市原中央ロータリークラブ週報      2014.4.22
第1245号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 関口 徳雄
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 石井 七郎
会 長:谷川 安男
幹 事:野田 晴己
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル

点 鐘:谷川安男会長
ソング:
司 会:大西SAA
お客様:パチャラニヨム・ギッサナー様


例会内容
 点鐘
 会長挨拶 谷川安男会長
 幹事報告 野田晴己幹事
 卓話上期を振り返って 谷川安男会長
 ニコニコ報告 出席報告
 点鐘 閉会

会長挨拶 :谷川安男会長

本日の卓話は、NPO法人かものはしプロジェクトの村田早耶香(さやか)氏が卓話をされます。
村田氏は、大学生の時に売られる子供の問題を知り、20歳の時に仲間と団体を立ち上げ、
12年間活動されています。
その取り組みが成功したので、日経ウーマンのウーマン・オブ・ザ・イヤーを至上最年少で受賞されたり、
青年会議所の人間力大賞に輝いたり、「カンブリア宮殿」や日本経済新聞等のメディアにも取り上げ
られています。また2011年には東宮にて皇太子殿下とも謁見(えっけん)されています。
「知ってしまった人が取り組まねばならない。」その思いで行動を起こした彼女の話は、とても感動的で、
多くのロータリーアンの共感を呼んでいます。是非本日の卓話を楽しみにしていてください。


幹事報告: 野田晴己幹事
  
 な し

委員会報告:  

 な し

卓話:村田様 ソム様

皆さん あらためまして こんにちは
本日のお客様は米山奨学生のパチャラニヨム・ギッサナーさんです。
どうぞごゆっくりお過ごし下さい。
かものはしプロジェクトから村田さやか様、アシスタント今村様です。今日は井上会員からの紹介で卓話をお願いしております。
4月は千葉南R1の創立五十周年の記念事業、また4/26、27の京都研修旅行の振替の休会の為例会がありませんでした。
千葉南R150周年に参加していただいた会員の皆様ありがとうございました。
4月はロータリーの雑誌月間です。ロータリー友は皆さんご覧になっていると思いますが今月号の中でアメリカ、ペンシルベニア州、アードモアロータリークラブの会員の皆様が3月11日の大震災で被害を受けた方々を支援しようと寄付を集め東京R1 100周年事業の一端として、両親を亡くした子供たちに再スタートの機械を与えようと近くの気仙川にあゆが多い「あゆっこ」と命名した施設を作り「子供の心のケア」を理念に活動している話がのっていました。
各地区のロータリーアンの活動が見れるロータリーの友、是非皆様ご覧下さい。
次年度市原中央R1は地区補助金を使ってインドネシアのNPO、IKOHIと協力して人権侵害による被害者の子供たちの子供達が将来に希望を持ち笑顔ですごせる世界の為に教育援助を行います。
今日のかものはしのお話は役に立つと思っております。子供達が将来に希望を持ち笑顔ですごせる世界の為に次年度市原中央ロータリークラブは地区補助金にてインドネシアのNPO.IKOHIと協力して人権侵害による被害者の子供たちの教育援助を行ないます。
今日のかものはしプロジェクトさんの卓話はいろいろな面で参考になると思います。
以上です。


出席報告:
在籍者数:51名 
出席者数:26名 
本日の出席率  :55.6% 
事務局:〒290-0056 千葉県市原市五井5584-1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217
http://www.ichiharachuo-rc.com/