市原中央ロータリークラブ週報      2013.09.10
第1215号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 関口 徳雄
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 石井 七郎
会 長:谷川 安男
幹 事:野田 晴己
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:谷川安男会長
ソング:我らの生業
司 会:山﨑幸男SAA
お客様:第3分区Bガバナー補佐 石井七郎様

例会内容
 点鐘
 会長挨拶    谷川安男会長
 幹事報告    野田晴己幹事
 クラブ協議会  司会 野田晴己幹事
           クラブ奉仕委員会  武田勲委員長
           職業奉仕委員会  三好和彦委員
           社会奉仕委員会  新井善太郎委員長
           国際奉仕委員会  野田晴己代理
 総   評    第3分区Bガバナー補佐 石井七郎様
 ニコニコ報告  出席報告
 点鐘 閉会

会長挨拶 :谷川安男会長

 皆さん こんにちは。
 本日はガバナー補佐公式訪問の日です。お客様は、第3分区Bガバナー補佐の石井七郎様です。ようこそおいでくださいました。先日のジャズフェスティバル(夜の親睦例会)の際もご参加いただきありがとうございました。
 この後、クラブ協議会がございます。9月24日のガバナー公式訪問に向けての予行演習ですので、石井様にはご指導よろしくお願い申し上げます。
 皆様もご承知のように2020年のオリンピック、パラリンピックが東京で開催される事が決まりました。個人的なことですが、1964年の東京オリンピックの時は小学生でした。先生からは、60年に1度くらい順番が廻ってくる可能性がありますが、もう日本開催の時は見れないかもしれないのでしっかり見ておくように言われた事を今でも覚えています。私達の年代は、東京開催の時(過去も未来も)選手として活躍できる年回りではありませんでしたが、7年後を目指す若者達には良い励みになると思います。開催が決まった今は日本中が1つになり何事もなく無事成功することをお祈りするだけです。

幹事報告: 野田晴己幹事
  
 ◇地区大会に平行して、ロータリアンの芸術祭作品出品のお願い
  出品される方は事務局まで。

 ◇石井ガバナー補佐主催の第3分区Bゴルフ大会のお知らせ
  10月21日 当クラブより9名参加予定。

 ◇例会変更のお知らせ
  袖ヶ浦ロータリークラブ 詳細は事務局にて。

委員会報告:  

  な し

クラブ協議会 :司会 野田晴己幹事







クラブ奉仕委員会  武田勲委員長

 《 活動方針 》

 谷川会長のクラブ運営方針を理解するとともに会員が共有するよう努め、クラブ活動を活発化してロータリーの理念を実践する、実りある年度を目標とします。

 《 活動計画 》

 ① クラブ奉仕委員会の活動計画が達成できるよう、委員会間の連携・調整を図り優良なクラブ活動
  を支える。

 ② 今年度のテーマ「ロータリーを実践し、みんなに豊かな人生を」をそれこそ実践するような地域社
  会にロータリー広報を発信し認知度を高め、新たなロータリアンの誕生のめとなる活動をする。


職業奉仕委員会 三好和彦委員

 《 活動方針 》

 ○ 会員一人一人が、自己の職業に誇りを持ち、研鑽し、資質を高め、それぞれの仕事を通して社
  会に貢献する。

 ○ 「四つのテスト」の行動指針、広く啓蒙する。

 《 活動計画 》

 ○ 立派な経営を実践している会員企業の方々の会員卓話を通じて、企業の社会貢献を学ぶ。


社会奉仕委員会 新井善太郎委員長

 《 活動方針 》

  ○ 地域社会での奉仕の重要性を考え、全員同志で話し合い必要な奉仕活動を推進する。

 《 活動計画 》

  1)地区内の美化、緑化運動には積極的参加する。

  2)インターアクトクラブ、青少年委員会との連携を保ち地域の社会奉仕事業に参加する。


国際奉仕委員会 野田晴己代理

 《 活動方針 》

 本年度はFVP(未来の夢計画)がスタートします。
 地区協議会国際奉仕部会で「これを機会に国際奉仕のあり方を考えよう。」と呼び掛けがありました。クラブ会長の方針も取り入れ、今年度の活動方針は「外交友好クラブとの深耕、グローバル補助金対象のプロジェクトと合わせ新規友好クラブの調査とします。

《 活動計画 》

 1 新竹西北ロータリークラブ(台湾)との姉妹クラブとの活動の深耕
  訪問:クラブ訪問し挨拶とグローバル補助金対象のプロジェクト調査
  来訪:接待に心がける
 
 2 グローバル補助金対象のプロジェクトと合わせ新規姉妹クラブの調査
  9期世界平和フェローのインドネシアTIAさんと世話クラブに連絡を
  取りグローバル補助金のプロジェクトを調査する。
  今年度から世話をするタイの留学生を中心に可能性を調査する。

 3 市原市国際交流協会への協力をする。

 4 ロータリー財団、米山記念奨学委員会活動の推進をする。

総評 :第3分区Bガバナー補佐 石井七郎様



 ガバナー公式訪問が再来週に近づいてまいりました。クラブ協議会に出席させていただきまして、皆様の熱意ある報告をうけ、非常にうれしく思います。
 ガバナー公式訪問に向けてロータリーの話をさせていただきます。当地区関口ガバナーの方針は、当クラブに赴いた折すでにお伝えしています。国際ロータリー ロンD・バートン会長は、ロータリーの価値観を日々活かす事を決意することによって、自分がいかに素晴らしい影響をもたらす事が、出来るかが見えてくると申しています。なによりも皆さん一人一人が一番豊かになると申しています。
 ロータリーは少しずつ変わってきていますが、ロータリーの土台はまったく変わってはいません。それは何かというと職業奉仕、戦略計画の中の中核的価値観「奉仕・親睦・多様性・高潔性・リーダーシップ」この5つは全く変わっていません。これらの価値観に従った活動を地域社会の広めていく努力をする事とが大切なのだと申しています。
 私たちは推薦されてロータリーに入会しました。そして入会後は日々、いくつかの選択があります。それはロータリークラブの単なる一会員でいるか、ロータリーをこよなく愛し日々勉強をし、真のロータリアンを目指すという選択です。 ロータリアンであると言うことは、週に一度例会に出席することはもちろんですが、、ロータリアンであるとを意識をもつことが、大切です。私は千葉を離れるときロータリーバッヂをつけて出かけます。街であなたもロータリアンですかと、声をかけられたことが何回かありましたが、非常に喜ばしい事でした。世界のロータリアンを意識しましょう。
 関口ガバナーの方針は、奉仕・親睦のバランスのとれた実践活動です。そして、元気なクラブを目指してと提唱しました。それは例会の重視と趣味の親睦活動です。クラブに元気を求めることは非常に大切なことですが、本質的にはロータリーの本質活動は職業奉仕にあると申しています。ロータリーの2大目的である、心の友を得よう、利己と利他の調和です。そして、親睦と奉仕はロータリーの2本柱であると申しており、この2つが元気なクラブを目指す活動方針になっています。
 当クラブの皆様にも元気なクラブを築きあげて頂きたく思います。

ニコニコ報告: 

  ◇ 諏訪廣勝会員
   北欧4ヶ国を周遊してまいりました。

出席報告:
在籍者数:51名 
出席者数:30名 
本日の出席率  :58.33%
事務局:〒290-0056 千葉県市原市五井5584-1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/