人、一番下の娘は当クラブと親交のある望洋高校に在籍しています。鎗田さんと共に望洋のPTAとして頑張っています。結婚生活は非常にシンプル平凡で、3人の娘の良き父親として慕われています。
 バブル期に勤務していた不動産会社の倒産を期に、女房をパートナーとして、夫婦で会社を興しました。
 ロータリーに入れていただいて、皆様と交流をもち、辛い事の中に楽しい事もあって、これはこれで人生としていいんじゃないかなぁと思います。

ロータリー情報研究会参加報告 :池田兼雄パスト会長

 9月1日(日)ロータリー情報研究会に、谷川会長と共に2人で参加しました。全県の各クラブより、2名ずつの参加でした。杉木研修リーダーと白鳥パストガバナーの2人の基調講演終了後、11テーブルに分かれ共通テーマをディスカッション、最後に各テーブルごとに発表という運びでした。
 基調講演で特に心に残った事をお話しします。杉木研修リーダーは、ロータリーの目的
  ・奉仕の理想
  ・決議2334
  ・職業奉仕
  ・会員増強
 ロータリーの二大モットー
  ・超我の奉仕
  ・最も良く奉仕する者は最も良く報いられる
 ロータリー哲学としては、 決議2334(理論派と行動派の分裂を回避した宣言)
について話されました。詳細は手続要覧に乗っていますので、もう一度再確認していただきたく思います。
 白鳥パストガバナーは、人生を豊かにするロータリーとして、ロータリアンは平等、対等と言われていますが、平等と対等は同じではない。例会で会員同士が心おきなく話をするのですが、一番肝心な事は、道徳心を失ってはなりません。長幼の序(年上の人を敬うという心)を失ってはなりません。ロータリーは縦社会ではなく横社会であり、ロータリアンであればどなたもそれに相応しい人が集まっておられます。今以上に人間性を向上させる自己研鑽、これが例会に皆さんが集まっている理由です。また、ノーという言葉はロータリーにはありません。何か頼まれたら、率先して受けなさい。ロータリーの一番良い所は、一年交代制でクラブ運営されています。ですから、ロータリークラブでそれぞれ役職を頼まれた時は、人間性向上、自己研鑽の一つの良い機会を与えられているという事ですので、率先してノーと言わすに役職を受けて、自己研鑽をしていくべきてありましょう。
 理想とか夢、それぞれ皆さん持っていると思いますが、理想とか夢に一歩ずつそれぞれの人、あるいはロータリアン、あるいはロータリークラブとして近づけていく事がロータリーの信念であります。
と、話されました。
 基調講演終了後、各テーブルごとのディスカッションでは、各クラブの悩んでいる事、会員が増えないという事です。2790地区においては、前年度は2,689名から2,705名の16名増となり、今年度谷川年度には、3,000名に近づき達成する事が目標です。
 会員増強の意義は、
  ・会費が集まる事により、やりたいこと、ボランティア活動が豊富にできる。
  ・若い会員の入会する事でクラブの活性化ができる。
話を聞いていて印象に残ったのは、例会、炉辺会談で、ロータリーの話を皆さんでしながら過ごしていきたいという意見の方が非常に多かった事です。
 当クラブも、ロータリー研修委員会を中心に、雰囲気の例会、炉辺会談になっていければ、若い会員の方もロータリーの良さをより理解できて、ボランティア、奉仕活動も、より活発になっていくのではないかというような感想をもった次第であります。

ニコニコ報告: 

 ◇時田矗会員
  明後日が誕生日です。
  誕生日にお祝いを貰えるのは、今ではロータリーだけになってしまいました。

出席報告:
在籍者数:51名 
出席者数:31名 
本日の出席率  :60.78%
事務局:〒290-0056 千葉県市原市五井5584-1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/