市原中央ロータリークラブ週報      2013.12.24
第1230号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 関口 徳雄
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 石井 七郎
会 長:谷川 安男
幹 事:野田 晴己
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:谷川安男会長
ソング:手にてつないで
司 会:宮野順功SAA
お客様:な し

例会内容
 点鐘
 会長挨拶 谷川安男会長
 幹事報告 野田晴己幹事
 卓話上期を振り返って 谷川安男会長
 ニコニコ報告 出席報告
 点鐘 閉会

会長挨拶 :谷川安男会長

 皆さん こんにちは。
 本日は、この後半年を振り返っての卓話があります。感じたこと、皆様にお礼の言葉など述べさせていただきたいと思います。
 後ほどよろしくお願いします。

幹事報告: 野田晴己幹事
  
 な し

委員会報告:  

 な し

卓話上期を振り返って:谷川安男会長

 皆さん こんにちは。
 年の瀬も迫り何かと忙しくなってまいりました。寒さも一段と厳しくなったように感じられます。風邪などひかぬように注意したいものです。今日の会長挨拶は、上期を振り返ってということで、少しお話させて頂きます。
 先週の次年度武田会長の年次総会を見ていて、昨年12月18日の年次総会で、2013年度~2014年度の会長に認証されたことを昨日のように思い出しました。7月までの半年間は準備期間と思っていましたが、月日が経つのが早く何もしていないうちに4月の会長エレクトセミナー地区協議会があり出席する事により少し会長職の仕事の役割がわかってきたような次第です。7月2日の新年度第1回例会で池田前会長より会長パッチの引き継ぎをして、輝かしい伝統のある市原中央ロータリークラブ27代目の会長として野田幹事、新しい役員とともにスタートさせていただきました。
 今年度RIのロンD、バートン会長はエンゲージ・ロータリー チェンジ・ライフス ロータリーを実践し みんなに豊かな人生を、テーマに掲げられました。市原中央ロータリークラブはロータリーの原点に立ち戻り、真のロータリアンをめざして5つの基本目標を掲げ進めてまいりました。
 第1の目標は奉仕活動についてです。
ロータリーの目的は有益な事業を基礎に奉仕の理想を置き、これ推奨し育成することと、ロータリーの目的に書かれています。企業活動の根本に、利他の精神をおいてこれを育成するのがロータリー精神の原点と考えます。この精神で自分の職業で実践すれば職業奉仕となります。
 ①10月の職業奉仕月間に、宮寺委員長の卓話、池田地区職業奉仕委員から、職業奉仕セミナーに
  ついての卓話がありました。会長挨拶の中でも、職業奉仕に対しての話を、多くさせていただきま
  した。
 ②米山記念奨学委員会は、タイからの奨学生、パチャラニヨム・ギッサナーさんの世話クラブとして
  推奨され、今年4月から2年間山本委員長がカウンセラーとして、いろいろお世話いただいており
  ます。ソンさんも日本の生活にだいぷ慣れたようです。
 ③9月は青少年のための月間に大倉委員長の卓話がありました。ともに活動しそして絆を、スロー
  ガンとしてロータアクトクラブとともに地域に密着した奉仕活動の状況、活動報告がありました。
 ④国際奉仕委員会については、今年度活動計画にありますグローバル補助金対象プロジェクト調
  査とありますが、時田委員長のご努力で12月9日2790地区ロータリー財団委員会でインドネシ
  ア、クリーン・ウオーター・プロジェクトが承認されました。
今後、国際ロータリー財団からグローバル補助金が承認されるのを待ちたいです。台湾の新竹西北ロータリークラブ来年3月10日に来訪されるようです。
 第2の目標は例会の充実でした。
SAAの皆さんのおもてなしの気持ち、そしてプログラムの充実、上半期は9月のガバナー公式訪問、11月地区大会と大きな行事が重なりましたが、出席率が5ヶ月平均で75パーセントでした。
 第3の目標は、会員の増強でした。
3名純増が目標でしたが、2名の新しい仲間を増やすことができました。しかし25年在籍された斉賀会員、11年在籍された車田会員が12月いっぱいで退会されることとなりました。残念な気持ちでいっぱいです。
 第4の目標は親睦の充実です。
7月23日花しぷきでの新旧会長、幹事激励慰労会8月27日の会員、家族を巻き込んだ真夏の世の夢ジャズコンサート、11月19日、市原ロータリークラブとのカラオケ合同例会、そして先日の横浜山手ロータリークラブとのクリスマス夜例会、守屋親睦委員長はじめ親睦委員会の皆様の、企画運営いろいろありがとうございました。ゴルフ同好会は、月1回大会を行い、親睦を深めております。
 第5目標は広報活動の充実です。
新人、根本会員を迎えて、充実を図りたいと思います。ロータリー財団委員会は、11月の遠藤委員長の卓話の際話がありましたように寄付の目標を達成されたとのこと、ありがとうございます。ガバナー訪間の際指摘された、5大奉仕委員会の件、並びに市原中央ロータリークラブ細則の件、次年度活動計画書作成時までに理事会で話し合いをする。
 まとまりませんが、上期を振り返っていうことで、話をさせていただきました。こうして半年過ごしてこれたのも会員の皆様のおかげです。来年もどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

ニコニコ報告: 

◇宇津木三雄会員
  ①12月20日、息子が土地家屋調査士試験に合格しました。
  ②息子に長男が誕生しました。
  これでおじいちゃんも一安心です。

 ◇谷川安男会長
  本日は忙しい中、上期を振り返っての卓話を聞いていただきありがとうございました。

出席報告:
在籍者数:51名 
出席者数:30名 
本日の出席率  :58.82% 
事務局:〒290-0056 千葉県市原市五井5584-1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/